犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2014年06月

足に何



RIMG5304



事務所の壁になんだろう?




RIMG5303



足に何つけてるん?

虫君、巨峰系の摘粒、房の見直し作業が終わったよ。

次はらくらく作業のふくろかけだいね。










満喫






RIMG5310



いつも事務所の隅で小さくなっていても



RIMG5309



たまには外の空気を楽しんでくんない。







犬つなぎ





RIMG5295



こんなものがあるお店は?




RIMG5293



群馬からでたコンビニなんだね。
ウチから一番近いお店。






世界の壁




RIMG5306




クールな君も燃えてたのにね。















月いち





RIMG5285




第三水曜の朝に資源ごみの収集がある。
地域の役の方とおしゃべりできる機会として利用するといいよね。















つるの力




RIMG5267


つるはなんでもつかむ。



RIMG5270


まさか葉っぱをひきちぎったりしてないよね。












大陸より海洋の国々かな





RIMG5296



この時期は地下足袋で作業することが多い。
快適で疲れないからね。




RIMG5297



前のは今あちこちで因縁をつけまわっているお国でつくったものでした。
こはぜの具合がいまひとつでした。

今度は仲良くしたいお国製です。
ぴったりしていていい。







ぶどうの粒





RIMG5275



道具移動車両の上に何か?



RIMG5278



摘粒したふじみのりさんね。












2年目で




RIMG5272


2012年に植えた巨峰の亜種、オーシャンズアイ。
6本植えて3本残った。

たねなし処理不要で省力化を期待してます。



RIMG5274


どんな味か楽しみ楽しみ。








根づいた





RIMG5252


今年もゴーヤ植えました。



RIMG5256



グングン育って売店の暑さを和らげてくんない。


















ゴジラ60周年デジタルリマスター




RIMG5280



7月下旬に公開されるハリウッド版「GODZILLA」楽しみだよね。
GODなんだねゴジラ。


その原点を見直した。
よく「風とともに去りぬ」みたいな映画をつくった国と戦争したなといわれる。
でもあえて戦いに挑んだ日本人の勇気や気概は凄みがある。
この「ゴジラ」はその戦争に負けて10年も経っていないうちにつくられた。
円谷さんの緻密なミニチュア特撮、着ぐるみでその大きさを出す独特な撮影。
リアルなストーリー。
逆にこんな映画を造った日本人にアメリカ人はよくこんな国と戦争したなと思ったのじゃないか。

私が子供のころ夢中になった怪獣たち。
今度のは期待できる出来らしい。

絶対3Dで観ます。

「今何時?」
「5時だ、ごじら、ゴジラ、GODZILLA」
失礼しました。









ひと段落





RIMG5263



ふぅ〜、デラウエアの袋掛けが終了したんさね。

次は巨峰系の摘粒作業だぁー。















フック




RIMG5246



元気な元気なぶどうのつる。




RIMG5247



先に引っ掛けられる硬い突起物があるんだね。










発育ざかりのぶどうたち



RIMG5260



デラウエア 
もう袋かけだね。




RIMG5258



サニールージュ
今年は摘粒なしだね。




RIMG5261



安芸クィーン
摘粒作業一番のりだね。




RIMG5251



巨峰
大粒系の王道だね。




RIMG5250



高妻
2回めのジベはまだだね。




RIMG5249



伊豆錦
まわりをビニールで囲ってないからゆっくりだね。




RIMG5248


黄玉
樹が落ち着いてきたね。




RIMG5243


翠峰
短梢栽培も3年めになったね。





RIMG5241



ふじみのり
エースなのにピンボケしてごめんねごめんね。




RIMG5244



ピオーネ
順調だね。



RIMG5239



昭平紅
ジベ処理は最後だったね。













ウッド ジョブ




RIMG5266



ちょっとしたきっかけで林業の世界に入ってしまった都会育ちの若者の物語。

ラジオで宣伝していたので観てみた。


はやりの若い俳優主演なんちゃって映画かと思っていた。

くすぐりが多いのが気になるいが軽快に話がすすんでいくのがいい。

晴れても山神の日であえて仕事を休むシーンがある。
これはみんなで休養して事故を防ぐ知恵なんだろう。
わかるわかる。
だから今日私は作業なーし。
















強いぶどう




RIMG5265



生命力旺盛のぶどうは新しい枝をあちこちから出してくる。
この2本は切除しました。


記念式典スタッフとして





RIMG5233



群馬に合気道が始まり40年の式典がありました。

高崎基盤の国会議員が2人来たのはびっくりしました。
あの二代目と三代目です。




RIMG5232



こうゆう記念Tシャツを用意しました。



RIMG5230




その販売と関係者への配布のお手伝いをさせていただきました。










たこ顔さんというお店で




RIMG5237


JR高崎駅構内にあるたこ焼きさんに行った。

これで軽く一杯したかったんだ。












この味はイチゴだよね




RIMG5229



こどもはみがきってこんなに甘かったかな。










全面委託





RIMG5211


田植えが終わりました。
というより委託作業が終了しただけです。



RIMG5210




機械でものの1時間しかかからない。

来年は全部頼まないといけなくなるかな。












Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ