犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2012年03月

グランクラス



RIMG22827
はやて、かっこいい!
手塚治虫さんの漫画にでてきた未来列車みたいだ。


RIMG22829
このたびのハイライト、グランクラス!


RIMG22837
ぜんぜん豪華が伝わらない写真。
硬いけどやわらかいシートだった。


RIMG22835
お上品なおしぼり。


RIMG22849
軽食は洋風と和風でえらべる。


RIMG22839
袋入りのスリッパ。
お土産にいただきました。

盛岡から大宮まであっという間2時間弱。
電車の旅はいいよね。







僕達急行 A列車で行こう



RIMG23203
この前晴れてたけどあまりに寒かったので映画に出かかけた。
ラジオで永六輔さんが紹介してたのが気になったのでこれ選びました。

鉄道愛好者は観た方がいい。
しゃれが効きすぎているくらいだから素人の私にもわかる。

昔の脳天気東宝映画を思わせるサラリーマンものみたいだった。
主役の松山ケンイチが植木等にみえてならなかった。

凄い技術を持っている町工場、不況をはねかいしている地方の堅実な企業、元気な大地主、そしてそれらをむすびつけるプロ。
これらが一直線にスクラムを組めば大丈夫日本。

鉄道を介した日本の風景いいよね。

亡き監督のメッセージのような気がする。




今のうち



RIMG23178
これ雨よけハウスが風に飛ばされないためのアンカー。
多分草刈機の回転歯で損傷したんだ。
そのままだと危ない。


RIMG23184
手間取りましたが掘り起こしました。

メンテナンスはこの時期にしておかないと。


若布っこ


RIMG22881
地元老舗百貨店の催しで東北物産展をしていた。
何点か必要なものを購入した。

この若わかめはやわらかくておいしかった。


RIMG22699
そこで盛り上げるためになまはげが歩いていた。
旅の写真から拝借。

でかけるときはデジカメもっていかないといけないね。










秋田市場ランチ



RIMG22623
下調べなしで飲み食いどころを探しながらぶらぶらするのは旅の楽しみです。
ホテルに荷物を置いて3分で市場に着いてしまった。
市場の食堂は素材がいいから美味しいかと思って入ってみたが期待ほどでなかった。
お酒はいけましたよ。

当り、普通、外れといろいろあるからおもしろいんだいね。

次はブラジルオリンピック?の時かな



RIMG23198
先日、村のぶどう組合の総会があった。
役員なので会場準備や受付などをしました。

どうしても組合員が集まるとこで決めたいことがありその口火を切りました。
いろいろ皆で話し一番年配の方の一言が効いて決められました。

役は持ち回りなんで次のオリンピックの時やることになります。
とりあえず今年度は終了しました。


青森おすしランチ



RIMG22714
JR青森駅からぶらぶら歩いて路地に入ったらおすし屋さんと目があった。
一か八かえいゃと入ってみた。


RIMG22702
うわー、津軽塗りだ。


RIMG22704
おおぶり徳利で地元純米お燗となまこ酢。


RIMG22707
旅先贅沢で松を頼んでみた。


RIMG22708
椀も津軽、奥深いけどさっぱりいただけました。



のしもち



RIMG22867
もちつきはずーとしてたんでまぁできます。
今回はじめてのしもちをしてみた。
まぁまぁのできかな。


拾い物



RIMG22878
処理忘れの剪定枝を拾うと


RIMG22879
これで3台分あった。
破砕してこやしになると思うともったいなくて放っておけない。








居酒屋研修 八戸 ばんや


RIMG22733
八戸の中心街の角地にあった。


RIMG22768
この雰囲気ですよ。


RIMG22738
付け出しがあとから辛くなり汗が出てくる。


RIMG22752
馬刺しいただきました。


RIMG22746
明治時代の居酒屋でいただいている錯覚をおこさせるお銚子。


RIMG22749
ちょっと上を目をやってみた。
あの干し魚をつまみにしたいなぁ。


RIMG22766
うに焼き。
こんなんでちびちび飲めるなんて毎晩通っちゃうよ。

まさにみちのくの名居酒屋!!!







犬タクシー



RIMG22876
乗り心地よさそうだね。
お客さん、初乗り料金でいいよ。








麺食べ



RIMG22692
秋田の市場のみそラーメン。
朝からさっぱりいただけた。


RIMG22789
盛岡冷麺。
辛さを5段階で選べたよかった。
麺が太いんですね。


RIMG22817
盛岡の新名物?
じゃじゃめん。

青森で麺食べ忘れた。


おまけつきポスト



RIMG22695
いつものように絵葉書を出しに行った。
秋田駅前に出るとこんな郵便ポストがあった。


RIMG22696
竿灯祭りでしたよね。





匿名希望



RIMG22865
お互いに面がわれてないね。


鉄ちゃんじゃないけど


RIMG22700
JR東日本 秋田から青森 特急津軽。
がらがらだった。

RIMG22725
青い森鉄道 青森から八戸 普通電車。
車掌さん?アシスタント?の女の子の帽子がかわいらしかった。


RIMG22783
いわて銀河鉄道 八戸から盛岡 普通電車。
トイレが車椅子OKだった。

名物はやはり旨かった



RIMG22673
ちょうちんにのれんいい雰囲気。


RIMG22674
注文してからつくるきりたんぽ。


RIMG22682
まず焼いて


RIMG22690
とり出汁おなべでいただきました。
これで仕上げてたらラーメンなんかたべられない。






はかま



RIMG22859
昔お世話になったそして別の資材屋に教えてもらったこと。
早めにぶどう園のまわりにビニールを張るとぶどうが早くできるということでした。
そうすることをはかまをはかせると両親は言います。
今年は寒いのでやってみました。
これで例年並になるかな。

源一郎がいるということは風も入らないしあたたかいのでしょう。


飲み屋街散策



RIMG22638
ネオンに灯が燈る前の飲み屋街を歩くのは楽しい。

RIMG22640
だからおいしいのかお酒。


RIMG22639
だからお仕事に向かうお姉さん達がきれいなのか。











戦火の馬



RIMG22856
泣きますぜこの映画。
人情噺が束になってかかってきます。
ご覧になる人は覚悟した方がいいです。

この映画をテレビでSMAPの稲垣吾郎さんがべたほめしてました。
「13人の刺客」で容赦ない殿様役をしてから彼は気になっている。

戦争オタクのスピルバーグがやってくれました史上初の戦車を映像にしてくれた。
それが観たくって行ったんですこの映画。
あの塹壕戦の映像を見ているとなんで戦車という兵器ができたかわかります。

介護のバイトしててある患者さんの話を思い出した。
戦時中自分の馬を軍に共出するのに群馬から東京まで歩いて連れて行ったことをさりげなくはなしてくれたことがあった。









居酒屋研修 秋田 酒盃

RIMG22644
ただならぬ気配を出している一軒家。


RIMG22646
もう玄関だけでちがう。
中に入って靴を脱いであがるとこも撮ったんだけど圧倒されてピンボケ。


RIMG22653
3杯のみ比べで1000円のお酒セットもっとゆっくり味わえばよかった。
そしてこの豊かな付け出し。
いままででNO1!


RIMG22660
いかの貝焼き。
はたて貝をなべかわりにしていかを煮込む。


RIMG22664
かき焼きは秋田の「酒盃」にとどめを刺す。
バーのようなそれでいて居酒屋、静かに淡々と料理とお酒と楽しむ至福の空間。
これがいいのだ。


RIMG22669
トイレまでの通路に尾瀬さんのサイン。
こんな品のいい有名人のサインの飾り方は見たことない。
本もさりげなく並べてあったが、すべて私の趣味にぴったり。
だって大竹聡さんの「まず一杯」があるんだもの。


研修していて感じていたことがあった。
会計をしようとざっと暗算をしてみる、
だいたい6000円くらいとする、
いいお店は5100〜5500円であがる。
決して暗算したより上の金額にはならない。
ここ「酒盃」では7000円位とおもってたこ6090円でした。
まぁ思っていたより安いというだけです。
完璧。

このすばらしさの上にこの価格。
ウチのぶどう売店もこうあらねば。

(おまけ)
翌朝ホテル近くの市場に朝食にでかけた。
そこで仕入れにこられたこの「酒盃」のご主人にばったり出会った。
一言挨拶できてよかった。
今度でかけたら名刺交換させていただけるかな。





Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ