犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2014年02月

雪のぶどう園では





RIMG2382



だいぶ雪も解けてきた。
ぶどうの樹のまわりはこうなるんですね。




RIMG2384




全体が解けるのにはもうちっとかかるかのう。
雪の上だと君の黒が映えるね。










赤玉じゃないよ






RIMG2374




姉夫妻がポルトガルに行った。
本場のポートワインのお土産をいただいた。



RIMG2376




その道中はトルコの航空会社を使ったらしい。
ちょっと寄ったのでそこのお菓子もいただいた。


ぶどうが動く前に旅がしたくなってきた。








まだまだ





RIMG2272



これくらいに雪が解けないとぶどう園の作業がやりにくい。
あと2、3日かかるね。

おっかけちゃった(折れてしまった)





RIMG2340




斧の柄がポキリ。





RIMG2342




これで一生使えるかな。





雪解け




RIMG2310記録的な豪雪の前に降雪がありました。
ぶどう園の作業ができないので土をまいて雪が早く解けるようにしていました。



RIMG2344



この通り効果あるんです。
しかし、この後あの雪。
明日あたりから入れるかな。

今はぶどう園をきれいにする大切な期間なのにね。

雪国のことを思えばこんなのたいしたことないんでしょう。



スノーピアザー






RIMG2352



待ってましたポンジュノ監督の最新作。

地球温暖化を誤って氷河期に変えてしまった残り少ない人類がひとつの列車でどうサヴァイブしていくお話。

いろんな風刺が散りばねられていて面白い。
最下層の人びとが後ろ、お金持ちは前の車両と通常上下の関係を横に変える分かりやすくなる。
そんな最下層の人々が革命を起こしてどんどん前の車両に進んでいく。
すると各車両ごとにいろんな人変な人仕掛けがあって飽きない。
幼稚園のかわいこちゃん先生がマシンガンをぶっぱなすシーンは「セーラ服と機関銃」の薬師丸ひろ子よりかっこいい。
先頭車両にたどりつくと・・・・・。

ポンジュノさんいいね。






大雪害





RIMG2367



ウチの売店もやられてたんです。





RIMG2368




解けた雪が屋根からひさしのとこに落ちたんだいね。
これくらいで済んでよかった。

ご近所のビニールハウスや古い養鶏場に牛舎と大きな被害が出たようだ。



糸屋製菓店




RIMG2248




深谷シネマのお隣のお隣にいい建物があった。
老舗のお菓子やさんみたいだ。
店内で行列ができてた。
昔ながらの商家づくりの店内、予想通り撮影は断られた。




RIMG2260




購入した最中の包装の素晴らしさ。
カタガナなし漢字のみ。




RIMG2261




地味にしみじみ甘い餡に皮のぱりぱり感がたまらない。

長年続くお店は素敵だ。






雪掻き





RIMG2365



この前の豪雪。
雪かきは人力では無理。
人が行き来するだけならいいんですが、車が使えないと困ります。
車幅となると難儀。
そこでトラクターのロータリーをバックでチャレンジしました。
人力よりはうまく雪が掻けました。
ところが慣れないことはしちゃいけません。
約2時間で後輪がパンク。
諦めたとき近くの酪農家がスーパーバケットで登場!
ご近所を回っていてくれました。
堆肥処理の要領で雪をばんばん片付けてくれました。
ありがたかった。
それなりのお礼は当たり前。










上信電鉄






RIMG2338



下仁田までは高崎から小一時間。

ほんとにほんとにライオンだぁ!
あ、富士サファリパークだった。
群馬にもあるんだいね、サファリパーク。




RIMG2336



漫画家の松本零士が描いて有名なデキってこれだったんだ。
たたづまいがいい。







やまふぐ本舗





RIMG2332




下仁田のこんにゃく屋さんに出かけた。
このご主人と先日飲み屋でたまたま名刺交換をした。
ブログをみてなんか通じるものがありました。



RIMG2331




上信電鉄下仁田駅からタクシーワンメーターで着きます。







RIMG2323



試食のフルコース。
みんな新鮮でおいしい。
それもご主人一人で製造販売をしている。
降雪もありお店は私貸切でした。
手段が違うだけで目指す方向はほぼ同じ。
お話は尽きませんでした。




RIMG2330



商売製造の神棚。
今度ウチの売店にもつくろうかな。
人事を尽くしても最後は神頼みは同じ。




RIMG2329



ご主人のお父さんも見守っている。





RIMG2325



豆腐のような刺身こんにゃく。
これはスーパーで売ってるのとは別物。
酢味噌でいただくとたまりません。
また、買いに行こう!
体にもいいしね。

たつじんさんお世話になりありがとうございました。




















雪 SNOW ゆき ユキ 氷った雨 雪





RIMG2356



記録的な降雪。




border="0" alt="RIMG2362" hspace="5" class="pict" align="" />




自宅前にて計測。












変更




RIMG2343


DVDネットレンタルをTSUTAYAからDMNに変えた。
これから1年は同じ条件で一ヶ月600円安いからね。
TにないソフトがDにはある。
タツノコプロのアニメンタリー「決断」が観たかったんだ。

直接電話で問い合わせができるのもいい。
不明な点はネットで見て自分で解決っておじさんにはつらい。












居酒屋研修 鳥久 前橋



RIMG2232





前橋市内に用足しに行ったついでに気になったお店に行った。
この前見かけたとき早い時間から背広の会社員で賑わっていたからね。
自転車のお客さんがいるようだ。
期待できる。
先客は一人いた。



RIMG2238



使い込んだカウターのいす。



RIMG2241




こあがりの卓もいい味を出している。




RIMG2234



メニューがない。
あ、あるけどだるまやら破魔弓やら置いてあって見難い。
ウーン。
付け出しが出てきたけど。
ウーン。


RIMG2236



分からないのでおまかせセットを頼んだ。
よいお味。



RIMG2239



となりで焼いてたうまそうなものを注文。
注文してた若い衆はわいわしむしゃぶりついていた。
かぶりつくうまさはあるものの味が濃い。
チューハイで流し込む。

それでも後から後からお客様が入ってくる。
団体予約もぞろぞろと二階に上がっていく。
私が帰る頃はカウンターが一杯になってた。
2000円でおつりが来た。
お値段は大切ですね。


























しんとうふるさと歴史講座




RIMG2228



村主催でこんな勉強会がある。
コーヒー代一回150円で4回、600円かかる。
仕事じゃない勉強も興味深い。











暖のとりかた





RIMG2275




立春過ぎたのに寒いですね。
焚き火しながらの剪定見直し作業になりました。
それと甘酒が温まっていいんだ。


























2月寒波




RIMG2264


寒くなったのは先週のちょい降り雪からだったね。











大統領の料理人









RIMG2253



ふっかちゃんまた遊びに来たよ。



RIMG2251



深谷シネマはみたい映画をかけてくれる。




RIMG2252



こうゆうお話。

物語の現在と過去をうまく織り交ぜ未来に向かっていく話の進め方はうまい!
当然料理のシーンはうまい連続!!

権力者にゴマするんじゃないのに勘違いさせられる女料理人。
官僚機構の中で翻弄されるじゃなくいじめられる。
でも、時の権力者は彼女の腕を認めていた。
それなのにそれなのに・・・・・。
ふいに彼女の厨房にお忍びで彼が訪れる。
ここでフランスだから色恋じゃないだ。
彼女はパンにオリーブオイルをぬりトリフを刻んだのをちょいとのっけて赤ワイン一杯出す。
これを彼が嬉しそうに味わうシーンは絶品です。









雪雪雪





RIMG2308



積もった積もった積もった。



RIMG2286



ラッセルラッセルラッセル。



RIMG2296



楽しい楽しい楽しい。







つららの大安売り





RIMG2270



あれれ????




RIMG2265




寒いからこんなにできるんだ。


















Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ