犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2011年12月

死してまたお役立ち



RIMG19599
伐採されたぶどう君最後にもうひと働きしてくんない。


RIMG19595
お正月のおもちつきを蒸すためにありがとう。
うっすらとぶどうの香りがおもちにつくかな。








リユース


RIMG19502
ブロックを土台に柱を立てます。


RIMG19499
実はこのぶどう園は毎年北風にやられてビニールがはがれていました。
それでアーチ部分を守る第二ネットを作ろうとしているとこでした。


RIMG19542
針金を通します。



RIMG19551
はい、できあがり。
これで大丈夫。

全部解体したぶどう園の材料をつかいました。

ご近所のぶどう園のまねまねでした。







ベム ベラ ベロ



RIMG19511
バイト先の従業員出入り口の下駄箱の上に新しいスコップがある。


RIMG19516
いいんだ靴ベラに。




あともう少し



RIMG19559
介護のバイトで使っている黒赤二色ボールペン。
夜の記録は赤を使います。
きっちり両方使い切ると気持ちいいね。


隠居仕事



RIMG19556
売店の畑もハウス10年目になるとパイプの土の部分のさびがきつくなってきた。


RIMG19554
父が補修をしてくれてます。
よくやってくれます。





まずはまねる



RIMG19492
ブログのことを教えてくれるマスターのお店に行った。
デジカメを畑に持っていくのにほこりが入り困ったことを相談したらこれをみせてくれました。
小さい三脚がつけっぱなしなんで規定のデジカメケースにおさまらないならひとまわり大きな袋にいれればいいだよね。
メモ帳も入るし。



写真のない日曜日8



「NHK年末日曜大河ドラマ坂の上の雲」、3年越しの最終回。
いよいよ日本海海戦。
私たちのちょっと前の人たちは世界相手によくあんな芸当をやってのけましたね。
戦艦三笠のCGはすごい。
特撮の神様円谷さんが見たら腰ぬかすんじゃないかな。

児玉源太郎役高橋英樹は凄みがあります。
小学校の頃大河ドラマ「国盗り物語」の織田信長を思い出しました。
それより幕末の大村益次郎が主人公の「花神」に出てた越後長岡藩家老河井継の助役を思い出しました。
彼が戊辰戦争で長岡城奪還の時ガトリング銃をぶっぱなすにはしびれた。

また楽しみなのはお酒が好きな秋山好古の安部寛がどんな晩酌シーンがあるかなんだけど。
この前奉天大会戦を終え馬上で一服スキットルで多分白酒だろうな、ぐいとあおるとこおいしそうだったな。

そんなドラマも今日で大団円。
日本海海戦で大勝利した後どうしめるのかな?


サンタさんありがとう



RIMG19497
年末ジャンボ宝くじは連番バラを10枚づつ買うのが習慣だった。
今年はバラ10枚だけにしてみた。
すると売店のお姉さんがスクラッチくじをすすめてくれた。
3000円浮いたんだからと200円×5枚買ってみてこすってみた。
すると小当り5000円即金でいただけた。



いただきました



RIMG19494
のしがみが宅急便のこの箱の中に入っていた。
ぶどうでお中元ののしはこれでいこう。


雨よけのないぶどう園



RIMG19462
雨よけハウス撤去終了であとは資材設備屋さんを待つのみとなりました。


RIMG19454
この仮柱のフックがぶどう園の高さを保っています。





選手交代



RIMG19470
パイプ土台掘りをしていたら右のスコップがだめになりました。
そんで左の新品が初出陣。


RIMG19473
10年いっしょに働こうぜ!


土台



RIMG19465
改装のため雨よけハウス撤去もこれで終わりです。
これはハウスをささえていたパイプの土台。


RIMG19481
掘り起こすとこうです。
春先の強風に耐えるのにはこうでないといけないのか。


RIMG19475
大根ほりの要領で起こし片付けました。



年忘れの会



RIMG19483
これじゃただのおすすめでわかりませんよね。


RIMG19488
12月14日の討ち入りです。
居酒屋「安兵衛」の年末パーティーが盛大に行われました。
閉店間際はカウンターで突っ伏している酔っ払いが2、3人いてよかった、よかった。
私じゃありませんよ。

通常だと混乱するのでメニューを絞り込んだお店の知恵です。





写真のない日曜日7


東京FMをキーステイションに全国37局をネットしているラジオ番組山下達郎の「サンデーソングブック」。
先週千回記念放送で投書が読まれました。内容はこの前コンサートにいきその後スナックに行きカラオケで山下さんの曲を歌ったというものだった。
そのはがきはそのチケットをポストカードにして自分の住所氏名はわかりやすく赤でふりがなをふっています。
山下さんはよく投稿してくれるリスナーを「常連」もしくは「超常連」と言ってくれます。
そんな言葉でヨイショされるとまたこの番組を聴きますし投稿したくなりますよね。

本日、この番組に年忘れ夫婦放談で竹内まりや様が出演します。
残念ながらまりや様には投書が読まれたことはありません。























これで事故なし


RIMG19433
新車のお祓いに近くの神社に行った。
まず社殿の中で車検証と免許証をゆっくりお祓いしてくれます。


RIMG19436
そして新車を直接お祓いしてくれます。


RIMG19447
タイヤに犬のじゃありません。


RIMG19443
神主さんがタイヤ一本一本にお神酒をかけてくれます。

気持ちの問題です。
理屈よりなにより気持ちがスッキリしました。
いい空間に玉串を奉げお祓いを受ける。
昔からあるこの具体的な行為大切です。

その後神主さんと信仰やその歴史について語り合った。
その方が身になり勉強になった。




来年は辰だっけ



RIMG19429
そろそろ裏返して彫りますか。
もう受付が始まったんだいね。





予防



RIMG19451
インフルエンザの予防注射を打った。
介護のバイト先の都合です。
スマートだよねこの絆創膏。
昔はガーゼを手で押さえてたよな。








犬の茶碗



RIMG19425
誰だいこんないい器でごはんを残すのは?


RIMG19422
君か。
しょうがないね。


等価交換



RIMG19399
榛名山がみえるぶどう園解体中。
組合長夫妻が作業をいっしょにしてくれました。


RIMG19405
このあたりでこの型のハウスは古いものです。
でも組合長は使わなくなったこれらの部品を集めて再生補修に使ってくれます。
持って行ってくれるだけでもありがたいのにそのお代として手伝っていただき感謝感謝であります。


凍っちゃた



RIMG19415
ハウス解体中の現場。
ハウスのトンネルを固定する金具。
別の袋に入れておいたらこんなのになってしまった。

また働いてもらいますよ。




Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ