犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2011年02月

台湾に行った訳

RIMG15315
こんな人がいたとは知らなかった。
終戦の時蒋介石に受けた恩(蒙古方面司令官としてソ連と戦い邦人を最後まで助けたこと)を金門島の戦いで密かに参加して返したということがこの本に書いてあります。

そんなんで今は台湾台北にいます。
明日飛行機で金門島に飛び戦跡をまわり高粱酒を飲みます。



パプリカ

RIMG15459
最近今敏監督の存在に気づいた。
お気に入り監督にポチです。
映像はこちら
リズムがいい。
しゃれがきいている。
凝っている。
敬愛する黒澤明監督がアニメにでてきたのには驚いた。





晩酌で一石三鳥

RIMG15468
左は麦、右は米焼酎です。
25度なんでびんごと半分にして水で割っていただいてます。
体に優しく経済的そしておいしい。


マクロじゃなくてミクロでみると

RIMG2004
こう見ると地味なぶどう園。


RIMG1999
よくみるとお花が咲いている。


RIMG1996
こっちでも。

小さいけど力強いよね。


わなのお勉強

RIMG15440
実習会に行ってきた。


RIMG15450
現役のハンターさんに餌のまき方やわなの仕掛け方を教えていただきました。


RIMG15453
わなを販売する業者さんも数軒来ていました。
そこでも実際に必要なことも聞けました。

今年こそ捕まえてやるぞハクビシン!


おくりびと

okuri04
映画「おくりびと」よりお借りしました。

ご近所で不幸があった。
病院でなくご自宅だった。
すぐにお手伝いにかけつけた。

そこではじめてこの作業を目の前でみた。
はじめは好奇心ばかりだったがみるみるうちに最期の化粧がほどこされていく様子に神聖なものを感じた。


かかりつけ

RIMG15424
人口1万ちょっとのウチの村には歯科医院が3軒もあります。
近いのでその一軒に通っていたのですがなんか合わないのでやめました。
そんで隣町にあるこの歯科に通い始めてもう10年以上になる。
なにが合ったのだろうか。
地味な医院に造りと患者の歯を生かそうという姿勢に共感したからかな。


落ち葉の行方

RIMG15434
ウチの前の側溝にぶどうの葉っぱがつまります。
これはいいこやしになるんで喜んで回収します。


RIMG15429
ぶどうの幹を燃やして暖をいただいた後には灰がたまります。
そしてこやしに混ぜられて畑にもどります。
それにはちょっとした手間がかかります。
でもそれくらいしないとぶどうの樹に申し訳がたたない。






バンドエイド

RIMG15383
伸び盛りのピオーネの樹。
なかなかいい房ができて将来有望の若い衆です。


RIMG15379
いきがいいので虫にやられます。
でも将来この部分は中心になる幹なんです。
切るわけにいきません。


RIMG15384
手当てをして傷バンを巻きました。
この樹は根元を2回虫にやられても克服して元気です。
その力信じてます。

等間隔

RIMG15406
この前ちょっと遠くまで散歩した。
すると彼らと目があった。
この距離のとりかたがいいよね。


降雪

RIMG15421
この4、5日雪がよく降りました。
ぶどう園の作業もちょい休みかな。


RIMG15422
ご近所で子供のいるお宅の玄関先にも雪だるま君ができていた。

ただより高いものは

RIMG15396
いつか乗った飛行機にあったなんとかジュエルというゲームににてるこれ。
パソコンを開けるとついしてしまう。
ネットの無料ゲームってなんで儲けているのか?
時間という貴重なものを浪費している。

なつかしのブロック崩しなんかもできる。
高校生の頃100円玉にぎりしめてデパートの屋上に行ったことを思い出した。






犬は畑で丸くなる

RIMG15375
吹きっさらしのぶどう園はまだ寒いよね。




うさ君いいなぁ

RIMG15399
介護施設バイト先の今月の献立。


RIMG15402
キューピットもうさちゃんなんだ。




降り始め

RIMG15393
雪の降り始めはここから積もり始めます。
左側の竹やぶで日陰になっているから地温が低いんです。

その後しっかり積もりました。

生きる残る術

RIMG15371
ぶどう園でよくみるカマキリ君のたまご。


RIMG15369
今年のはちょっと高い位置にある。
こうゆう年は大雪になると言われてます。
ウチの方は今まで降雪はありませんでした。
さすが彼らの予報当たりのようです。




アニメ映画化

RIMG15351
「キックアス」を観にいったときこんなのぼりに目が止まった。
また懐かしのアニメの実写版かとため息をついた。
この前のバトルシップなんたらはDVDでチェックする気にもなれない。
話題になったんだから「タイガーマスク」やってみろよ。
そのままするんじゃなくて今の空気にあわせて新しいものができないかな。

ただこの段平は見たい。
この俳優さんはボクシングにめちゃくちゃく詳しんだそうです。
すごい演技らしい。
マンモス西は誰がやるのだろうか。

アニメの実写なら「新造人間キャシャーン」?
あ、この映画で力石徹役のあんちゃんが「CASSHERN」でやってたか。
これもひどかった。


キックアス

RIMG15354
愛読している偏ったファンが多い映画雑誌でNO1の映画。
行きたかったが群馬ではなかなかかからなかったキックアス。


RIMG15352
群馬初めてのシネコンがやっと上映してくれました。
「ハートロッカー」もここしかやってなかった。

内容は親子の復讐劇にヒーローオタクの青年がからむお話。
写真の紫がヒットガールでその子供、緑がキックアスでオタク青年、赤がレッドミストで悪役の息子。
なんでそれがNO1?
この子供が女の子でかわいいけどすんごいアクションで悪者をバッタバッタと倒すのがたまりません。
「子連れ狼」を思い出しました。






煙突

RIMG15344
普通の煙の出方。


RIMG15346
風が強いと片側しか出ない煙。
私の事務所の薪ストーブのの煙突君でした。

こうなるからこうゆう形なんだ。


Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ