犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2014年05月

先陣は





RIMG5188


巨峰系のジベ処理始まりました。
まずは安芸クィーンからです。

あ、サニールージュの方が先か。














軽トラの荷台に




RIMG5192


はさみの横の緑は?




RIMG5193


摘房した房だね。
ケースに紛れ込んでいたのかな。


一週間とちょいで巨峰系の房づくりがやっと終わった。











高所作業




画像 008


高い棚の手入れは危険を伴う。
幸い私の売店は地形の関係でこうゆう棚はできません。







今年の誘引は終了




画像 015



皆で使った誘引機はまとめて片付けよう。
これから巨峰系の房づくりだぁ〜。












早出




画像 003


早朝のぶどう園で。



画像 005


朝日をあびるぶどう園で。



画像 006


空気が澄んでるぶどう園で。



画像 010


朝のランナーとすれ違うぶどう園で。

皆巨峰系の手入れで忙しいんだ。














リユース




画像 001



自宅で飲むお酒はビンでね。
先代から配達してくれる村の酒屋さんがいるし。










君が歩くと





RIMG2831



草の進軍。




RIMG2829



種の進軍。



ほぼ予定通り





RIMG2862


デラウエアが開花しています。



RIMG2864



開花2週間前に処理してだいたい合ってます。











スペイン語圏にも行くといいね




RIMG2872


誘引機のホチキス針の箱。



RIMG2873


うれしいね。
日本製が英語圏ばかりでなくフランス語圏にも行ってるんだ。







せっかく誘引したのにね






RIMG2875



強風でビニールがまくりあげられてこうなってしまった。
風神様の仕業なんで怒らねーんさ。






楽な姿勢






ふぅ〜、デラウエアの誘引作業が終了しました。


RIMG2868


ひざをうまく使って自分の身長をぶどう棚にあわせてますね。



RIMG2869


この道50年がなせる力が抜けた無駄ない動き。


私などまだまだ。







畑で目をこらすと





RIMG2858



ぶどう畑の地面に目を向けると君が目立ってる。



RIMG2854


よく見るときみや



RIMG2859



貴公や


RIMG2861


あなたなんかの方がきれいだよね。








まだ5月だから





RIMG2851



この時期晴れるとハウス内はすぐ30度を越えます。
でも湿気がないのでそれほどの暑さは感じません。
6月なるとそうはいきません。






暖め石




RIMG2849


この畑は以前河原だったとこらしいです。
両親が小石を除去して苦労してぶどう畑にしました。
まだ小石がごろごろとあります。
これがいいんです。
これらがカイロになって地面をあたためてぶどうの成長をうながしてくれる。
水はけもいいんです。

草刈機の刃を傷めることもありますが。






マチューテキルズ



RIMG2845


蛮刀を引き下げたダニートレホが無骨な正義の味方を演じる映画第二弾!
三弾は宇宙に行くらしいよ。
邦題は「宇宙のマチューテ」かな。


内容そんなのない。
悪者をばっさばっさとマチューテでやっつけるだけ。
いいんですこれで。

第一弾で目を引いたお色気看護婦さんも健在で安心した。
お約束の小腸アクションもいいしね。

でもミッシェルロドリゲスの乗りがいまひとつだった。

製作者が本気でやればやるほどで笑いが出るいい作品です。












来年があるさ




RIMG2838



使い古しの資材でこしらえたぶどう棚。
初めから短梢栽培用で簡単にできてる。
先週強風がありました。
見事にビニールがめくりあがりました。



RIMG2839



それでこの被害。





RIMG2842



大切な2番目の主枝候補が根元からポッキリ。
遅ればせながらのシャインマスカットなのにね〜、残念。


RIMG2844



諦めて残った君に期待するしかない。

ぶどうはこんなことを何万回も経験したんだいね。
だから同じとこから複数の芽を出しているんだろう。














水戸でのらーめん




画像 006


水戸の街中でいい感じの支那そばやさんに出会った。
看板撮るのを忘れました。
たしか「千代なんとか」と言う店だった。



画像 007



なるとがあると安心する。












グングン伸びてる

RIMG2836


ふじみのりなんかの巨峰系のぶどうも元気にお日様を目指してる。







しっぽが邪魔




RIMG2824



庭の草花と一緒に撮ろうとした。
でもうんまくいかねや。








赤い警告





RIMG2814




これは早期種無し処理の印です。
当然収穫もこれらから始めます。
昨年、この当然がなかった。
これをしておけば廃棄するデラウエアも少なくできた。

札のデはデラウエア、早は早生の意味です。














Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ