犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2011年03月

一服



RIMG16770
そろそろ畑でティーブレイクを取ることが多くなってきた。
今までは携帯ポットに飲み物をそのままいれてました。
でもお湯だけ入れて飲む直前に飲み物の素をいれると一味違う。


旅でのミッション



RIMG15806
出かけた国の床屋さんに入ると楽しい。
台湾の金門島のまちを歩くとこのお店に「入りなさい」と言われた。


RIMG15803
調髪とシャンプーで250元で約800円弱。


下見



RIMG15504
台湾に旅したのは1ヵ月前。
旅立つ前に都内をちょっとまわった。
するとおしゃれな自転車に会えた。


RIMG15496
そこ青山の国連大学の前で市場が開かれていた。


RIMG15510
農産物を直接販売するマルシェだった。

ウチの米をだしにぶどうのアピールの場として検討しました。
ほかに錦糸町のマルシェも見たんですがこちらの方が感じがよかった。

後日再検討したところ地元群馬高崎でも市場があることを思い出した。
まずは地元で来月試しに出店してみることにした。


行燈に誘われて


RIMG16746
高崎のいつものおでんやさんに出かけた。
計画停電の日でなかった。
大提灯の明かりは消されていた。

でもお店は満員御礼。
常連はいつものようにお酒を程よく飲んでいた。

こんな時行燈調の看板は風情がある。


福寿草



RIMG16728
ウチの庭にありました。
今年はちょっと遅いかな。


寄席



RIMG16684
ちょっと前ですが行ってました。
落語はいいやいね。


RIMG16685
今度行くときはリラックスして笑いたい。


停電の夜



RIMG16694
ろうそくの明かりではわかりません。


RIMG16691
らんたんの明かりだとどうでしょう。


RIMG16692
フラシュでわかります。
合気道の道場です。

停電の中子供達が稽古していた。
将来いい大人になるだろうな。
そのあとの大人は4人きました。
いい老人になるかな。
薄明かりの中の稽古も趣きがある。




老兵は死なず



RIMG16645
やってしまった。
消毒車に乗っているときポケットからポロリ。
下は舗装道路。
草刈機でも一回やっている。


RIMG16650
しょうがないやね。
初めて使い始めたリコーのデジカメに登場してもらった。
でもバッテリーが青息吐息でやっと動いている。

ネットで中古を買ったのでそれが来るまで辛抱してください。








マッサージ

RIMG16021
日本じゃありません。
台北のホテルの向かいにあったマッサージ店です。


RIMG16598
料金は1時間約3000円。
まずあっつーい足湯。
旅で歩いた疲れが飛びます跳びます。


RIMG16018
こんな強烈な足裏マッサージは初めて。
何度痛気持ちいい声をあげたことか。


昨夜集会で聞いたこと。
ウチの村の温泉施設に30人の被災者が入った。
個人で10人の方が親戚知人を頼りに来たそうです。


エンジンGO!

RIMG16655
今ぶどうの樹の皮むき作業をしています。
病虫害予防のための作業です。
この若木は5年後エースになるでしょう。


RIMG16654
ガソリン不足も解消傾向に向かうと思い水圧皮むきのエンジンをまわした。
たまたまストックのガソリンがあるのでその分でやってます。

水を運ぶ消毒車もアクセルゆるくゆっくり運転。
自分の移動はなるべく自転車か歩き。


台湾と日本の犬

RIMG16206
台湾の温泉街でみかけたわんちゃん。
フリーで楽しそうだった。


RIMG16665
ウチのぶどう園でみかけた奴。
いつもフリーにできずごめん。


お花はどこでも



RIMG15866
台湾金門島の戦史博物館の脇でいちりん。





できることがきた。

RIMG16663
さっきこんな通知がきた。
この会場は村の大きなコミュニティーセンターです。
整った施設なんで地震被災した方々の受け入れ所になるようです。

私の余力はここにすべて入れるつもりです。
長期戦です。
肩に力をいれずにいこう!。






お言葉をいただいたからには

RIMG16057
消毒車初出動。
粛々と自分の仕事をこなし。
想いは常に東北の地に。



昨日お言葉がいただけた。
難しい言葉をお使いにならず今日本に必要なことを淡々とまた世界にむけてもお心使いをする優しい語りです。
日本にはこんな素晴らし方がいらっしゃるんだ。
勇気百倍。
自分の守備範囲はもれなくまわりの人に優しくしていこう。




金門の狛犬?

RIMG15890
戦跡ツアーの中で金門のマスコットらしいのに会えました。
観光客がみんななでていました。
私もご利益にあやかろうと頭をなでました。


RIMG15887
説明文です。
金運があるのかな?





麺線

RIMG15918
この麺線というのが金門の名物。


RIMG15915
このそうめんみたいな麺です。
これはみそ味。


RIMG15715
こぶりなかきたっぷりの麺は塩味。


たくさんいただきました

RIMG16035
近所のうめ農家さんからいただきました。
ぶどうでお返ししますが。


RIMG16045
ここでできたものです。


RIMG16037
手前のもの(うめの幹)が原料です。


RIMG16041
そうここにぽたぽたおちてくるんです。
うめの炭焼きでできた木酢液です。

たっぷりたんぼとぶどう畑にまいていいものをつくろう!


買い食い

RIMG15576
台北のまちの道端のお店。


RIMG15577
ピーナッツの甘味のおかし。


RIMG15746
金門の中心街の若い夫妻?の出店。


RIMG15750
お好み焼きとクレープをたして2で割ったようなもの。


RIMG15706
金門で初めて入ったお店。


RIMG15701
いかめしがこうなるとは。
以外にいけた。


RIMG15800
これまた金門の街中のお店。


RIMG15802
おもちとソーセージのたまごあえ。

いろいろ楽しめた台湾の地元ファーストフード。




台湾の銭湯

RIMG15621
台北の中心街から電車で1時間弱で温泉街にきました。
そんな中で日本式の銭湯があるので訪ねてみた。


RIMG15615
番台は向かって右側にあった。
だいたい300円弱。
浴槽と脱衣所は区切られてない古いつくりだった。


RIMG15616
もちろん左手を腰につけて一気のみをしました。




まずは

RIMG16056
テレビ、ラジオ、ネットで見ているだけは終わり。
まず自分が受けた被害の撤去から始めた。


Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ