犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2013年01月

元気はつらつのつくりかた



RIMG4380
ファイト一発と炭酸水を合わせると



RIMG4382
辛口のオロナミンCができます。





ウラシマ



RIMG4459
初日はお宿の宿泊代込みでこのカードを貸してもらった。


RIMG4496
2日目は直接購入でこのカードだった。


実は10年ぶりにスキーをしてみました。
道具やスキー場の進化にびっくりしました。
一番はこれでした。

ICカードでリフトの改札を通るんです。
鉄道のと同じで要領で乗り込むんですね。


この改札を撮る余裕がなかった。


見慣れない機械



RIMG4455
お宿にはこんな機械があった。


RIMG4448
そのお隣にも。


RIMG4447
そのまたお隣にも。


そのお陰でまわりは除雪が行き届いていました。
持参した長靴の出番はなしで済んだのはありがたかった。







到着



RIMG4439
お宿に着いて仲間と荷物を降ろした。













今までにない旅



RIMG4498
一服したとこから窓をみると立派なつららがあった。


RIMG4483
一歩外に出ると立派な雪山。
まわりで英語がよく聞かれる。

さてどこに行ったのでしょうか?

(つづく)






定年延長 



RIMG4425
ぶどうが実る部分をすべて切り落とされ第一と第二の幹のみになったデラウエア。
30年目一杯働いてくれた君にお勤めごくろうさんといいたいんですが。
後進が育ってハウスが春の大風に飛ばされないよう重しになるまであと4、5年アンカーとして余生を送ってください。






根雪



RIMG4414
近くの竹やぶ。
その日陰は雪が解けないさね。


日殺



RIMG4426
新しい引き綱を買ったのに一日で破壊しやがって。





標本?



RIMG4401
剪定してると何か?


RIMG4399
鳥君の仕業ね。
とかげやかえるやみみずとほかの昆虫なんかもみかけます。










仲間入り



RIMG4317
昨年から始めた短梢栽培。
翠峰だけでなくこの伊豆錦もすることになった。



短梢の剪定



RIMG4322
むかでのように枝が伸びる短梢栽培の翠峰。



RIMG4418
そんな剪定は楽ちんです。
そのむかでの足を切るだけ。
今までの枝ぶりを見て考えながらする時間がいらなくなった。





春菓 はなびらもち



RIMG4411
昨日初釜でお濃茶をいただいた。
お決まり生菓子を今年も楽しめた。


雪解けないよね

RIMG4402
雪の上じゃなくて土の方が暖かいよね。










快適空間



RIMG4378
合気道の道場の神棚のお供え餅も先日の鏡開き後かたづけられました。


RIMG4375
朝稽古AM6時の温湿計です。
ちなみに加湿器なしです。
先生が意識して天然資材と断熱材を沢山使っている結果です。
この時期にこんないい空気の中で稽古してればインフルエンザにもかからないよね。
















セールの残り



RIMG4335
これで3480円は安い!
源一郎、おいしい缶詰が食べられるぞ。

店員さんがお正月の売れ残りなんですと言ってた。






奴の仕業



RIMG4339
近所のニャジラ(柔道プロレス漫画「12の三四郎」で有名な小林まことのねこ漫画に出てくる悪役ねこ)みたいな奴が源一郎のえさをひっくりかえしやがった。












毛糸の帽子




RIMG4305
このメーカーのものを使うことが多くなった。


RIMG4302
お値段はそれなりにはりますがそれに見合う快適な着心地があります。






トップジンMペースト



RIMG4324
はみがきチューブじゃありません。


RIMG4328
ぶどうの太い枝を切った時の切り口のゆ合を促進するものです。










高地戦



RIMG4240
同じ民族が今だに南北に分かれている原因になった朝鮮戦争末期の最前線でのお話です。

容赦ない韓国映画的暴力が戦争描写になると目があてられなくなる。
だってあのオチはないでしょう。
戦闘シーンでなくあの話の進み方自体があまりにも暴力が過ぎます。

雨の中雷鳴ともに現れる人民開放軍のシーンは黒澤さんの映画を彷彿させる不気味さがあります。

キムタクそっくりのあの将校役した俳優のことを左の手作りチラシはアピールしてるのかな。








居酒屋研修 高崎 茶碗や



RIMG4352
高崎のとあるところに隠れるようにこの看板があります。


RIMG4357
女将さんが一人で開店してほぼ半年。
お店をうまく使いこなしてきたようです。


RIMG4365
お酒もいいものをそろえてます。


RIMG4359
お燗もしっかりお燗機で温度管理しながらつけてくれます。
お店の名前通りの酒器。


RIMG4360
丁寧に細かい仕事。
女性らしい繊細さが伝わります。


RIMG4368
仕上げの下仁田ネギと牛肉の炒めものは甘くて美味だった。







Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ