犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2011年10月

しのぶ



RIMG19019
私の事務所における緑の友達。
ここだけ伸びている。


RIMG19015
窓を通しての西日にむかっているのかな。


ぼうず



RIMG19007
わなを四つしかけたが許可期間すぎたので回収しました。
結果は?
あればブログで大自慢しますよ。
それで役場にわなを返却して担当者に話をきいた。
来年わなを購入すると相当な金額の補助がでるらしい。
のりかけた船なんで買ってみるかの。





一息つかされる



RIMG19010
作業をしているとその手をとめてしまうほどぶどうの黄葉は美しい。
それを写真では伝えたいけどできないやね。
でかい背中が邪魔するし。





カーボーイVSエイリアン



RIMG18999
予告が面白そうだったんで観てみた。
主演のダニエルクレイグがいつタキシードに着替えてジェームスボンドになるか待ってたんだけど。
カーボーイ姿が私にはしっくりこなかった。

エイリアンが出るんでCGは仕方ないけど、西部劇はそれは少なくしてほしい。
オールロケで馬に砂漠に拳銃ライフルでバンバン最後は騎兵隊で助かるパターンで行ってほしかった。

ヒロインの拳銃のさしかたがかっこよかったからいいかな。






粗品



RIMG18992
ぶどう組合で会合があった。
いろいろいただいたが利用する業者さんなくてスミマセン。

ヤッター!

RIMG18988
こんな通知がキター!
よく聴いているTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」で私の投書が読まれたらしい。
たまたま聴いてなかった。
残念。
5000円いただけるのは二重に嬉しい。

この記事(喜び)のことを投書しました。

そういえば初めてラジオ番組で投書が読まれたのはTBSだった。
「夜はともだち」の林よしおさんに読んでもらった時は忘れられない。






合同稽古アット群馬武道館



RIMG18944
群馬の合気道愛好者が集まり皆で稽古しました。
他の道場の方に稽古をつけていただくと自分の向かう方向が再確認できます。
後でいつもの道場でいっしょに参加していた先生と復習稽古をするとより一層理解が深まりました。


少ないけど




RIMG18984
今年は柿の樹を切っただけ。
薪の補充もこれだけ。


恥をかいたけど



RIMG18937
古い日本家屋にいろとりどりのお着物のお姉様がたがたくさんいらっしゃいました。


RIMG18934
ぶどうの時期はお休みだったお茶。
勉強再開です。


RIMG18939
とあるお席で真ん中あたりにすわっていた。
男性は2人だけ。
その日作務衣風の服を着ていた私は目立ってしまいました。
「殿方ぜひ御正客をお願いします。」と依頼されました。
お茶席での御正客は何人もお弟子さんを教えている先生でも普通辞退するもの。
相当経験があってもできません。
その席をリードして盛り上げる大切な役目があります。
先に次客にすわっていた方(経験豊富な先生らしい人)が御正客の役をしていただくということで引き受けました。
そうしないとお席がすすまないのでエイャと上座にすわりました。
作法はわからないなにもできない自分が恥ずかしくて足がしびれてくるし。
澄ました顔でお茶なんか楽しめません。
冷汗アブラ汗で生きた心地のしない席でした。
でも勉強になりました。

亭主が私がどっかの陶芸の先生だと思われたようでした。
ただのぶどう屋なのにね。




柿の樹



RIMG18972
今年はぶどうの樹の伐採がなかった。
2、3年は切ることがないでしょう。
その代わりに思うようにうまい柿できない樹を切りました。
ぶどうと違い根が深く掘り出して倒すのに手間がかかった。





取り込み失敗



RIMG18978
写真をのっけて。


RIMG18976
スキャンして写真をPCを入れた。

そうデジカメから直接取り込むとこあわててケーブルを途中でひきぬくとPCに入れられないんですね。





ただ乗り


RIMG18964
正月飾り用の藁束を運んでおろして荷台をみると。
お客さん無賃乗車ですかい。


よける



RIMG18889
あれー、源一郎いつもの場所じゃないね。
食器を持って。


RIMG18896
あー、君の家のまわりで植木屋さんが仕事してたから避難したのね。


居酒屋研修 錦糸町 塚田農場


IMG
テレビ「カンブリア宮殿」で紹介されたたのが気になったので錦糸町のお店に行ってみた。
研修にはめずらしいチェーン店。

IMG_0005
なかなかの一杯目。


IMG_0002
宮崎地鶏。
脂が嫌味じゃないね。


IMG_0003
でました。
お運びのお姉さんの工夫の一品め。
辛味の一種。


IMG_0004
また、出ました。
お運びのお姉さんの工夫の二品め。
地鶏の脂を使ったミニミニチャーハン。


RIMG18920
またまた出ました。
お運びのお姉さんのリピーター獲得サービス。

お運びのお姉さんのサービスは他に2、3あった。
分かるけどけなげなんだけどたたみかけてくると腰が引ける。

おじさんはもう少し静かに飲みたいんだよね。







わらつみ


RIMG18912
あれ、これ以上無理かな。


RIMG18914
私の体重を使えば


RIMG18917
まだまだ積める積める。





お役目ごくろうさま



RIMG18900
ぶどうの葉っぱも役目を終えつつあります。

秋たんぼの風景



RIMG18911
お隣のたんぼでは脱穀作業をしてた。
こんなに新興住宅街がせまっていたとは!


現役OB交流会



RIMG18808
現役学生が旗を出しています。


RIMG18809
ボーイスカウトの大学版のクラブをやってました。


RIMG18805
東京湾に面したキャンプ場で野外バーベキュウでした。
現役学生は平成3,4年の生まれでご両親が私よりちょい年上。
いらしたOBは先輩ばかり。

私も現役時代にOBの方がみえてもまともに話なんかできずにいた。
でも野外でリラックスした雰囲気の中和やかに会はすすみ終了した。




時刻表



RIMG18800
東京に出かける時に使うバス停に行くとネットと違う時刻になってた。
幸い少しの変更だったので遅れることにならずによかった。
その場ですぐに次の対策をたて実行するのも楽しんだけど。
まぁそれほどのことじゃなかったか。








専門家



RIMG18796
ぶどう園を見てもらってます。
この園の雨よけハウス取り換えと改修のためです。
全国から依頼が絶えない専門業者さんでいろんなことを教えてくれた。
こっちも一応専門なんでぶどうに関することはほとんどすでにやっているもしくは知っていることでした。
でも情けが報せるが情報なんで大切にしてます。


Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ