犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2013年03月

氷の力



RIMG4786ぶどうの皮むきに使う水圧銃の先。
まだ寒が戻るこの時期。
この先に残った水が凍りねじを破壊してダメになった。
交換にびっくりする費用がかかった。


RIMG4784そんなんでこれからはシートにくるんでおくことにした。



自己迷彩



RIMG4728ぶどう園でみかけた君、お目覚めですか?
まわりに合わせて自分で色が変えられるなんてすごいね。












湧き水



RIMG4759あれ、水が湧き出てる?



RIMG4764ぶどうの樹が水を吸い上げてのがポタリだったんだね。


RIMG4761それじゃぶどうの樹がないのにどうして?


ここは昨秋伐採されたぶどうの根っこからの水です。






草花




RIMG4777庭の草花が咲いている。
でも桜はまだだいね。





発芽促進



RIMG4740成長発芽促進液(メリット)を薄めて



RIMG4744グラス洗いといっしょにある携帯器に移して


RIMG4745短梢栽培の新しい枝に塗ります。
うまく発芽するといいな。






ジャンゴ 



RIMG4739クエンティンタランティーノの最新作。
多分彼はあの爆発シーンが撮りたくてこの映画をつくったんじゃないかな。
僕らが子供の頃よく見た変身ヒーローモノの怪人が最期ドバーンそのものだった。
日本映像オタクの彼がそれを真似ることは当然です。

西部劇で黒人ガンマンが悪者白人をバンバン倒すだけの話と一言で言ったら身もふたもないことになります。
でもそれだけなんどよね。










本来なら始末書だよ



RIMG4749本来ならこうなっている若木が、



RIMG4747根元からバッサリと切ってしまったんです。
草刈機でつい。

新たな芽が出ることを期待してるんです。

ミミズの恩返し?



RIMG4735降雨の翌朝庭の舗装部分に現れた君。
すぐ日干しになっちゃうよ。


RIMG4736モデルになってくれたから畑に戻ってもらいました。









シャインマスカット

RIMG4753再利用資材のぶどう棚に植えたのはこれ。
天邪鬼な私が避けていた品種でした。
やはり王道品種は外せない。

3月一杯で「なんとかマスカット」というテレビ番組が終了するのが惜しい。



これまでよ



RIMG47562組のアーチ支柱を立てて横パイプを通しました。
新規購入の資材なしで基本部分はできました。


RIMG4758細いアーチはこの線をつかいます。
今年の作業はこれで終了。

昨年植えたぶどうを誘引できる棚部分ができれば充分でまだ雨除けビニールは張りません。


延命



RIMG4701使用済みの支柱を使ってるんでさびがあります。
ヤスリでけずって


RIMG4702ペンキを塗ってもうひと働きです。




春休みの工作



RIMG4686短梢栽培の雨除けハウスが基礎だけで作業中断してました。


RIMG4696支える支柱を固定します。


RIMG4685それで棟のワイヤーを引っ張ります。






春黄金花(はるこがねばな)



RIMG4712庭にサンシュの木があります。
別の言い方の方がいいね。


RIMG4710よく見るとぶどうの花に似ている。
仲間なのかな。


居酒屋研修 高崎 伎なり


RIMG4720気になってたお店に行った。
地元の「大盃」をお燗でいただけた。


RIMG4719丁寧な盛り付け。



RIMG4718白もつ煮なんて。
さっぱりといただけました。


RIMG4721牛ロースの炙り焼き。
お酒が進みますよ。


RIMG4723おすしで仕上げた。

新しいチェーンのお店っぽいけど、普通のお値段で普通のおつまみが普通に出てくる。
いいね。




月の砂漠をはるばると

RIMG4700海外土産をいただいた。
砂漠のお国柄のドライフルーツ。
「○○の春」はどうなったか想いが頭をよぎった。



RIMG4726この磁石のお飾りの方が分かりやすいですよね。






手袋なし



RIMG4703夜勤のバイトは自転車ででかける。
このごろ素手で行けるようになった。





RIMG4707あの方が決まると黒煙だったけ?
その白と黒の元って何かな。
この黒は湿った杉の葉っぱですが。






発芽促進処理


RIMG4672こうに切り込みを入れます。
すると発芽がうながされてぶどうが実る枝ができます。






正式名称

RIMG4671「芽きりばさみ貸してくんない」と今まで仲間に借りていた道具。
短梢栽培に欠かせないものなので購入しました。


RIMG4670ぶどう等発芽促進鋏 メデールって言うんですね。





現場でお勉強



RIMG4680農業指導の方がこんな勉強会をひらいてくれた。
ウチの近所のぶどう農家がだいたい10人参加しました。
仲間の一人が数年前から短梢栽培をやっていました。
そのぶどう園に集まり実物を前に皆で勉強しました。
教科書より現物を前に質問したり答えたりすることが身になる。







Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ