犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2011年05月

ホルスター



RIMG17249
誘引機が腰にぴったりついてると気持ちいい。
拳銃をもったガンマンになった気になる。


RIMG17247
ハンマーをさげる金具を改造したもの。


緑の防暑幕

RIMG17219
ゴーヤ君は購入してからぶどうのハウスの中で1週間ヌクヌクしてしていました。
昨年は早く植えすぎて半分寒さで枯らしたからです。


RIMG17236
そして雨の降る直前にいつものとこへ。


RIMG17237
実験です。
ここの土壌が悪いのかゴーヤ君の伸びがいまひとつでした。
多分日当たりの問題だけど。
この箱にはウチのこやし近くの土です。
さぁどうなるかな?


今週の黄玉(7)



RIMG17257
梅雨入りらしい天気でわかりにくいですが、順調に育ってます。


RIMG17267
房もふたまたに分かれてきました。





ジベレリン処理の効果


RIMG17194
デラウエア一回目。


RIMG17205
一日おいて二回目。
まがりがはいり、実が広がる。
目印になる赤いのは食紅です。


RIMG17214
それから一日おいてみると。
まがりや実のひろがりがふたまわり大きくなる。
そして、種がぬけているはずです。





まるまる(まるくなる)


RIMG17209
朝の見まわりの時はまだ寒いやね。


お試しとりあえず成功か?



RIMG17224
お試しでジベ処理やってみたサニールュージュ、24日撮影。
10日ですからぴったり2週間で開花。


RIMG17226
さぁこれからどうなるか楽しみたのしみ。





また食べにいきたいなぁ



RIMG16605
台北の空港のレストランの朝ごはん。
限りなく日本食に近いしおいしい。




ささやかな一杯



RIMG17180
かーる高崎に呑みにでかけた。
帰りは定期バスにタクシー。

いつものおでんやさんがお休みなんで行ったことないお店へ。


RIMG17173
ホッピーもあるしまぁまぁだった。
お酒で想いをはせいただきました。







ご苦労様でした



RIMG17158
ウチの村にある自衛隊駐屯地の表玄関。
最近訓練のヘリコプターが飛ぶようになった。
備えのため走っている隊員さんもみかけるようになった。



今週の黄玉(6)


RIMG17198
今週はいいお天気だったので発芽から展葉が順調に進んだ。


RIMG17201
房も出てきたしね。
これからはぶどうとの競争だぁぁぁ。


ブラックスワン


RIMG17189
観ました。
カード割引300円だった。

ナタリーポートマンがんばったよね。
もう監督の芸術に対するこだわりによく応えた。
だからアカデミー主演女優もらえたんだいね。

現実から妄想
妄想から現実
行き来する間に狂気の世界に。

これ
昨年亡くなったアニメ監督今敏の作品(特にパーフェクトブルー、妄想代理人、パプリカ)をハリウッド翻訳した感じ。
パクリともオマージュともいえるのかな。
しかし彼のキレは真似できないよね。
うーんマニアック。


RIMG17147
デラウエアの摘房作業中です。
せっかく実ったぶどうの房をこっちの都合で切り落としてるんです。
これとっとけば売り上げがあがるんだけどと欲をだすといいぶどうができない。
これからこの欲との闘いが続く。




あわてると

RIMG17077
ジベ処理の機械の電源ボックスです。
電源が単一なんです。
エネループのスペーサーだと単三一本なんでパワーがでない。
単一のアルカリが購入ができない。
そんな不安から、


RIMG17081
ネットで1個1円だけど送料が500円のこのスペンサーを購入。
でも単一のアルカリがお店に出始めた。
まぁいっか。




お試し



RIMG17132
このピンクのラインは今年から認められたジベ処理新しい処方。
摘粒作業の省力化になるそうです。


RIMG17136
元気な若木のサニールュージュで実験してみた。
結果はいかに?


ミツバチの羽音と地球の回転



RIMG17066
シネマまえばしにこんな映画を観にいった。
どうなんかなぁー。
答えは出ない。

でも現実は識ることになった。


RIMG17070
ほっとする出店やさんがこの映画館にはある。





お役目ご苦労か?


RIMG17098
こんな会にでかけた。


RIMG17094
こんなマーク(村のシンボル)のブレザーを羽織り。


RIMG17095
こんなネクタイを締めた。
2年間お役目をまっとうしたが、結果はでたのだろうか?


今週の黄玉(5)


RIMG17141
ちょっと先端に変化が。
奥の根元の方は房が出ている。


RIMG17143
遅れ気味だけど葉っぱがひろがり始めました。



必要は発明の・・・・・・



RIMG17129
こーに移動して。


RIMG17126
手入れをする。
お客様の車を園内に入れるのに棚を高くしている先輩です。


透明補修テープ

RIMG17103
今年は君の出番が多い。


RIMG17123
風の吹く日が多くて雨よけビニールがひっちゃぶける(やぶれる)ことが多発してるんだいね。


ウチの庭で


RIMG17062
強いよなすみれちゃん。
すずらん君の領土に入っていくんだもんなぁ。



Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ