犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2011年01月

おでんでお燗酒

RIMG15341
寒い時はやっぱりここだいね。


RIMG15342
ママは焼き鳥しながらお燗酒おでんの盛り付けと大忙し。
でも笑顔は忘れてない。





デッイトライジング2

RIMG15311
ゾンビゲームで一番おもしろい。
よくできています。
ショピングセンターを舞台にしたジョージAロメロの「ゾンビ」をそのままゲームしている錯覚にとらわれる。
最近日本でもショピングセンターができています。
だからよりリアルに感じられる。


RIMG15313
手引書の裏表紙もしゃれが効いている。


この寒空に

RIMG15297
ロング缶飲んだの?





ワンタッチトンネル

RIMG15308
ちょっと金具があたって痛そうなぶどうの幹。


RIMG15306
こうやって簡単に外せるからずらせることができます。
この金具は少しさわるだけで位置がかえられます。
君はトンネルのような形状なんでそうゆう名前なんだね。





おでん大根

RIMG15298
家の前の畑から掘り出して。


RIMG15301
数時間でいただけるしあわせ。


のしもち

RIMG15036
これを切ると源一郎が好きな四角もちになります。


お餅大好き

RIMG15294
のりまきもちはうまいのがわかるんかい?
あげるとドッグフードの10倍の速さでがっつくということはそうなんだ。


海外電子遊具機

RIMG15282
PS3を買うつもりでいた。
バイオハザードはもう10年以上のお付き合い。
そんなんでちょっとお店をまわった。
すると最後にまわった中古個人店に掘り出しものがあったので購入。
Xボックスは初めて。
これで5,6年はハードを買わないで済む。


これでいいかな

RIMG15293
源一郎、このぶどう畑の剪定はこんな感じで終了していいよね。

このようにすわってゆっくり眺めると樹の様子がよくわかります。


小泉さん今度いっしょに参拝しよう

RIMG15176
この前上京したとき参拝してきた。


RIMG15288
きっかけはこれです。
涙なしでは読めません。



RIMG15180
この本のもとはこれです。

隣接している資料館で実物の遺書を拝見した。
実物のもつ端正で美しい毛筆の文字に改めて読むと涙が出ます。

先人たちの命でできた日本国は大切にしなくてはいけない。



RIMG15172
こうゆうとこだから待っててね。

ここでは予想外にいたので魅力的なウエイトレスがいるアメリカンなレストランに行けなかった。





節目の行事

RIMG15290
1月20日の朝です。
暦の二十四節期では大寒。
ウチではお正月も終わりだんだん農作業を始める日としてこんなお膳がでます。
神様は大黒様です。
ちなみに11月20日は夕方このお膳がでます。
これは農作業のおしまいの意味です。

この10年農作業のリズムに慣れてきてこの行事の意義が分かりました。
昔から季節に合わせて生きるのに必要なんだよねこの知恵。

いままではカレンダーで生きてきました。
これからは暦を意識していこう!




初釜

RIMG15266
素敵なお着物のお姉様といっしょに


RIMG15253
縁起のいい嶋茶碗でお濃茶をいただきました。
今年も無事に過ごせるいい気持ちになりました。





雪かき機械

RIMG15249
近くの建設会社の前を通ったらかっこいい機械に会った。
ウチの方ではまだ出番がないようです。





道具の名前

RIMG15248
普通のメーカーの名前かと思うと。


RIMG15245
これが高齢者用の歩行器。
用途をそのままネーミングいいよね。




いきあたりばったり

RIMG15227
居酒屋研修が終わるとただのまち歩き。
するとお店がおいでおいでをしてくれます。


RIMG15225
看板はお店の顔。
力を感じる。


RIMG15221
多分親の代から日本で働いていそうな中国人が案内してくれた。
2、3組の先客がいた。

ちょっと飲み足んなかったので紹興酒をいただく。


RIMG15224
ラーメンじゃなくOO麺。
さっぱりいただき大満足。
お会計の時は満席になっていた。

下調べは大切です。
でもその場で相性のいいお店に遇えるのも楽しい。





鏡開き

RIMG15231
今年も合気道の鏡開きのもちつき担当しました。


RIMG15234
子供達がかまどの様子をみてくれただけで満足満足。




                                                                                                

小正月

RIMG15239
バイト先の献立。


RIMG15242
うさちゃんとおもち食べたいね。


居酒屋研修 自由が丘 金田

RIMG15187
東京には4大居酒屋があるそうです。
北は東十条の齋藤酒場、東は湯島のシンスケ、南は月島の岸田屋、そして西はここ自由が丘の金田。
これで東西南北そろいました。
自転車はお客さんのかな。


RIMG15194
コの字カウンター二列で静かに飲んでます。
5時開店と同時に入店したがすでに7分の入り。
ご夫妻でみえてるお客様がこんなに多いお店は初めて。

サッポロラガーは水冷冷蔵庫から出てくる。


RIMG15198
カウンターから厨房が少しみえる。
割烹着の若い衆がてきぱき動いている。
丁寧なおつくり。


RIMG15208
かきの焼き山椒にはあまりの旨さにに目を閉じてうなってしまった。
かきは「金田」焼き山椒に限る。

いつの間にカウンターは満席。
もう入店できないお客様が何組も帰っていった。




市場見学

RIMG15157
ヨーロッパの市場を想わせるヒルズマルシェに行ってきた。


RIMG15151
長野のぶどう農家さんが出店しているので見学してきました。
私も宣伝と物売りの原点の勉強のために出店しようかな。


RIMG15167
静岡の干物やさんに足が止まった。


RIMG15169
包みながらおしゃべりがいいよね。


いこい

RIMG15141
でも上京したらここにいかなくちゃ。
なくなったんじゃなくて移ったのでよかった。

RIMG15147
いいじゃない。
夏オープンエアーにになったら来なくっちゃ。

RIMG15145
500円でおつりがくる品質は変わってない。



Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ