犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2011年09月

♪学校出てから二十何年♪


RIMG18632
十数年ぶりに中学の同窓会があった。
あだな、○○ちゃん、よびすて、の宴会は楽しかった。

山下達郎のサンデーソングブックのラジオは全国ネットで放送されている。
私のはがきが読まれたことを聞いたと数人の言われた。
達郎さんは住所氏名をしっかり読んでくれるので全国に散った同窓生もわかってくれるようだ。

二次会で初っ端にクレイジーキャッツの「五万節」を歌ったら、わかってくれたのが2、3人いたのもうれしかった。




いきあたりばったり



RIMG18715
ぶどう園訪問を終え近くの高速インターに向かった。
なんかひきつけられてラーメン屋さんに入った。
旅ならではふるまい。


RIMG18717
フリーで餃子。
まずまずのお味。


RIMG18725
南蛮らーめん。
とんこつしょうゆ味。
地元チェーンのお店かな。


ぶどう園訪問



RIMG18689
宮城大崎市、田んぼの中のぶどう園にお邪魔しました。
単独でぶどう園をしているご苦労をうかがうと地域でまとまってやっているありがたさをしみじみ感じました。


RIMG18697
最新のいい品種がそろっている。


RIMG18705
ぶどう園犬クロちゃんと仲良しになれた。







ぬけがら


RIMG18575
ぶどう園もゆっくり眺められるようになるとこんなのに会う。
かまきり君の脱皮のしたあとのものです。

居酒屋研修 一関 喜の川


RIMG18670
研修時間に遅れるとは情けない。
台風15号に当たり東北自動車道一部通行止。
いわきから車に乗ること13時間。
閉店間際に岩手一関着。

RIMG18677
ラストオーダーでギリギリセーフ。
のれんの大きいお店は当たりが多い。

RIMG18660
地酒関山のおかんで。
このとっくりと杯でわかります。

RIMG18666
三陸の肴。

RIMG18681
このお店の名物。

RIMG18686
ラーメンいらずのどっしりした豚汁。

そんな客なのに最後に店主おすすめの地元吟醸酒を一杯いただいてしまった。

東北新幹線も正常運転になったことだし再研修にこなくてはいけない。





一番の功労者かもね



RIMG18604
ワンワンリキお疲れさん。
お陰でハクビシンにほとんどやられなかったよ。


RIMG18599
君も部下をほめてやりなさい。








いわきの夜



RIMG18650
学生時代の先輩にお会いした。
会津のお酒「国権」でおすすめのかつおをいただく。
話題の中心は震災のこと。
お元気でいらしたことがなにより。


RIMG18652
お別れした後前もってチェックしたお店に行く。
なんで焼酎のびんの横に茶せん?
記憶にない。


RIMG18659
でもこのピンボケ写真が記録してた。







港の食堂



福島 001
港の食堂に入ってみた。


福島 009
めひかり定食をいただいた。
車なんでフリーで我慢。
地酒で一杯やりたいけど。

被災地へ

福島 010
福島に出かけた。
20数年ぶりにいわきの先輩にお会いするためだ。

海岸線を車で走った。
津波を襲った後の光景を見た。
数百キロこの光景が続くのかと
ため息しか出ませんでした。

飲んで支援



RIMG18625
群馬は太田の銘酒「群馬泉」もうまいんだ。
なんかシールがあるけど?


RIMG18628
ぐんまちゃんと群馬のお酒を飲んで被災地支援。
こうゆうのは得意。

チケットゲット!



RIMG18608
ネット申し込みもあわてず、期間の半ば頃に手続きしました。
11月に初めて達郎さんの歌が観て聞ける、それも地元群馬で。




稲穂かな


RIMG18621
ウチのたんぼのお米、頭をたれています。


RIMG18615
きっちり土手の草刈りをして収穫を待つのみです。


夏の名残



RIMG18572
私の事務所前で。
やっと君の季節も終わりだね。


三色ぶどう



RIMG18330
3年目の翠峰。
かたちになってきました。


RIMG18343
どうにか4パック売れました。

ピオーネの黒、昭平紅の赤、それにこの翠峰の緑。
3色ぶどうの組み合わせも数年後メイン商品になること間違いなし。


自分で治す



RIMG18394
ウチのピオーネの一粒。
人間のかさぶたのようなもので果肉を守っている。
当然売り物にはなりませんが、充分にたべられます。




かっこいい



RIMG18388
演奏者でもありアスリート、飛行もできる。
かみがつくりともうたとしか思えない。
キリスト教原理主義の気持ちが分かる。


数年後の後半戦エース候補 昭平紅


RIMG18458
いきなりアップですが、いい色に仕上がってます。
皮ごと食べられる昭平紅。
さっぱり甘さでいいです。


RIMG18454
2年目で売れるぶどうが1パックできました。
真っ赤に仕上がるにはあと数年かかるでしょう。


これからはいっしょ



RIMG18012
これからまた畑でいっしょに仕事できるね。

訪問者



RIMG18358
販売しているとちょっと間が空くことがある。
そんな時ひらひらと遊びにきてくれると嬉しい。


新しい技術公開



RIMG18403
勉強会がありました。


RIMG18414
販売が忙しい中地元の園主が短梢剪定の説明をしてくれました。


RIMG18417
立派な翠峰ができてます。
チャレンジする価値あり。





Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ