犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2013年11月

前橋市民体育館にて



R0010757合気道の演武会がありました。


R0010760撮影係を志願して行きました。


R0010765ちょっと別の会場で重量上げをしていた。


R0010767女子高生がんばれ!


R0010768怪我しなくてよかった。








お昼寝



R0010851気持ち良さげだね。
この時期の暖かさは格別だね。



まずはやってみなはれ



R0010849遅ればせまがら人気品種を昨年植たところなんだけど。

R0010850ほぼ全部中古資材でぶどう棚を造りました。
強度に不安があります。
まぁやってみましょう。


R0010848なんか写真の構図もおかしいしね。












観光名所



R0010743平日なのに混んでいた。


R0010737ここです。


R0010750これです。


R0010742仲間が東武関係会社OBだったので団体別口から入れました。
一般客より早くエレベーターに乗れました。
でも混雑してた。

実は旅行幹事に前もってここに行けるようはたらきかけていたんです。

行っといてよかった。


いつもの旅



R0010733ぶどう組合の旅行に行きました。


R0010735成田さんでお参りして


R0010734セルフのお味噌汁でお昼をいただき


R0010736房総のお宿で一泊。
お酒を飲みながら仕事の話はあまり好きではありません。
でも先輩方の話も素直にうかがうのも悪くない。
ゆるーい連帯感も必要だしね。












ぐんまちゃん焼き




R0010703この前、地元の催し物にある売店が出ていた。


R0010704クマモンには及ばないもの健闘しているぐんまちゃんを型どった焼き菓子だった。







軽トラで



R0010786今年は軽トラで肥やしを運搬しました。


R0010784ほかほかの原種なんで少ない量で済みました。


R0010791用意していた藁床にばらまきました。
ここで熟成して2年後に畑に入ります。









作品展




R0010774夏のぶどう園スケッチが飾られている。


R0010775バイト先の入所者の作品展でした。

そんな施設も諸事情により今年度で閉鎖されます。

これからはぶどうもつくれる介護福祉士から介護もしてるぶどうやになるのかな・・・・。


凍らないように



R0010772この前先輩に教えてもらったもの。
SSの消毒噴射部分が凍結しないように不凍液を入れて一度噴射しとくといいそうです。
すぐ真似ました。



居酒屋研修 えびす 四ツ木



R0010671開店午後4時。
もう並んでいる。


R0010685ちょっと遅れてのれんが出た。
大のれんのお店は外れが少ない。
店内はカウンター10席に小上がり、短冊手書きメニューが店内所狭しと貼られていた。
写真撮っておけよ。


R0010673まずかつおたたきと生ビールでいってみた。
ちょっと時間がかかる。


R0010674右隣のアンちゃんが頼んだのに追従した。
洗練されてない食堂風のとこがいい。
ハイボール、お店の人はボールと略してた。


R0010677肉豆腐。
燗酒が進むよ。


R0010678チョークで出た品物のチェックしている。
独特なやり方。


R0010680調理場のエンジンがかかってきたようだ。
いいタイミングで仕上げのつみれ汁がきた。

初めの印象はイマイチ。
でも帰るときは大満足。
ここは週2回通えるお店。

一ヶ月のお話です。
旅ばかりじゃなく仕事もぼちぼちしてます。














銭湯は裏切らない



R0010665
京成線立石駅隣に四ツ木という駅があります。
そこに今回の居酒屋研修最後のお店がありました。
そんでうろうろしてたら煙突が目に付いた。
そうです銭湯です。


R0010670
ここでさっぱりして研修に入りましょう。


題名は故立川談志さんの名言です。




商店街はずれのお肉屋さん



R0010661
ちょっと足りなかったので歩くとありました。
お肉屋やさんの揚げ物。


R0010657
キャリア○○年の主人が揚げて会計してた。


R0010664
ソースもかけてくれるんだ。
サクサクカラリのコロッケはたまらん。

なんとかモールでは決して味わえないランチ。









居酒屋研修 うちだ 立石



R0010655土曜の昼時。
東京は立石の商店街を歩いた。


R0010653まだ11時過ぎで行列。
つい並んでしまった。



R0010649店内はもつ焼きで一杯のお客様が定員20人のとこ30人入っていた。
注文の仕方が独特。
「レバわか」「がつなんとか」、暗号のようでわからない。
聞き取れた「レバなんとか」と漬物をビール一本で流しこんでお店を出た。
ひと皿180円だったかな。

たしか千円でおつりがきた。


居酒屋研修 樽正 大阪駅近く



R0010645
賑やかな飲み屋街。


R0010643
え、居酒屋のお店の前でたこ焼き。
う・ま・そ・う。
隣の串ものも。
ちょっと時間があるから入ろう。


R0010639
満席の中食事しようとしてた従業員さんがカウンター席をあけてくれた。

うん大阪にきた感じ。

新幹線じゃなく深夜バスで東京へ。











居酒屋研修 スタンドアサヒ 大阪



R0010623JR天王寺駅から2つめの駅を降りると静かな商店と住宅が混在している街だった。
駅前の舗装の空き地で子供達がバスケットをしていた。

開店してすぐなのに先客が数名いた。
カウンター5、6席にテーブル3、4卓のお店。
カウンターは中皿にいろんなつまみが中盛り。
みんなうまそう〜。
なんで写真撮らなかったか。
この女将は写真はいいですよと言ってくれたのに。


R0010624小鉢に黒ナマ。
せっかく女将さんが小鉢の中身を説明してくれたのにメモとっとかなきゃ。


R0010629刺し盛り合わせにはお燗だよね。



R0010630カウンター隣の落ち着いたご夫妻がたのでたあじ南蛮。
つられて注文。
みんないい肴。


R0010632これもそう。

カウンターから調理場がよく見える。
ごまかしのない手造りを家族スタッフでやってる。
「おにいちゃん」「おとうちゃん」の声が飛び交っている。
こんな光景をみながらいただくお酒に肴がうまくなるのは当たり前。

お会計したら週一で通いたくなるお値段。

帰るときは満席になっていた。








あみ



R0010729
今年はデラウエアの畑に防鳥ネットを張りました。
昨年省略したらムクドリにひどい目にあいました。
そう、なんでも省力化するばかりが能(農)じゃありませんね。

雪が降る前にネットをはがさなくっちゃ。






鉄板やきそば



R0010694ご存知まるちゃんの焼きそば粉末ソースで下味をつけます。
具はキャベツのみ。


R0010692しんなりするまで炒めます。


R0010702麺をのっけてウスターソースとさっきの粉末ソース味付けます。


R0010698まぜる。


R0010699持ち上げてソースをからめる。


R0010700均等にソースが麺に馴染むようにする。


R0010702手際よくサッと炒めるのがコツのようです。

先日、地元のお祭りのとき焼きそばの焼き手をしました。
その先輩の焼き方を記録しときました。
私も2回目ながらお客様に喜んでいただくものができるようになりました。

自分の姿は?
忙しくってこれしか撮れませんでした、はい。






晩秋のぶどう園


R0010726
秋晴れのぶどう棚の下は気持ちイイよね。


R0010727
落ち葉もちらほら。
これを踏むといい音がするし。

これ森林浴ならぬぶどう園浴になるかね。












旅先からブログアップ



R0010638JR大阪駅構内に便利なとこがあった。
簡単にコピーやパソコンが使えるお店。
15分210円でパソコンを使いました。





のーりのーり乗り換える




R0010510今回の四国大阪の旅。
移動はほとんど高速バスでした。
バス中泊2回あった。

東京松山14時間。
徳島のバス停で松山方面と高知方面にわかれた。










Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ