犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2011年07月

今週の黄玉(16)



RIMG18005
ふっくらしてきた。
葉っぱにピントあわせてどうする。
もどり梅雨明けてほしいね。


RIMG18007
もう黄緑色と言えるでしょう。


RIMG18019
この鳥おどしでたべられないようにしよう。




カミキリ



RIMG17921
夏季剪定の枝を片付けようとしたらクワガタみたいなカミキリにあった。
トラカミキリなら瞬殺だが、かっこいいので眺めてみた。


RIMG17924
触覚のデザインは誰がしたんだろう?


落語から



RIMG17961
炎天下の作業にはこれだいね。


RIMG17957
やつでの葉っぱを入れとくと楽になる知恵。
落語「唐茄子や政談」からいただいてやってみた。
勘当された若旦那が炎天下の中天秤棒をかついで唐茄子を売る噺。
現場の苦労を知らない彼に面倒見のいいおじさんが小商いに出される時乱暴に教えてくれるんだ。
そこには甥っこに対する愛情がある。
いいよね落語。


チューとお薬



RIMG17886
何か悩みで円形脱毛になっちゃんたんかな?


RIMG17893
これだよね。


RIMG17889
来年は早めにしてあげよう。


肩すかし



RIMG17965
源一郎、子分が二人できたね。
ぶどう園の夜警のしかたを教えてくだい。


RIMG17970
シシバイバイは光で、ワンワンリキは目の前を通ると泣き声で奴らからぶどうを守ってください。


でも今年はハクビシンが来ない。
わなを使わないで済めばそれはそれでいいでしょう。


シート



RIMG17949
売店の防暑はゴーヤ君だけでなく彼にも働いてもらいます。


RIMG17953
力をあわせて暑さを和らげてくんない。

昨日売店にいらしたお客様はほとんど常連のお客様でした。
ありがとうございました。


糖度計



RIMG17985
ぶどうの糖度を計る機械です。


RIMG17984
スコープをのぞくと。
青と白との境、糖度21です。


RIMG17980
デラウエア君のです。

本日デラウエアから販売始めます。


今週の黄玉(15)



RIMG17975
わかりやすくするために袋を白に変えました。
順調です。


RIMG17977
黄緑とはいい過ぎですが、黄がすこしはいってきてほんのりと芳香も漂いはじめました。

本日は売店の清掃準備です。





お飾り



RIMG17928
ぶどう組合のお役目で飾りつけを用意しました。
万国旗の字が旧漢字のとこが渋いよね。


RIMG17870
まちの専門店に買出しにいくのがお役目の仕事。
ウチの組合とのお付き合いが長いお店。
こちらも渋い。

はではでの飾りつけは趣味にあいません。
だからウチの売店にはこうゆう飾りつけはありません。
流行のガーヤのグリーンカーテンが目印になります。


千客万来



RIMG17686
ぶどう売店の防暑幕には色んなお客様がきます。


RIMG17809
お花にも


RIMG17806
ぶどうの害虫君も


RIMG17803
みんな生きるために来ているんだよね。





偶然の美しさ



RIMG17838
行列ですか?


RIMG17841
3兄弟かな?
ふじみのりの畑です。

見まわりしてるとこんなことにあえる。


白痴


RIMG17879

シネマ前橋で涼みがてら黒沢さんの「白痴」を観た。
黒沢さんロシアが好きだったんだろうな。
ロシアの小説が原作で舞台が冬の北海道。
あの寒さを映像でいやっていうほどみせてくれる。
人物の配置が凝りに凝っていて面白かった。

原節子の映像を映画館で始めて見た。
白黒でも輝く美しさはなんなんだろうか。



ただの道具



RIMG17695
防鳥ネット張りに使う竹ざお。
年一回の道具って結構あるんだよね。
まぁ近所の竹を切っただけのもんだけど。





監督の一言



RIMG17856
ほぼぶどう園の作業が終了したけど監督どうでしょうか?
来週あたりから売り始めますか。


今週の黄玉(14)



RIMG17875

雨よけの傘がかけられました。


RIMG17877

それで雨よけのビニールは除去されました。
青空のもとおいしくなってくんない。


居酒屋研修 浅草橋 ぶたいちろう



RIMG17766

事前に調べた神田の居酒屋はちょっと合わなかった。
そんで河岸を変え浅草橋に行ってみた。
ただならぬ雰囲気。
これですよ私が好きなのは。
立飲みです。


RIMG17769

そっけないけどうれしい看板。


RIMG17759
ガッツリやきとんをいただきました。


RIMG17764

こうゆうつまみがうれしいしホッピーがすすむよ。

自分で歩いて探す、そしてあたりをひくとたまらない。





持ち上げる



RIMG17675
ぶどうの枝が行き場がなくて困っていると


RIMG17677
持ち上げて棚にのせてあげます。
光合成がんばってね。


群馬デスティネーションキャンペーン



RIMG17776
JR高崎駅がきれいに改装された。
グンマちゃんが観光キャンペーンしてくれている。


RIMG17780
ぶどうの宣伝もおいしそう。





いす



RIMG17820
ぶどうの仲間の軽トラに見慣れないものがあった。
すわりながらぶどうの作業ができるいす。
座る部分がまわったり上下したりするすぐれもの。
アルミ軽量。
来年購入決定。


スマイルアース



RIMG17715
高円寺にあるカフェバースマイルアースに行ってきた。
オープンして2ヶ月たって感じの初々しい看板です。


RIMG17724
カウンターでまったり昼ビールを楽しみました。


RIMG17720
ウチの宣伝もしてもらってる。


RIMG17737
しめはラーメンじゃなくバリスタ修行をしたカウンターの女の子にぶどうコーヒーをつくってもらった。

旅人ヨッシーこと吉田さんも経営者のいい顔になってた。



Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ