犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2013年06月

  居酒屋研修 赤羽 丸藤水産

IMG_0881立ち飲み馬刺し居酒屋のはすむかいにおでん種のお店がある。


IMG_0880そこに併設されているおでん屋さん。


IMG_0883立ち飲みテーブルがちょこんとある。


IMG_0878東京の地酒ワンカップで飲る。
薄味なお出汁がいいよ。

昼酒は立ち飲みがいいね。
座って飲むとその日が終わちゃうし。


居酒屋研修 赤羽 馬ん馬んいくどん 


IMG_0887昼下がりのアーケイド商店街。


IMG_0877あったあった。


IMG_0876立ち飲み馬刺し居酒屋。



IMG_0864とりあえず生中と馬刺し。


IMG_0873この九州しょうゆの甘味だけで馬刺しがいける。
しょうがやにんにく、あさつきなんていらない。


IMG_0871これが噂の赤羽ホッピー。
海洋深層水で仕込んだ特別なホッピー。


IMG_0868桜味噌とうふ。
桜味噌=馬肉入りみそ

さーてと勢いがついたとこで次行ってみよう!







今週の短梢栽培9(翠峰)




IMG_0937代わり映えのしない絵だけど


IMG_0938摘粒の済んだぶどうは大きくなってます。


IMG_0949今まで見ていた風景を90度変えると短梢栽培の様子が分っかるかな。



わな狩猟免許更新講習会



IMG_0851半日毒にも薬にもならない講習会を受けてきた。

たまたま隣町のぶどう農家にあった。
お話によると昨年10機のわなをかけ11匹のハクビシンを捕獲駆除したそうです。
えさはぶどうとのこと。
今年は一匹ぐらい捕まえないといけないな。











ダブルシザーズ



IMG_0853こうして2つのハサミをもって


IMG_0854使い分けをして作業をしてます。











ホルダー代わり



IMG_0809ベルトのこんな空間に


IMG_0811剪定ハサミをさしなが作業をしている。
刃が上向きで危ないよね。





















繊細だけど



IMG_0844朝ぶどう園パトロールに出かけようとしたら。
畑の隅に見かけない草花。


IMG_0843その隣のしめじ?きのこ?
華奢だけど力強い姿に目を奪われた。









快適空間に




IMG_0846ぶどう園のまわりのビニールは巻き取り除去した。
そしてアーチ部分をめくり上げ空気の通りをよくした。
これでぶどうも快適に育ってくれるかな。







シエスタ



IMG_0815ぶどうも木陰ができるようになったのでお昼寝ができますな。



風船かづら

IMG_0829緑のカーテン12本のゴーヤを植えました。



IMG_0834合わないのは君だけだった。



IMG_0837代わりの君はどうかな。


IMG_0839地味な花が咲いてるから大丈夫だいね。





ホンダのカブ



IMG_0842スーパーだよね。


IMG_0840お手伝いの人が乗ってくるんだ。
もう20年以上使っているけど潤滑油と方向指示器の電球を交換をしただけで故障なしだそうです。

これだよね宗一郎さん。







今週の短梢栽培8(翠峰)




IMG_0848周りのふじみのりが撮したくなるほど大きくなった。


IMG_0847こちらもおおきなったねぇ。


IMG_0850摘粒が楽そうだ。


















握ったまま



IMG_0813シュッと花カスを落とすときはさみもいっしょににぎっている。


IMG_0814不必要なものを切り落とすはさみがすぐ使える。
その都度はさみホルダーに収めている時間が節約できる。
実際にシュッは左手に持ってます。

この技先輩からいただきました。





薬草



IMG_0777道路の草取りしてるのかい?
偉いね。
そうじゃなくて体調を整えるのに草を食んでいるのかな。









開脚



IMG_0793古いデラウエアの棚が下がり始めた。
それはそうでしょう枝葉が広がりぶどうが実りだしたんだから。
両親が作業するにはちょうどいい高さなんです。

そんなんだから私はこうして作業することになります。
逆に最新の棚は私に合わせてあります。













サニールージュのジベ処理改




IMG_0828今までの巨峰並みジベ処理したもの。
もうしばらくしたら軽い摘粒しないといけない。
形もゴツゴツしてて今ひとつ。


IMG_0827今年デラウエア並みに早くジベ処理したもの。
摘粒しないで済む上いい形それに早くできる。

今年半分試してみた。
来年は全部これで行こう。









虫害



IMG_0794デラウエアの代替わり中のサニールージュの若木君、葉っぱおかしくない?


IMG_0795くたーとした実はもっとおかしい。


IMG_0797やられたね。
どう見てもトラカミキリの幼虫の仕業だ。
そこから先の部分はバッサリ処分された。

君はその反対側の先端も一ヶ月前にやられたんだ。
ウチでは若木の時から虫にやられる樹っていいぶどうをつくることになってるよ。





コンプレッサー導入もう一つの訳



IMG_0798エアーコンプレッサーになんか違う道具がつながれている。


IMG_0799ジベスプレーです。
今までの電池動力なんか問題にならない。


IMG_0800見よこの霧状の巻き上がるジベ液。
倍のスピードで作業が進み非常によろしい。

あ、そうだ自転車、リヤカー、一輪車の空気入れにも使えるよね。









今週の短梢栽培7(翠峰)




IMG_0821あまり変化がみられませんが、


IMG_0825上から見ると枝葉がうまい具合に広がっているのがわかりますね。


IMG_0824徐々にぶどうが下がり始めました。



まねっこ



IMG_0788今までデラウエアの花カス取りは手でゴシゴシと落としてました。


IMG_0789そこでこのエアーピストルでシュッとして落とすことになりました。
こうしながら最終チェックしてます。


IMG_0791するとこうきれいになります。
写真がぼけてますが。

ぶどうの先輩から学んで実行しただけです。










Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ