犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2013年05月

今週の短梢栽培おまけ3(さがみ)



画像 010別の畑では巨峰の早生種のさがみが短梢栽培の仲間になりました。
4本中2本で実験です。


画像 0113年目で少しはお客様にお披露目できるかな?



ポッキンと



画像 016害獣の仕業じゃありません。
ぶどうの枝を無理に誘引するとこうゆう結果になります。
結果母枝だけに。



今週の短梢栽培5(翠峰)



画像 001誘引されてます。
ぶどう棚の這うようにして光をうまく受けるようになるためです。


画像 007ぶどうの実も横むきになりました。










ラストスタンド



画像 005何ですか?
物騒のものの上に白い紙。

これを片手で回して悪党をバンバン撃ち倒すお方といえば?


画像 006シュワちゃんの最新作を見てきたからです。

65才とは思えない力強さは相変わらず。

えげつない殺しのシーンが多いと思ったら監督が韓国の方だった。
韓国映画の容赦ない暴力描写がハリウッドに行くとちょっと引きます。
R15にするんだったらお色気シーンも欲しかった。

ストーリーなし。
シュワちゃんのアクションと派手な銃撃爆破格闘のつるべうち。
これでいいんだよね。









深夜食堂



画像 010飲んだしめに老舗食堂に行ってみた。


画像 012すっと入る中華丼。


画像 011味見をする姿、安心できるよね。







移動に際して



画像 002ピオーネの若木で休んでいるとこ悪いんね。
樹が移動するんだ。



画像 003枯れたオーシャンズアイのとこに移植したのについて来たんかい。




画像 005みどころがあるのかいこの樹は?
それとも移すのまずいのかな。












ならぬものはならぬです




画像 006昨日のオーシャンズアイ一本根付いたと思ったら・・・・・。


画像 008この時期になっても芽吹きがないのはダメですね。
うーん残念。

6本中4本が根付いたのでよしとしよう。








今週の短梢栽培おまけ2(オーシャンズアイ)




画像 013去年植えた巨峰の仲間のオーシャンズアイ。
だから名札が「巨オ」なんです。
順調に根付いてます。

これも4本あり初めから短梢栽培でいきます。


画像 014ジベ処理が1回で済むと言われてます。
どうなるか来年あたり答えがでるかな。






今週の短梢栽培4(翠峰)

画像 002緑が少し濃くなったでしょう。
枝も空に向かってます。


画像 003ぶどうの実も元気に空に向かっています。



14日後



画像 011デラウエアのジベ処理をしたのが5月7日。


画像 012規定の2週間後に開花満開状態。

今のところ順調。






医院変更



画像 015痛風の薬を頂いていたお医者さんの看板。
前橋では老舗の整形外科だったことがわかりますよね。


画像 018こうなったので近くの医院で薬を頂ける手続きをしてもらった。

幸いこの2年発病していない。










カップ麺



画像 012法事の引き出物がカタログで選べるものだった。

そんで選んだのがこれ。


画像 015こういうベタなしゃれすきなんだいね。

海外旅行の帰りの飛行機の中でこれいただくとたまんない。

今度の旅はこれ食べたいの〜。













余分なもの


画像 001狂犬病予防注射済のマーク。


画像 002こんな余計なもんいらんから安くして欲しい。






いつものおでんやさん



画像 007デラウエアのジベ処理が一段洛したんでまちに出かけた。
行き先はスーパー常連がカウンターで一杯飲ってるお店だ。


画像 002空豆にビール、この時期最高の組み合わせ。


画像 001グラス敷きの心使いが素敵ですね。


画像 006温燗にちくわぶは欠かせない。






拡散中




画像 020一足お先にみのりの季節を迎えている。


画像 022君たちは目立つんだよね。


画像 024君が広めるお手伝いしてるのかな。





今週の短梢栽培おまけ1(昭平紅)



画像 008今年から翠峰と同じ畑で短梢栽培の仲間になった昭平紅。


画像 011名前の通り赤く、皮ごと食べられる大粒系ぶどうです。




今週の短梢栽培3(翠峰)


画像 002こう見ると変化がありません。
芽が立ってきたかな。


画像 005よく見るとぶどうの実が出ています。

葉っぱにピント合わせてどうするの。














赤手




画像 046ジベ処理中なんで目印の染め粉の色で赤く染まってます。







デラウエア房づくり



画像 037デラウエアのジベ処理のため房づくりをしてます。
その際雨よけハウスのアーチ一つに沿って作業を進めます。


画像 038画像 039









  こちらが未処理                             こちら処理済

これじゃわかりませんよね。
わかった人はプロです。


画像 041画像 040









   こちらが未処理                            こちらが処理済

そう肩の部分を切ることが作業なんです。




食べ物の現場



IMG_0742よく行くパン屋さん。
ご主人のこしらえたパンがすぐお店に並ぶんです。
造り手がみえる食べ物っていいよね。







Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ