犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2011年06月

カスリ傷



RIMG17652
私の左の人差し指先です。
摘粒シーズン必ずバンドエイドが巻かれるとここんなで済んだ。
いつはさみで傷つけたか覚えてない。
少し技量が上がったかな。





暑くならないように



RIMG17629
合気道道場では四隅に大型扇風機。


RIMG17621
そして涼しい色合いの天井。


RIMG17282
実はこの断熱材。

暑くならない工夫をしていただいて稽古してます。






赤い行列



RIMG17633
昼間高崎の街を歩いているとこんな集団に会った。
今度群馬県知事選挙なんだよね。
同年代のこの候補に入れてみるか。

願いを込めて



RIMG17594
今年の品評会出品候補のしるしをつけた。
この色の賞が欲しい。




今週の黄玉(11)



RIMG17602
やはり失敗してしましまった。
申し訳ない。
君の死は無駄にしない。


RIMG17615
同じ樹でもうまくいくのもある。
これからは彼に代役をしてもらおう。




摘粒真っ盛り



RIMG17576
源一郎、お手伝いの人が来てるんだから摘粒作業をしろよ。


いろんな生き物と



RIMG17515
ウチのこやしにみなれないものが


RIMG17516
きのこ?
子供のころどこにでもあった自家製のこやしの山にこれが生えていた。
よき状態に戻してるのかな。


RIMG17519
コスモスも生えている。







風を通す



RIMG17565
巻き取る君初出動。
雨よけハウスのまわりをずんずん巻いています。


RIMG17568
それで涼しそうになりましたぶどう園。
摘粒の能率も上がるかな。

ニューはさみ



RIMG17561
新しいはさみをおろした。
今年は指を切らずに摘粒作業を乗り越える。


食堂



RIMG17534
高崎西口は再開発で道路が広がったり電線が埋設された。
古くからあるお店もお客様の支持があるとこが残った。
以前たまたま暖簾を仕舞う若旦那らしい人を見て気になった食堂がここ。


RIMG17538
オーダーが入ってから当たり前の定食を出すお店で飲み屋じゃありません。
お酒はビールと日本酒のみ。
でもちゃんとした付け出しがでるとこがうれしい。
とんかつにつけあわせのスパが泣ける。


RIMG17545
今年初の冷やし中華で仕上げた。
そしてランチで忙しくなり始めたお店を出た。





酸素カプセル



RIMG17529
昨年お世話になった接骨院に行った。
怪我したわけでなく、これを試してみた。


RIMG17523
入ること40分で500円。
空気に押されている感じで息苦しかった。
カプセルホテルを思い出した。
でも肩の筋肉痛がなくなりお酒が沢山飲めた。




今週の黄玉(10)



RIMG17548
ジベ処理ちょっと早かったかな。
来週は根元の成功したとこの映像に変わっているかもしれない。




かっこいい



RIMG17484
夜事務所のデスクに遊びに来た奴。
見慣れた形だと驚かない。


RIMG17487
こうみると生きるため特化した形は不思議だ。


衣替え



RIMG17497
自分で夏用の服に変えられるんだね。
これからもぶどう園見守ってくんない。


梅雨の晴れ間


RIMG17499
袋かけの補給基地。


RIMG17506
晴れの中デラウエアの袋かけ終了しました。
一息いれて、
次は巨峰系の摘粒だぁ。






つ、強い



RIMG17398
虫にやられてバンドエイドを貼られたピオーネ君。


RIMG17411
だめかと思ったがその先はびんびん伸びて房も順調に実らせている。
ぶどうの生命力には恐れ入る。




お薬



RIMG17466
友人と高崎の寄席に出かけた。
トリの柳家権太楼の噺はしみじみしてよかった。
生きてゆくうえで大切なことを笑いのオブラートで包んで飲む薬です落語。
疲れた体によーく効きます。





ぶどうやのしごと



RIMG17430
生命力旺盛なぶどう。
放っておけば、どんどん枝や房を増やしてゆく。


RIMG17432
管理外の房(私の手のもの)は除去。
管理された房(左のおおきなもの)が最後の袋かけまで残り、お客様のところへ。



今週の黄玉(9)



RIMG17472
定点観測の房はまだ一回目ジベ処理には早い。


RIMG17477
同じ樹でも根元の方はまさに適期。
黄玉は遅い方がいいだよね。






昼顔



RIMG17445
ぶどう園にいく途中になにやら白いもの見える。


RIMG17442
昼顔さん涼しげだいね。





Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ