犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2014年01月

テレビ





RIMG2133



ビジネスホテルの和室じゃありません。
バイト先の仮眠室です。
普段ウチではニュース天気予報ぐらしかテレビをみません。


ここで深夜の面白いテレビ番組を休憩時間に見られました。
プロレス、ドキュメンタリーの再放送、バラエティー、そしてアニメ。
特に深夜アニメはR40でも鑑賞できるのがあった。
今金曜深夜TBSでやってる「キルラキル」なんておもしろいよね。
子供の頃と違い再放送を待つのじゃなくDVDでまとめてみられるのがありがたい。





「ハリスの旋風」、「ど根性ガエル」、「エースをねらえ」、「うるいせいやつら」、「キューティーハニー」その他いろんなアニメのオマージュがたっぷりあります。

あ、DVDの借りるリストに入れなくっちゃ。










ポイント





RIMG2131



じゃらんネットでホテル予約をするとポイントがたまります。
よく差し引きで飲みに行ったビジネスホテルの利用料を安くしてもらってます。
この前フロントの人が忘れていてキャシュバックしてくれました。
ポイントが現金になった方が嬉しいけどね。

私を単に忘れたんです。
世の中にこんな行くとこがない忘れられたポイントが全部まとめて現金にしたらいくらになるだろうか?




飛べダコタ





RIMG2107


戦後まもなく佐渡の島に不時着したイギリス空軍機乗組員とその島民の交流を描いたお話。

半年前まで鬼畜米英と見たことない生身のイギリス人に戸惑う島の住人。
でも島に流れ着いた人は助ける習慣のある人々はなんと彼らを受け入れる。
そして海岸線に石組みの簡易滑走路を作り上げ彼らを送り返す。
これは実話。
まるでおとぎ話。
欧米人目線を持つ現代日本人には新鮮に写る。
でも解らない話じゃありません。

映画の中では当然戦後間もない混乱がいろんなエピソードを交えてあります。



RIMG2108



そんな映画をより理解できるようにちょっとした展示がありました。
こうゆうとこがいいです深谷シネマ。
また来るよ。

















深谷歩き




RIMG2110


ふっかちゃんまた遊びに来たよ。
ゆるキャラグランプリでわがぐんまちゃんの次の4位だったんだってね。
君の方が愛らしいけど。

宴会でねぎ二本を頭に立てて「ふっかちゃーん」、うけるかな。



RIMG2092



二回目の伊勢屋さん。



RIMG2098



ランチで一杯。
この前、今回と同好の志が先客で飲んでいるのでいいです。
付出しに季節感があるね。



RIMG2103



名物カレーをいただいた。



RIMG2105



懐かしい複雑じゃない味。
美味しいけどついソーズをかけたくなる。










書き初め





RIMG2134



バイト先の看護婦さんが患者さんといっしょに書いたもの。
味噌味たっぷりの力強い焼まんじゅうたべたくならいの~。








剪定枝破砕完了






RIMG2119



チッパーでぶどう枝の破砕作業が終わりました。
そんで肥やし場に運びました。
右側が昨年暮にしたものです。
そして左が今年になってしたもの。
10日違うだけで色の変化がありますね。



RIMG2122



手前が新年、先が昨年。
昨年のものがちょっと茶色になってます。




RIMG2124




右が昨年、左が今年の新しい肥やしです。
白っぽい枝の破砕されたものが茶色そして土色に戻るんですね。
黒色に熟成が進んだとこでぶどう畑に帰るんです。









寒中お見舞いです



RIMG2118


ウチの外水道。
パッキンを交換しなくちゃね。



音楽のある街




R0011109



JR高崎駅の通路にこんなポスター。



R0011110



へぇ、ストリートミュージシャンを後援してるんだ。







とりあえず吟醸





R0011132



お初のおでん屋さんなんで吟醸酒をおごった。
今年はトリビーじゃなくトリギンでいくかの。



R0011133



やっぱちくわぶはうんまいやね。




残飯整理




R0011105



源一郎の残りご飯をここに置いとくと



R0011107




厳しい冬に困っている小鳥達が喜んでついばんできれいに片付けている。



R0011108




そんでお礼を残していきます。








くっついちゃう





R0011084



ふじみのりの畑に多いです。
生命力旺盛な樹だからかな。
ぶどう棚の番線に巻きついて同化してるんです。



R0011088



そうならないようによく枝をみてやらないとかわいそうだいね。










鏡開き2014




R0011090


今年の鏡開きは晴天だった。



R0011091



蒸すのも薪でなくガスでやった方が楽です。




R0011092



こねる手つきのいいこと。
さすが合気道を習っている子は違うね。



R0011094



子供達におもちを調理してもらい直会はスムーズに終わりました。

これで今年も合気道の稽古がうまくいきますように。












借り物





R0011082


こんにちは。
お手数かけます。



R0011083



合気道場の鏡開きで使うもちつきの臼を借りに行ったんです。
ウチのは石臼なんで運べないんでね。

ご主人は近くでたまにジャズライブなんかするピザ屋さんです。



冬晴れのぶどう園では





R0011086



晴れてて風がなければあったかいんだいね。













大脱出





R0011101




往年のアクションスターの共演。
行きました初日に。
おまけで書類はさみをもらえた。

脱獄のプロが脱出不可能なハイテク刑務所からの大脱出を試みるお話。

閉鎖された空間で筋肉りゅうりゅうの大男が緻密な脱獄は合わないよ。
それを言ったらオシマイだいね。
脱獄テクニックの描写はそれなりにおもしろいんだけど。
格闘シーンでブレンバスターをしたのは笑ったよ。
シュワちゃんはこの前の映画でバックドロップやってたもんね。
次回作はパワーボムあたりをして欲しい。

終盤になるとあらすじがよめるので寝てしまった。
シュワ、スタローンのお約束アクションは全日本プロレスの馬場さんの域に入っている。
それだけ安心できる芸になっている。










ぶどう飴




R0011081


ちょっとのど飴買った。
龍角散のミルク味で風邪を引かずに済んだ。

ついでに面白いのでこれも購入した。
お味はウーンかな。







賞品はテーブルワイン




R0011077




バイト先の新年会があった。
会場がこのあたりの養蚕農家を改装した民宿。
そのよさを写真に撮っておけばよかった。
だってビンゴや飲むのに忙しかんだもの。












二刀流



R0011075



左に大ハサミ。




R0011074



右に小さいハサミ。



R0011073



そんでふじみのりの剪定してます。




一切二害





R0011036



あ!危ない。




R0011038





枝と一緒棚の番線も切ってしまうからこうなるんです。

番線は切れるは刃がこぼれるはいいことなし。
一石二鳥の逆の言葉ってあるのかな?




おせちもいいけどカレーもね





R0011071



前は蕎麦屋さんだったお店。



R0011069




暮れ正月も休まないでいたんだ。



R0011070



和印折衷の玄関。



R0011059



インドビールは初めて。
はっきりしないぼけた味。
彼の地で飲めばいい味になるんだろうな。

お通しのインドせんべい。



R0011061



インドサラダ
そんなに辛くない。
けれど後から汗が出る出る。



R0011067



ナンとカレーでしめた。

なんちゃってじゃなく本格ぽいお店だった。






Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ