犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2013年02月

刃交換2



RIMG4588枯れが入ったぶどうの幹が出ました。


RIMG4594この電動のこぎりの刃は本体が壊れたのでこの切断機に無理につけて働いてもらってます。

これで来年の薪ができる。









刃交換1


RIMG4520替え刃とボールペンの芯を用意します。


RIMG4521その芯でばねを固定します。
すると簡単に刃と受けが分解できます。


RIMG4526ちょっと長めの刃になりました。


RIMG4529さすがドイツ。
合理的で無駄がない。

長く快適に使えます。


ラジオネタ




RIMG4581日曜午後のFMラジオ山下達郎サンデーソングブックにたまに投稿してます。
1年前から長年の単独スポンサージャックスカードにかわりJA共済とTUTAYAになってました。
そこでそのスポンサーを利用している云々で出す絵葉書の写真にこれを使います。
さて読まれるか?






お見舞いは忘れたころにやってくる



RIMG4585昨年6月に台風が通過したことがあった。
たしか2日かかって雨除けハウスを修繕したことを思い出した。
行政がチェックしていてくれたんだね。
ありがたいけど。









古酒



RIMG4578友人と古酒を飲んだ。
山廃のくせはすっかりなくなっていた。
黙って出せばちょっと薄めの紹興酒といってもわからない。


RIMG4577カメにお湯をためてつくるお燗でいただくとするすると入った。





ポイントカード



RIMG4562よく行くパン屋さんのポイントカード。


RIMG4561手押しのスタンプポイントがしっかりたまりました。
これで500円の商品が買えます。

こう目に見えたポイントじゃないと得したというよりおまけをもらった感じがないんだいね。






ゼロダークサーティ



RIMG4583タリバンのビンラデインを追ったCIAの女性調査員の実話に基づいたお話。

911テロからビンラディン暗殺までの約10年アメリカはいったいその命とお金をどれだけ消耗したのか?
この映画でわかります。

後年これが歴史の正しい資料になってしまうのでしょう。

赤穂浪士の吉良邸討ち入りのように見えましたビンランデインの屋敷強襲シーンだった。
でも、スカッとした爽快感は感じられず映画は終わりました。

偵察衛星から彼の屋敷を分析するとこがあります。
ぶどう棚があるとその下にいる人の様子はキャッチできないそうです。






高いけどまぁいっか



RIMG4566ネット予約抽選2回めでチケットが入手できました。
いい感じになった森高の歌楽しみだなぁ。


屋根雪




RIMG4540ドサァと屋根から雪が落ちるから気をつけてね。





段取りと片づけ



RIMG4551
お釜を洗った。


RIMG4550
そうもちつきをしたから。






灰とダイヤモンド




RIMG4572
破砕した剪定枝こんなに沢山できました?


RIMG4570
まぁちゃんとみるとこんなもんです。
左側が昨年入ってかき混ぜたもので右側が今年のです。


RIMG4576
まきストーブで燃えたぶどうの幹のかすを混ぜてこやしになります。


運搬



RIMG4554
破砕した枝はコンテナに入れてこやしの場所に運ばれます。
薪になるぶどうの幹もいっしょにね。



剪定枝処理



RIMG4557
いつもの剪定枝の破砕作業。
チッパーに使われ追われて終わった。

今年は枝の見直し作業を全部終えてからしようとしました。
でも枝の山が邪魔なんで先にした方がいいよね。









道具入れ




RIMG4533
プラスチックの籠って安価で軽くて使いやすい。否、使い勝手はよくない。
道具としてつかっていると快適じゃない。
劣化するとどうにも汚れが始末に負えない。

今まで剪定見直し誘引作業の道具入れに使ってたこれ。
割れなんか入ると使う気が失せる。


RIMG4534
納屋の奥で使ってくれと叫んだ君に働いてもらおう。
天然素材じゃないけどちゃんとした道具入れなんで期待してるよ。

次は天然素材で使い込めば汚れが風合いになるものを手にいれよう。










ぐんまちゃん




RIMG4374
ゆるキャラでちょっと有名になったぐんまちゃん。
前はこう馬に近かったんだよね。







冬のひなたぼっこ



RIMG4507
昼間は日当たりのいいとこで温まりな。







希望の国



RIMG4548
震災原発事故から2年。
当事者じゃないと記憶の彼方に持っていきたくなる、なかったことにしたいのが福島原発事故。

このものがたりの舞台が長島県。
長崎、広島のことがよぎります。
ここで地震原発事故が起きる。
非難区域境に住む酪農農家一家が主役。
あの福島原発事故に翻弄された地域の人々がそのままえがかれる。

大谷直子演じるおかあさんが認知症。
10分前のことはおぼえていない。
彼女のふるまいが私達じゃないかと突き刺さりました。

2度あることは3度ある。

東海村の原発での避難騒ぎやらを思い出しました。

でも希望をもって生きたいよねこの国で。










用心、用心。



RIMG4515
先週も雪が積もったけど、予報によるとまた降るみたいですね。
とあるところで雪害でぶどう棚がつぶれた話を聞きました。

ウチはこの5年で古い棚をリニューアルして備えはしたけど。
自然はどうくるかわからない。











キャンプイン




RIMG4524
今年の防除暦が配布される会に参加した。
プロ野球みたいに4月の開幕のため備えを具体的に始める感じがするんだよね。

剪定見直しと誘引をじっくりして仕上げないと。









ポイ捨て禁止だよ



RIMG4510
車の往来の多い道路に面しているぶどうに何かある。


RIMG4511
空き缶だ。


RIMG4513
こんなにねぇ。







Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ