犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2012年11月

居酒屋研修 池袋 近江屋


RIMG4005
そんなアンテナショップの隣にこんな魅力的なお店があった。


RIMG4001
開店したばかりでほかにお客さんはいなかった。


RIMG3998
ホッピーちょうだい。


RIMG4000
軽く串揚げで小腹を満たして外に出た。

人で賑わってないとこういうお店はおもしろくない。

朝からOKの赤羽の「いこい」のしっとりした風情がないとね。


ふるさとプラザ



RIMG4015
まず東京池袋にある宮城県のアンテナショップに寄って情報を収集してから旅にでた。











青虫


RIMG3934
おいおい寒いけど大丈夫かい?


RIMG3933
ぐぐぐと


RIMG3927
伸びてどっかに行ってしまった。













顔パス



RIMG3901
シネマテーク高崎にチケット会員先行予約にでかけた。
人気の演者の催しのため開始時間前に並んでいる人がいた。
実はその会員証を忘れていたんですが。
係員のお姉さんが私の顔を憶えていて「大丈夫ですわかってますから」と言ってくれた。
これ大事です。

今チケットってコンビニの端末で買うことが多い。
購入時に番号ひとつ間違えると先にすすまない。
まぁ店員さんがフォローしてくれてもダメなときはダメ。
金融機関に行くとやたらと身分証明の提示を求められる。

ルールは大切ですが困った時は融通つうもんをつけてほしいね。






おむすびの店



RIMG3916
高崎のまちを歩いてたらのぼりに目がとまった。


RIMG3914
入ってみた。


RIMG3919
自然食のお店。
玄米にぎりを購入(126円)。
のりに腰があって食べ応えがあった。





まむちゃん寄席



RIMG3985
今日はTBSラジオファンにたまらない寄席にでかけてます。



ラジオ出演予告




RIMG3984
農作業にラジオは欠かせません。
そんで私はTBSラジオをひいきにしています。
実は一昨日この番組がある「大沢悠里のゆうゆうワイド」で投稿が読まれてたんです。
それは当日Eメールで出したものでした。

この永六輔さんのコーナーは事前にお葉書で投稿が読まれることを報せてくれます。
昔からこの方法何度かお葉書をいただいています。

来週月曜日11時35分からTBSラジオ954MHzで私の投稿が読まれます。

あ!月曜日は旅先でこのラジオが聴けない。





行列



RIMG3905

以前お米の販売に行ったことのある高崎もてなし広場で催しものをしてた。
平成の大合併でいくつかの村や町を吸収した高崎市。
その元村や町の地域の方々がメインの会なのかなぁ。



RIMG3910
人寄せの行列ができてた。
ただのものを目当てに並ぶのは・・・・、うーんあんまり好きではない。










年末商戦かな



RIMG3912
週末、高崎の老舗デパートの駐車場入り口から渋滞してた。


RIMG3903
そのエントランスにはツリーのお飾り。
これ夜はイルミネーションになるのかな。






お墨付きシール




RIMG3887
簡単な検査がありこんなパンフをもらった。



RIMG3886
ぶどう売店のはかりが適正につかわれていると真ん中にシールが貼られます。






もうおじさんには無理だいね



RIMG3879
前から気になっていたラーメン屋さん。
ラーメンのみのメニューだったのでご飯ものがなかった。
ちょっとごはんもいただきたいお腹具合だった。
そんじゃ大盛りを注文した。
それがとんでもない量で半分残してしまった。


RIMG3883
そんなんで今回は普通のを注文してやっと平らげた。
やっぱり若い衆がガッツリと食べるんだろうな。


二郎系というラーメンなんだって。



アルゴ



RIMG3925
実話に基づく映画。
80年代前半イラン革命のときアメリカ大使館人質事件ってあったのをおぼろげながら思い出した。

そんな時カナダ大使宅にかくまわれたアメリカ大使館員6人を映画スタッフに化けさせて国外脱出させるお話。

協力するハリウッドの海千山千のプロデューサーがいい味だしてる。
敵を欺くにはまず味方からという言葉がぴったりきます。

映画の力で人命を救えたという事実は揺るがない。

「不条理な現実なんかくそくらえ!」という言葉が私の中でつくられた。










12個あった



RIMG3767
今年これだけの新苗木が入りました。
名札をつけないと何だか分からなくなってしまう。








干しぶどう



RIMG3873
いつものこやし屋さんにでかけた。
遊びに行ったんじゃありません。
2年後にまくこやしを取りにいったんです。

彼が近くの食堂を借りて自分の事務所兼野菜販売店になってました。
そこでそのこやしでつくった果物を味見させてもらったりして茶のみ話をした。
世界に打って出て商売をしている話は夢がもてる。


RIMG3872
そんな裏にウチのぶどうが実験台になって干されていた。
これが彼の商売のアピールサンプルになっているようだ。
たしか8月下旬に送ったデラウエアと安芸クィーンだ。
いっしょにあるのはなすです。







屋根普請



RIMG3772
家を新築するので解体じゃありません。


RIMG3775
さすが職人さん屋根の上を平地を歩くように移動してます。
そう屋根の塗り替えです。


RIMG3769
足場ではまたコイツがうろうろしてる。
頼むからその大鎌で足場を切らないでね。











太鼓判



RIMG3799
術後6ヶ月の検診に母を連れて行った。
ちょっと私も心臓が変な感じがするので簡単な検査を受けた。
院長先生に診てもらったら異常なしだった。
安心料としたら安いか。





震災のあと



RIMG3857
大洗町の海に近いとこにあっためんたいこのテーマパーク。
玄関先まで津波が来てたんだ。

平日なのにレジに行列ができる賑わいがあった。


六角堂



RIMG3813
北茨城にある六角堂が気になっていた。
復旧したんだよね。


RIMG3824
組合旅行で前まえからリクエストしておいて見に行けた。


RIMG3815
こんな素敵な日本家屋がみられたし。


RIMG3817
岡倉天心さんのかたちをみられたよかった。


極楽ランチ



RIMG3864
旅のランチは魚市場の回転すしで地酒のぬる燗が楽しめた。




あんこう


RIMG3840
立派なあんこうですね。


RIMG3843
板前さんのユーモアを交えてショーはわかりやすかった。


RIMG3847
こんな感じで解体された身を夕食でおいしくいただきました。

だめだよお酒ばかり飲んでいてせっかくのあんこう鍋の写真撮らなくっちゃ。






Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ