犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2013年10月

居酒屋研修  せいわ  高知



R0010593


達郎さんのコンサート前に軽く飲んでおいた。
これが予備知識なしに入ってみた焼き鳥屋さん。


R0010594


こうゆう看板は好きじゃないけどね。
でも撮っといてよかった。
メニューが書いてあるから。


R0010585


お酒は土佐鶴。
鶏皮ニラいため。
みそが甘くていいよ。


R0010586


盛り合わせ。



R0010587



つくねに生たまごがつくんだ。



R0010588



やっぱチュウハイだいね。


R0010591


とりめしのお寿司。
名前忘れちゃった。


私が入った時は先客が一人だった。
帰るとき半分以上席が埋まりお運びのお姉さんが2人増えていた。
いい店だった。

しっかり飲んで食べたおいたのでコンサートは大いに楽しめた。



























山下達郎 Performance2013



R0010686










高知にはこの人のコンサートを見に行ったんです。
今回は群馬のがなかったんだよ。

還暦なのにあの声量はすごい!
3時間半です公演時間。

ご当地ならではのサービスソングがあるんです。
高知ですからアレです。
群馬なら八木節をある歌の中に挟んでくれるのかな。

前半はゆっくり静かな曲が続きます。
ある曲とお話をきっかけに歌って踊って終わりまで続きます。
達郎さんは現在の日本について疑問を観客に投げかけ、
自分の意見を音楽で表現してくれました。
そう自分の本分を淡々と正直にしていくことこそがその答えだと解釈しました。



















居酒屋研修 葉牡丹 高知



R0010564


高知市の中心の大通り沿いにこのお店はあります。
午前11時開店。
赤提灯点いてるし昼間から飲みますよ。



R0010572


やっぱり「土佐鶴」から行きます。



R0010569


串焼き盛り合わせ。
かつおが入っていた。



R0010574


かつおとうつぼのたたき盛り合わせ。


R0010575


お酒に合います。
カウンターには盛り上がっている常連が4、5人いた。
ランチだけの人も普通に食事をしている。
いいね。


R0010580


土佐巻。
もちろん中にかつおです。



R0010581


味噌汁にもかつおだしが効いてる。

夜がっつり飲みたかなぁ。
























 居酒屋研修 松山 北山軒



R0010562


昼間街歩きしてひかれたお店。
夜になるとまたその引力が強くなってた。



R0010553


お店のおかみさんが一人。
屋台からお店を構えて長いキャリアがありとのこと。



R0010554


地元の雪雀を一杯。



R0010557


あっさりあっさりとんこつラーメン。



R0010560


おまけのお稲荷さんのうまいことうまいこと。


さて次は高知へ












今週は



R0010690



台風の雨でぶどう園に出かけられないや。









坂の上の雲ミュージアム



R0010515
まずは入口。
なだらかな坂を登り始める。


R0010516
昔からあった石垣をそのまま使っているのか?


R0010517
ここが玄関か?


R0010518
コンクリートの壁の裏に入場券販売機。


R0010520
坂です。


R0010521
入ります。
この先は撮影禁止。

その昔「坂の上の雲」は読んでいた。
この前NHKドラマで松山出身の秋山兄弟のことが気になった。
特に酒好きの兄好古がかっこよかった。
そんなんででかけた。


地元の友人は「そんなに面白くなかっただろ」と言ってたけど。
展示物の内容よりゆったり坂を登りながらまわって見る動作で感じさせる建物の方がよかった。
著名な建築家が図面を引いたそうです。










市電 松山



R0010523


街中を走る市電。
観光じゃなく人々の生活の足になっているとこがいいだよね。


R0010531


名物を見に行くのに乗りました。






居酒屋研修 露口 松山



R0010543松山のネオンは眩しい。
友人お任せなんで緊張感なく街歩きができる。
ここだよと言われた時大丈夫か?と思った。


R0010545玄関もうーん。


R0010548入った瞬間長いキャリアのご夫妻が愛想よく迎えてくれた。


R0010546この擦り切れたカウンターの角たまらない。
腕をのせるとなんともいえない曲線がどんなクッションよりもリラックスさせてくれる。


R0010549バーです。
ハイボールをいただいた。

友人が連れてきた訳がわかった。

居酒屋研修 魚鮮水産 松山



R0010540学生時代の友人に会うのは10年ぶりか。
彼の案内で夜の松山にGO!。
ユーミンが必ず寄る店だそうだ。
さりげない秋の付出しいいね。


R0010532乾杯。
盃を重ね話題はあっちに行ったりこっちに行ったり。


R0010535群馬でいただく刺身とは鮮度が全く違う。
鯛のお刺身の甘さはうまさだいね。
愛媛の地酒雪雀が合う。


R0010536タコのてんぷらは初めて。


R0010538鯛のしゃぶしゃぶなんてこれまた初めて。
友人が気を使って海の幸を堪能させてくれた。

流行りの個室タイプの居酒屋だった。










居酒屋研修 大はし 北千住 



R0010490台風の力を感じる風雨の中北千住に出かけた。
飛行機が飛ばないのは素人にも分かった。
東京から松山の高速バスは深夜発。
だったら一杯できる。
かねてから行きたかったへ大はしGO!


R0010493とりえあず生で


R0010496名物牛にこみ。
明治創業のこのお店。
その頃流行ったと言われる牛なべの味ってこうだったのかなと思われるあっさり味。
山形正宗が合う。

そういえば来月お寺の旅行でこのお酒の地元天童に行くんだっけ。
楽しみがまた増えた。


R0010498キンミヤ焼酎のビンはキープ一ヶ月で1280円の安さ。
ソロバンで会計?


R0010500肉豆腐もうまい。


R0010501開店4時半。
30分でこの賑わい。


R0010505カキのバター焼き。


R0010506さぁスタミナつけて長距離バスを乗り切ろう。










格安だからって



R0010487LCCの格安航空チケットを購入したのはいいけど台風でパァ。
乗りたかったローコストキャリアー

前日にキャンセルして急遽高速バスに変更して四国に出かけた。



次回予告

居酒屋研修10番勝負が始まります。
サービス、サービス(声葛城ミサト)






旅の相棒3



R0010480R0010479





ヘンケルのソムリエナイフ。
海外に行くときは欠かせない。
以外にせんぬきが使えるんだよね。

旅の相棒2



R0010481ソーイングセットや持薬など小物の入ったポーチ。
たしかマウンテンバイクの大会の仮装大賞でいただいたもの。




旅の相棒1



R0010484本来マウンテンバイクの携帯用に購入したもの。
使い勝手がよく海外に行く時はセカンドバックに。
国内はこれで事足ります。
ショルダーウエストがけ両方使えます。


従事者証




R0010485ちゃんとお墨付きをもらってハクビシンをやっつけてます。
20匹までいいんだ捕まえて。





軽い遠っ走り



R0010478埼玉方面の知り合いのとこに新米と最後のぶどうをとどけてきた。
自分の運転だとお酒がいただけないので旅気分にはなれないな。





ぶどう園の地面を眺めれば



R0010467黄色


R0010468きいろ


R0010469イエロー

そんな草の花が目立ちます。










LCC乗りたかったなぁ



R0010487さすが格安航空券。直前キャンセルは払い戻しなし。
そうこの前の台風の日に当たりました。
急きょ高速バスで変更して松山には台風をかわして行けました。

ということでこれから居酒屋研修7番勝負の旅が始まります。

完売御礼2013



R0010278今年もデラウエアで始まり、


R0010463ピオーネで終わりました。

本年もご利用いただきありがとうございました。
来年よろしくおねがいいたします。




やったぜ



R00104605匹め!!


Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ