犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2012年12月

道場に一年のお礼



RIMG4248
合気道の道場で今年最後の稽古をした後大掃除をしました。




エバンゲリヲン 劇場版 :Q



RIMG4252
先月だけど観に行ってたんだエバンゲリオンの新作映画。
なんかみんな吹っ飛ばして新しいお話になったみたいだ。
次回予告がエンデイングロールの後にでるのが観客全員がわかったいた。
そうその途中で席を立つ観客が一人もいませんでした。

前作から14年後の世界になったのしんじ君やカヲル君がかわってなかった。
他のキャラはそれなりになっていたのに。
またいろんなアニメ会社の血がはいっているように感じる新キャラが散見された。

ここでひとかせぎして新シリーズが製作されるんだろうな。

予告で人型汎用兵器エバが合気道の四方投げをしてた。


この冬初冠雪




RIMG4266
雪は夜ふけ過ぎに雨へに変わったようだ。
おしめりにはちょうどいい塩梅ですね冬眠中のぶどうの樹君。



カウンター改修



RIMG3891
売店のカウンターはこうニスがはがれていて困ってたんです。


RIMG3893
そんな時はこんな道具箱の職人に来てもらった。


RIMG3896
段取りは済んでいたんで彼は黙って仕事にかかった。


RIMG3898
こうステンレス張りにして一生もんのカウンターにしました。
来年はこのピカピカカウンターに負けないぶどうを造んないとね。








ベッテリー沈黙しました。




RIMG4187
消耗品なんでしょうがないよね新品交換。
トラクターも買って5年めだもん。





しねま寄席



RIMG4238
落語をしてから映画を観させる志らくの会に行ってきた。
「黄金餅」よかったよ。
その後の彼のつくった演劇の映画はおまけじゃなくメインだったようです。
卒談志と言ってた彼がどう化けるか楽しみです。

帰りトイレで志らくとすれちがった。
私服の彼はえらくかっこよかった。
これがあと14、5年続くと芸人の艶気になるのかな?










居酒屋研修 高崎 あぶりやどんどんー




RIMG4221
ちょっとご縁があるお店に行ってみた。


RIMG4199
手造り感いっぱいのききざけセット。


RIMG4201
塩まめのおまけがいいね。



RIMG4217
小大と合計3合いただいてしまった。
この端正なお銚子に杯。
単純なデザインこそ機能美が光るんだ。
お酒じゃなくてこの器のためにここに通いたくなるね。


RIMG4210
ろばた焼き特有の艪の先にのせて焼き鳥がきた。


RIMG4215
使い込まれたいすにお客様の信頼の多さを物語る。

あれ、会計の時お運びのお姉さんが杯と一升瓶をもってきてもっと飲めサービスをしてくれた。







先端処理



RIMG3989
ハウス支柱の先端を石の上に置き


RIMG3990
ハンマーでたたくと


RIMG3991
先端がつぶれて地面に打ち込みやすくなります。







あ、この前の続きです


RIMG3992
接続パイプにもうひとつのパイプを用意します。


RIMG3993
つないで


RIMG3994
カチンとつければ


RIMG3995
短くなってた支柱も規定の長さになりました。












旨味 太助




RIMG4171
仙台といえば、
ですよね。


RIMG4176
ちょっと寄った繁華街のあるお店で聞いたらここといわれた。


RIMG4175
とてもビールの後にお酒という雰囲気でなくランチを食べる地元のお客様がどんどんはいってくる。
焼き、もり、お運び、案内係ときびきびとお客様を捌く様は繁盛店ならではでした。
あーおいしかった。









旅先の朝食



RIMG4162
これワンコインです。


RIMG4160
そのうえこれらつけもの3種類も好きにとれます。
袋から出してなんて既製品はひとつもありません。
全部おばちゃんの手造り。


RIMG4166
仙台の台所、そう市場の中の食堂だもの。
逆立ちしたってチェーンのお店は入れません、先はわかりませんが。








つなぎ



RIMG3980
取り出したるジョイント金具



RIMG3982
ばりのとれたパイプに差込みます。
そしてつなぐと支柱ができます。








パイプリーマー



RIMG3974
パイプを切断するとばりができます。


RIMG3972
そんな時はこれ。


RIMG3977
グリグリすると


RIMG3979
ご覧の通りきれいな切断面になります。







パイプカッター




RIMG3963
兄の家の庭石が作業台にちょうどいいんです。


RIMG3965
曲げ伸ばしたパイプは必要な大きさに切断します。


RIMG3970
中古なんでさびがあります。
そこも切断します。







曲げもどし




RIMG3953
お腹の力でギューとなにかを曲げてます。


RIMG3957
この二本の鉄杭にパイプを差込みテコを使います。


RIMG3954
すると支柱に使っていたアーチ部分がもとの直線にもどります。
まぁ完全にもどりませんが。

去年壊したぶどう園の廃材が使える材料にかわります。
こんな感じで遊びながらミニぶどう園を作っています。





杭設置




RIMG3941
基礎のアンカーの穴をスコップの長さ分掘りました。


RIMG3943
古いタイプのアンカーが遊んでいたでここに使いました。


RIMG3948
合計6本設置しました。







実験棚




RIMG3935
お隣さんがつくった短梢剪定を前提としたぶどう園の棚の模型です。


RIMG3938
資材を極力押さえたつくりです。
少し空いたスペースにこのつくりの小さなぶどう棚をつくりはじめました。



監督の目




RIMG3961
昼間は剪定しているようだけど。
枝の色がよくみえなくなる夕方に違う作業をしているようだね。
何だろ?










代行バス



RIMG4118
仙台から石巻のJRは一部不通なんで代行バスにのりかえる。
通学している高校生の一団といっしょに移動した。
若い彼らにはこの光景はどう写っているのか?

将来彼ら彼女らの中から日本を立て直す逸材が出るのは間違いない。
暖かく彼らを見守らないといけない。





寶来すし



RIMG4106
石巻復興商店街でないまちの酒屋で地酒2本購入した。
その酒屋さんはコンパクトながらお店を立て直していた。
そこでランチのすしやさんを紹介してもらった。

たからが来るおすしやさんなんていいお名前。


RIMG4098
とりなまえびす。


RIMG4104
真昼間からお燗ににぎり寿司。
お正月気分になるね。

このすしやさんもあの津波で流されたもののこうして営業している。
ここはたまたま空き店舗だったののでそのまま入って仕事をしているそうです。

こんな営みをできる範囲で応援したい。





Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ