犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2010年12月

しめのラーメン

RIMG15028
レースの応援に行くときいい雰囲気のラーメンさんがあった。

RIMG15020
ラーメンからどんぶりものをそろえたまちの食堂でした。
入った瞬間当たりとわかりました。
圧倒される清掃感、身内らしいお運びの少年少女、キッチンには清潔感あふれる割烹着のおやじさん。
私の好きな丁寧で地味な餃子。
ビールとやりたかった。

RIMG15024
のりなるしなちく3兄弟とチャーシュ2枚が嬉しい。
お味は煮干だしのさっぱり支那そば。

今度電車で食べに行こう!

カーレース(おまけ)

RIMG14967
友人のカーレースのピット。
色とりどりのヒストリックカーが並んでました。
私が子供の頃作ったプラモデル群をみるようだった。

カーレース

RIMG15008
チェッカーフッラグを初めて見た。
それだけで興奮しました。

RIMG14995
友人がちょい古い車のレースに出ました。
あくまでも遊びです。

RIMG14986
ピットに行ってみた。
隣のマッハ5みたいな車はなんだ?
遊びじゃない本気です。

RIMG14957
手ぶらじゃ行きません。
ちゃんとサポートしてます。
午前の予選だけですが応援しました。

詳しくは友人のブログをご覧ください。

現場にGO!

RIMG14742
ちょっと前ですが針金満載でぶどう園に入ってます。

手袋

RIMG14926
ぶどう棚のさびた針金を交換してます。
3日もするとこんな手袋もその寿命を終えます。

おーい!メイドインジャパン

RIMG14688
8年間ご苦労様イタリア製。
使い込むほど不思議となじんだ長靴。

RIMG14685
期待外れのアメリカ製。
使い始めて田んぼに入ったらどっかから浸水。

RIMG14686
日本の量販店で中国製。
がっちりしてないけど補充がすぐできる。

日本製のぴたっとした長靴が欲しい。

にぎわいの中

RIMG14917
役場跡のスペースがにぎわっている。
いいね。

RIMG14904
発案実行した人に拍手!

RIMG14906
30年ぶりに中学校の同級生にあった。
こちらは白髪があちらは髪の薄さが目立った。
Tちゃん、お互いに元気で行こう。




ご近所犬

RIMG14934
ご近所のりゅうちゃんは源一郎と気が合うようでしっぽフリフリです。

坂の上の雲

RIMG14919-1
NHKの「坂の上の雲」を見るようになってしまった。
阿部寛演じる秋山好古のお酒を飲むシーンに魅せられたからです。
管野美穂の地味な着物姿もいいです。
もう一度読み直してみようか。
「坂の上の雲」全巻ダンボールに入っていひと安心。

RIMG14920
すると探してた高橋留美子の漫画がその箱に紛れ込んでいた。
あってよかった。

冬眠ですね

RIMG14867
おーと起こしてごめん。

RIMG14864
おやすみなさい。

土手の共同作業での一幕。



送迎バスで

RIMG14822
この前私にとって唯一のオフィシャルな忘年会がありました。
場所は隣町の料理屋さん。
車で移動が当たり前のウチの方では料理屋さんがバスを用意するのが常識になってます。
団体さんじゃないと乗せてくれませんが。
安心して飲めますね。




フォーク

RIMG14798
こやしの刻みワラは広げるのにリヤカー君が活躍。

RIMG14795
20数年前に廃業した畜産の遺品が役立つとは思わなかった。

堤の共同作業

RIMG14825
堤の土手の草刈りは一ヶ月前ほどに済ませておきました。
枯れ草をみんなで集めました。

RIMG14838
そして安全なとこで焼却。
簡易消防車つきです。

RIMG14859
延焼防止の水まきをしながら安全に作業終了。

今年もやりました

RIMG14884
12月14日はコレ。

RIMG14874
私の夢はこの日お客様がみんなこの格好で高崎おでんの安兵衛に集うこと。
残念ながら今年も私一人が仮装しただけでした。

RIMG14888
店主みずからふるまい酒の鏡割り。

RIMG14898
そして口上のあと乾杯。

今年も摸擬刀で皆さんの厄落としをしました。
はじめ小さな女の子に怖がられました。
すぐしゃれだとわかりリクエストされたのは嬉しかった。

来年も独り道化になるか。

こやしやさんとの話

RIMG14749
こやしやさんと農業の話をしていると明るい気持ちになる。
彼のこやしはすでに中国に行っていて効果をあげていっるそうです。
億単位平方メートルの話でピンとこなかった。
町や坪になおしてみたけどわかりませんでした。
こやしでいいものができるだけでなくその片付けが楽になることなど。

そんな現場でこやしの息吹を温度で確かめられました。

RIMG14761
おまけでこんなものをみせてくれました。

RIMG14764
干して大根するめで売ったらどうでしょうか?

積み込み

RIMG14767
こやしやさんと1時間位お話をして積み込み現場へ。
機械式積み込み機は故障してない。
わかってました。

RIMG14768
これでやりましょう!

RIMG14770
1h/いっちゃん×スコップの結果。

RIMG14774
その2hの結果。

RIMG14783
その3hで完了。
まだやれる自信がつきました。
2、3日後の腰痛も出てない。

積み重ね

RIMG14325
一層目目。
庭木剪定の葉っぱや枝。
粗く空気の層をつくっておきます。

RIMG14328
二層目。
籾殻。
また空気の層をつくっておきます。

RIMG14732
三層目。
刻みわら。
今年初めて大量に投入しました。

RIMG14736
四層目。
ぶどう剪定枝破砕したもの。

RIMG14793
五層目。
こやしやさんの微生物いっぱいのモノ。
これで2年後のこやし完了。





今冬2回目

RIMG14745
また榛名山がうっすら白化粧した。
左の山が榛名富士です。




ストーブ

RIMG14810
このタイプのデザインが好きです。

RIMG14812
お茶の稽古場のお水屋を暖めてくれてます。


ストレッチ

RIMG14720
散歩に行こうとすると準備運動をしてます。

Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ