犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2013年12月

ゆく年くる年





R0011045この時期におあつらえむきのお酒を買った。



R0011046



瓶詰めしてから6年静かに寝ていたお酒。
ぬる燗でゆっくり味わいながら今年を振り返り新たな年に夢を馳せよう。










姫の湯

R0011011R0011010












はめ込みガラスに男湯女湯はめずらしい。




R0011004



街中に煙突といえば銭湯。
深谷がますます好きになってゆく。




R0011005




熱源は廃材。
なんかお湯が柔らい感じがするんだよね。




R0011008




うんいい感じ。




R0011009




滅び行く文化のはかなさを・・・・・・。











伊勢屋




R0010986


ふっかちゃんまた来たよ。




R0011001


駅から深谷シネマに行く道に魅力的なお店があります。




R0010987


落ち着くよ食堂。




R0010990


チューハイに柿の種、いい組み合わせだね。




R0010992


とりあえず。




R0010993


なると、刻みネギ、シナチク、焼豚、のりの上には白コショー。
涙が出るラインナップ。
それに控えめだけど濃いしょうゆ味。




R0010998


ラーメン餃子はしめつまみ。

ランチはこうじゃなくっちゃね。

それで「地獄でなぜ悪い」を観にいったんです。












地獄でなぜ悪い 全力はぎしりレッツゴ!







新年会の一発芸でこれを踊ろうかな!?

自主映画バカがヤクザと一緒にどうしょいうもない映画を撮るお話。

脇を固めるベテラン俳優がいいよ。
でんでんの中華料理のオヤジは昨年亡くなった小沢昭一が「冬の華」でやった役のオマージュの気がします。
友近の組長の奥さん役も血みどろになってヒットマンを返り討ちにするシーンもすごい。



R0011024



お気に入りになった深谷シネマでこの映画のグッズを売ってた。









ゼロ・グラビティ3D



R0011018



宇宙飛行士が事故で宇宙空間に放り投げられて生き残るおはなし。

3Dめがねは今度なくさないでおこう。
3Dでみるべしですこの映画。
映画館で宇宙空間が味わえます。
浮遊するネジやら水滴がこっちにきます。
いままで観た3D映画の中でいちばんしっくりきました。
飛び出す映画じゃなくゆっくりと立体感があります。


主演のサンドラブロックの鍛えた体すごいね。
私は腕相撲して勝てる自信がありません。

サポートするジョージクルーニーがかっこいいんだな。

実際にあんなベテラン飛行士がいるかと思った。
でも何人かアメリカやロシアにいるよね。
だって今でも宇宙ステーションに何人か活動しているんだもの。

この私でも生きてる間宇宙旅行行けるんじゃないかな。











今年いっぱい



R0010945



10年ちょっとお茶の稽古をした。
いろいろ学びました。

でも諸事情によりしばらくお休みになります。

今年最後のお稽古は皆さんみえて賑やかだった。



手印刷



R0010984



版画印刷の賀状つくりも何年続いてるかな。



駅前うかれ電飾




R0010925







R0011015







R0010923


ひる




R0011014


よる














剪定切る道具




R0010906


デラウエアと落ち着いた樹勢の巨峰系の枝は片手ハサミ。



R0010907



巨峰系の元気な若樹は両手ハサミ。



R0010909


幹はハンディノコギリ。







影絵



R0010895冬晴れの日だ。
さぁ剪定を始めよう、源一郎。





剪定講習プラスいろいろ


R0010914

今年も剪定講習があった。
技師先生のお話も参考になります。




R0010919


この剪定ハサミが切れらいの。
そっきゃ。
貸してみぃ。
あ、これいいやの。
どこで売ってるん?
榛名町の○○。
こんどいってんべぇ。

こんな情報交換も大事。







47ROUNINじゃないよ

R0010931ふっかちゃんのまちにきた。


R0010932造り酒屋の建物。


R0010937その中庭に真新しい建物。


R0010939酒蔵跡のシネマ。


R0010940お目当てはもちろん


R0010943忠臣蔵。
羽織りました。
年配の支配人さんが喜んで額入りポスターと写真を撮ってくれた。

大映のオールスターキャストの贅沢な映画。
長谷川一夫、市川雷蔵、鶴田浩二、勝新太郎、志村喬、京マチ子、山本富士子、若尾文子たまりませんな。
皆さんの優雅な立ち居振る舞いだけで満腹。

来年あたり地元シネテーク高崎でやってくんないかな。






人生−酒=0



20131214_214651昨日の討ち入りの続きです。

お店の椅子は立ち飲み会場のため外に出されてます。
人がたくさん入れる、長居の飲んべいも減らせる、非日常の演出できるいろんな効果がありますね。
宴終盤になるとその椅子が戻されます。
私は初めてその場に立ち会えました。
「わーこれブログにのせたい」と言いながら椅子運びを手伝っていました。
するとお知り合いがスマホでパチリ。
ありがとう!
その場で携帯に転送とはいかない。
私のガラ系では無理。
お手数をかけてメールで送っていただいた。
ありがとう!!

その光景の中にお店のキャッチフレーズが写りこんでた。





この日だけの道化



R0010948討ち入りです。


R0010972会場は立ち飲みです。


R0010959樽酒がふるまわれます。


R0010956開始1時間ちょっとで空になり補充されます。


R0010982そして眠るのでしょう。


R0010975ぶどうやじゃありません赤穂浪士です。









各々方、今宵討ち入りでござる



R0010912昨年は体調不良でお休みしました。
今年はこれを羽織って参ります。
目指すは高崎西口「おでんの安兵衛」なり。


















キャプテンフィリップス



R0010921ソマリアの海賊に襲われるアメリカ貨物船の船長のお話。

自国市民に手出しする小悪党は容赦しないアメリカがよくわかりました。


カラシニコフ銃で武装してモーターボートに乗った4人の元漁民だけで馬鹿でかい貨物船を襲わざろう得ないソマリアの状況が映像でわかった。
その海賊たちは痩せて眼だけがぎらぎらしていた。
若い子はサンダルさえ履けず裸足で海賊行為をしている。
沿岸が管理されてないので海外の大型漁船に漁業資源を根こそぎもっていかれた彼らは海賊しか生きる術がない。

そんな彼らに金目当てで人質になったフィリップス船長を救質するのにまず駆逐艦が駆けつける。
そして本国から海軍特殊部隊が派遣される。

大統領がGOサインを出すとこんなすごいことができるアメリカには逆らえないよ。

実話に基づくお話。






基本動作



R0010898きおーつけ。


R0010897休め。

お行儀いいじゃん。







元気モリモリ



R0010910来年で5年になる紅榛名。
若樹のなせる力です。









枯れ木の中に



R0010868一週間前の写真。
若木君、寒いなか光合成してたんだね。




最上川下り



R0010832船着場です。


R0010846川下りツアーは約一時間。
お酒が合います。
案内嬢が山形弁で説明や民謡をうたってくれた。


R0010837こんな売店で売ってました。


R0010847この旅に同行したスリランカの留学僧。

サンフランシスコ講和条約の時日本の賠償金をなしにして欲しいと主張してくれたスリランカの財務大臣の話ができてよかった。
彼はその人が死後片目を日本のアイバンクに寄付したことも教えてくれた。








Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ