犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2012年07月

白蝶黒蝶



RIMG24525
雨降り後の庭でひらひらと舞っていていいね。





大安吉日ぶどう販売開始いたします




RIMG24556
まずはデラウエア(糖度18)から販売いたします。

売店営業時間午前9時から午後17時です。













検査結果



RIMG24540
通知をいただいた。


RIMG24542
実はウチのぶどうがサンプリングされたんです。
昨年も出なかった。
でも万が一出たらと不安がありました。




スッポンとぬける



RIMG24468
雨よけビニールを巻取り時芯のとこに潤滑スプレーをかけとくといいよ。
びっしりと巻きついたビニールの塊を抜くときスムーズにできます。
これもお隣のまねっこ。






あ、忘れた



RIMG24517
お勉強会で長野に行った。
まさかのデジカメ忘れ。
この時期のネタ2、3回分とれたのに。

まだまだ忙しい長野のぶどう農家さんありがとうございました。






頼んだよ



RIMG24469
ぶどう園の防風ネットをみたら、君と目があった。
害虫食べてね。







買って対応



RIMG24514
今までCANONのプリンターを使っていた。
ぶどう売店の案内を印刷するこのときに故障。
メンテナンスマンが飛んできて直してくれることなどない。

で、電気屋さんで格安のプリンターを買い上げて対応するしかない。
今度は高価な純正インクを使ってなるべく長くつかうよEPSON。




アクシデントのタイミング



RIMG24465
ウチの巻き取り機壊れました。
機械は必要な時故障するんだいね。
よく暑い時冷蔵庫って故障しませんか?

そんで仲間の巻き取り機かりてどうにか雨よけビニールをはがし終わりました。

今のぶどうたち 2

RIMG24455RIMG24456












         


            高妻                                黄玉


RIMG24457RIMG24459










            



     
            昭平紅                             さがみ(巨峰早生) 


RIMG24460RIMG24461











           

  
                  ふじみのり                            翠峰

今年は例年より少し遅れてます。
売店販売は7月30日予定です。












                             

今のぶどうたち1



RIMG24451-1RIMG24453
          











        
      

        デラウエア                          サニールージュ



RIMG24448RIMG24449














                 ピオーネ                           銘柄不明



RIMG24450RIMG24454










               

              



          伊豆錦                            安芸クィーン




この時期



RIMG24446
この時期雨よけビニールをはがすのが各農園ごとに違います。
ウチのは左手前でしばってとめてる部分をはずしてまくりあげてあります。
すで全部はがした園、まだ手をつけない園。
考え方はいろいろです。

(撮影7月17日)で次の日にウチもここは全部はがしました。








徳島だいね 2



RIMG24364
だそうです。


RIMG24378
ラーメン屋さん内ポスター1。
忍者アニメの認識はある。


RIMG24381
その2。
ほとんど認識のないキャラばかり。
「攻殻機動隊」の素子しかわからない。





徳島だいね 1



RIMG24375
徳島でお寿司ランチをいただいた。
よくある盛り合わせです。


RIMG24376
これが違うんです。
かぼす。
なんでもふりかけるんだいね。


ポイントサービス?



RIMG24422
携帯の充電部品がなくなったのでお店に行った。
購入するのに980円かかるとのこと。
店員さんがポイントが使えるといってくれたのでつかってみた。
すると書類を2つ書かされた。
煩雑なサービスでしっくりこなかった。

実体のないサービスポイントて損してるんだか得してるんだかわからなくなる。





お暑うございます



RIMG24443
シエスタ中起こしてごめん。





2勝1敗



RIMG24429
廃園したぶどう園から3本の苗木のうちの一本。
うまくウチに馴染んでくれました。
ゴルビー君です。

残念ながら一本はだめでした。



居酒屋研修 浜松町 秋田屋


RIMG24385
浜松町駅から徒歩1、2,分にあります。
秋田屋。
開店4時ぴったりに着いた。


RIMG24404
えーもういっぱい。


RIMG24388
夏の定番。
塩の振り具合がいいね。


RIMG24393
名物つくね。


RIMG24394
もつやき。


RIMG24396
牛にこみ。
ほろほろ甘いよ。


RIMG24403
超有名店なんで勘違いして長居する人がおおいいのかな。
もつ焼き屋で2時間以上飲む神経がわからない。
一人なら30分だろう。
団体で1時間半かな。






モノレールの中



RIMG24291
浜松町からモノレールで羽田に行ったときの車内ポスターが気になった。
携帯電話の広告かと思った。

あとアナウンスが英語中国語韓国語日本語とやってた。





ちょうど折り返し



RIMG24283
30年使っていた目覚まし時計が動かなくなった。
そんでもってこれを使うことになった。


RIMG24286
もう15年働いていたんだね。
そんじゃあと15年働いてもらおう。



梅雨の晴れ間に



RIMG24424
巨峰系ふじみのり袋かけ中・・・・。


Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ