犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2012年10月

命を継ぐ



RIMG3745
チェーンソーを使うと樹のかすが出ます。


RIMG3746
そのぶどうの樹の近くに植えられた


RIMG3749
次世代のこやしになってもらいます。

















樹の整理」


RIMG3689
伐採したデラウエアの幹をチェーンソーで切りました。
そんで怪我しないように棚からおろしてます。


RIMG3751
こんな状態で無理に負担のかかる種無し処理のぶどうをたくさん実らせてごめん。












監督の仕事



RIMG3697
チェーソーの取り扱いは注意するようにね。






むら全体のお祭り




RIMG3646
お祭りの焼きまんじゅうが買いたくてでかけた。


RIMG3645
提携する海のまちも出店してた。


RIMG3642
分別ごみいいよね。



冬眠準備



RIMG3609
ぶどう売店に忘れ物をとりに行くとのそのそ動くものがいた。


RIMG3607
きみはここで年越しかい?









酒器


RIMG3631
ママの店でよくお会いする紳士がいる。


RIMG3632
器が持ち込める超常連だ。


RIMG3633
器をほめたら写真を撮らせてくれた。
いきいきとして使い込んだいい杯になっている。

つかわなくなったらぶどうやいっちゃんにあげるよと軽くいわれてうれしかった。








六義園



RIMG3565
公園で軽く抹茶がいただきたくて


RIMG3556
ここにでかけた。


RIMG3558
樹木に溶け込んだような茶室で一服できたらなぁ。


RIMG3561
東京都内なのに高層建物が見えない。
ここをつくった江戸の人々同じ眺めができる贅沢。





置物じゃ効果ないかも?



RIMG3678
ワンワンリキお疲れ。
ハクビシンのやつら君達がいても悪さしていったね。


RIMG3675
雨ざらしにならないよう屋根のあるとこに移動しよう。







ポイント景品



RIMG3634
ダイドーコーヒーの自販で発行しているポイント50でもらえた景品。
同じポイントでもらえるコーヒーセットの方がいいな。

ポイントでいつのまにか割引されて支払いが少なくなるよりこっちがいいよね。







しめラーメン



RIMG3547
この前上野で研修したあと深夜1時過ぎの御徒町駅の前の大通りに元気な中華屋さんに魅かれた。


RIMG3541
ロックで中国の焼酎を頼んだら落花生が出てきた。いいね。


RIMG3544
刀削麺のチャーシュ盛りを頼むとおいしそうな夜食になった。
この麺はオーダーがはいってからコックさんがシュシュと削っているのが見えた。

愛想のいい中華系のウエイトレスに清潔感ある店内それにうまかった。



かまきりにタイヤとられて・・・・・



RIMG3589
さーて畑に出かけるかと思ったらブレーキのとこに何か?


RIMG3590
君は大きくて動きがゆっくりしてるから被写体になりやすいよね。
でもなんでこんなとこにいるんだい。


RIMG3594
卵を産み付けられるのは困るんでほかでやってくんない。






また会いましょう



RIMG3597
巨峰系の雨よけ傘回収するときれいにふいて


RIMG3598
箱に仕舞ってまた来年ね。











点から線になったらなぁ



RIMG3575
今年も学生時代のクラブの現役OB懇談会バーベキュウに参加した。
事前にウチのぶどうを送っておいてみんなに食べてもらった。

ある先輩がすぐにスマートホンからウチのHPを検索して来年ぶどうを買いに来てくれると言ってくださった。
実は昨年この会でお会いした先輩の一人が東京から高速を飛ばして今夏ぶどう売店にいらしてくれたんです。




きのうの答え

合気道の動きで大切なのは円運動というこでこれこそツボというしゃれです。










なぞなぞ


RIMG1655
黒米は珍しいですね。


RIMG3613
合気道の先生がある神社からいただいたもです。
気って氣と書いてお米がはいっているんだいね。


RIMG3611
そんな床の間に円の印の壷。

この絵を理解してなおかつできるのは達人です。

答えは明日に。



















配達



RIMG3625
年間でお米を買っていただくぶどうのお客様のお宅にまず半分新米をお届けに行きました。
もう20数年のありがたい顧客様です。






あげないよ

RIMG3500
ちょっとぶどう園を見回るとなにか。


RIMG3501
あ、ごめん食事中ね。



今回のお宿



RIMG3553
せっかく上京したんだから噂の東京ステーションホテルに泊まりたかった。
まぁ予約する度胸がないけど。
同じステーションでも御徒町にしてみた。


RIMG3550
それもカプセル。
数年ぶりに使ってみたが居住性がよくなっていた。








居酒屋研修 新橋 ロックフィシュ


RIMG3502
クラス会の会場の隣にお目当てのお店があった。
ウエテイングバー代わりにちょいと一杯、いい夕暮れ時。


RIMG3504
2階か。


RIMG3506
かっこいいドアのむこうに


RIMG3514
ちゃんとした看板があった。


RIMG3515
酒飲みが並んでた。
隣の紳士は英字新聞を読んでた。
こっちは東京スポーツを読んでやるか。


RIMG3508
正統ハイボールは氷なし。
うわさ通りのうまさ。


RIMG3510
セルフでつまみをとる。


RIMG3512
素敵なグラスなんだけどうまく撮れない。

複数の本で知って憧れてたお店に行けて大満足でした。







二次会


RIMG3528
きのうのとこから徒歩1分。
途中に「フーターズ」が見えたので「そこがいい!」と提言したがあえなく却下。

何年ぶりだろうカラオケボックス。

ほとんど歌声喫茶の合唱状態。
みんなでがなってうたって2時間弱。

最後にキャンディーズの「微笑返し」でしめてそれぞれ帰路についた。

私はそれから居酒屋研修に上野に行ったんです。


やっと販売終了



RIMG3603
最後は今年もピオーネさんでした。

お買い上げいただきありがとうございました。

来年もよりよきぶどうができるようにいたします。


Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ