犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2014年09月

居酒屋研修 大塚 こなから

RIMG9120


キャンプを終えJR高円寺駅から電車に乗った。
そして山手線大塚駅から徒歩5分のお店に向かった。



RIMG9112



いつもにない20時過ぎの一杯目。
このビールグラス軽いんですよ。
そう紙コップの重さだった。
女将さんが突き出しの説明してくれたけどわからなかった。



RIMG9114



洗練された小鉢三品。
純米酒があいます。



RIMG9116



日曜日の夜だった。
眠たくなってきた。

盃はいいけどお銚子がちょっと。
でももどりかつおに合いますお燗酒。










誰もいないブドウ園




RIMG9136




デラウエアの葉っぱもこの通り。



RIMG9135




さぁこれからは君と手入れの日々だね。









キャンプだホイ(4)



RIMG9064



いつもよりゆっくり目が覚めた。




RIMG9069




ぼちぼち起きてきた。

わたしがバーナーを使って火起こしの手本を見せた。



RIMG9073




あとは出来る人がまきを見つけてきたり。



RIMG9070



新しいかまどを作ったりした。


RIMG9072



みんなやりたいことをやり始めました。



RIMG9074



豚汁ができたり。



RIMG9076




焼きそばができたり。



RIMG9077



残りご飯を自分で盛ったり。


RIMG9080




縄跳びが始まったり。



RIMG9085




しゃんぼん遊びだったり。



RIMG9089




皆で合唱だったり。


自然に楽しいワがあちこちでできた。


RIMG9079




そんな光景を静かに仕掛け人は眺めていた。























キャンプだホイ(3)




RIMG9049




夕方になった。
部屋、テントわりが発表。
私はテントだった。



RIMG9051



そんで生ライブが始まった。
セミプロかな。



RIMG9053




こちらはプロでしょう。

もう手元がおかしい。


RIMG9059




止めなさい。

そのあとオヤジはテントで寝ました。

それからキャンプファイヤー、花火、野外上映会と3時頃まで宴は続いたようだ。

















キャンプだホイ(2)



RIMG9021



フェイスペインテングでいいのかな。
60歳代の元気な先輩もいらした。


RIMG9045



リコーダーでセッション。


RIMG9033


私もぶどうで参加。



RIMG9034


販売しちゃいけない。
だってフリーフードにドリンクのバーベキュウだもの。
それでも2、3人は買ってくれた。
客足は途絶えて、フリーフードにしました。
翌昼に全部なくなりました。


RIMG9035



昔のキャンプでは見られなかった光景。








RIMG9039



宴会はつづく。












キャンプだホイ(1)




RIMG9017


JR高円寺駅に集合。
スマイルアースのキャンプに参加しました。


RIMG9019


貸切バス2台で2時間弱。
山梨のキャンプ場に着いた。



RIMG9023



彼が仕掛け人だ。
淡々と楽しいことをする空間を提供している。



RIMG9026


こんなに飲むの?



RIMG9029



自然にバーベキュウが始まる。
造る、飲む、食べる、お喋りする、皆でそれぞれ楽しむ。
外でいただく焼きものにビールの旨さは格別。


(つづく)


















試食勉強会(2)


RIMG7331




こんな資料をいただきました。
シャインマスカットはこれからも増えていくようだ。

なんでさかさなんだ。




RIMG7327




私も今年4月に植えた秋鈴。
試食ができてよかった。
これはいけます。
小型で赤、皮ごとたべらえます。
ネーミングが素晴らしい。
5年後販売後半のエースになれること間違いなし。












試食勉強会(1)


RIMG7329


お役所主催の会があった。


RIMG7313



有名な果物屋さんのものが試せた。
流通にいくとこうゆうお値段になるんだ。

ある東京のお客様が私に言ったことがあった。
「お宅で頼むといいものが半分の値段で買える。」と。


RIMG7315


黒っぽいのとか



RIMG7319




赤っぽいのとか


RIMG7322



緑っぽいのが試せた。



RIMG7326




もっといろいろありました。

(続く)



怪奇大作戦


RIMG7260


T社ではなかったが、D社でレンタルできた「怪奇大作戦全6巻」。
この夏見直しができた。
ちゃんと参考書をみながらです。

ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンに続くタケダアワーのテレビ番組。
子供もころ寝られないくらい怖かった。
今見直すと大人も見られるいい作品。
よく日曜の夜でテレビ放送されたものです。
だからリアルでいいです。
あの頃みておいてよかった。



RIMG7261


これは欠番になったもの。
個人通販で購入しておいた。

基地外という言葉の連発。
精神異常者が殺人を犯しても無罪になっていいのか?
と刑法に正面きってつくったお話。
街中を岸田森が大正14年式拳銃で人を殺そうと走り回るシーンはたまらない。

昭和のテレビには力があった。
それに浸かっていた子供で幸せだった。












最後の大工仕事




RIMG9009




売店の表柱にちょっと細工をしました。
ダメだよちゃんと中心に打たなくちゃ。



RIMG9010


皆様ありがとうございました。

昨年より2週間、一昨年より3週間早くお店終いとなりました。
と言っても前に戻っただけです。

来年もより良いものをより早くだせるようにいたします。





彩りぶどう




RIMG7217


三色(黒、赤、黄色または緑)を揃えて宅急便を作れる期間は限られます。
継続して出したいんだけどね。

フイルムを通してぶどうのいい写真は撮れませぬ。












過ぎ去りしぶどう



RIMG7332



ウチでは

デラウエア
サニールージュ
巨峰
黄玉
安芸クィーン
高妻
ふじみのり
翠峰
昭平紅
です。

のこりは
伊豆錦
ピオーネ
本当にわずかです。







手動水洗

RIMG7252


トイレ掃除はすればするほど楽しくなるんだよね。
商売の基本だし。


RIMG7253


水洗じゃないんです。
だからコップで水を流すときれいになるよ。







雨水利用


RIMG7249



なんで軒にバケツが?



RIMG7251



雨水を使うんだ。
今年は夜雨が降ることが多かったしね。










ばけた



RIMG7263



お客様からいただいた。
おまけのぶどうのお礼です。

栗ご飯にしました。






いつかは






RIMG7307




群馬県庁に出かけた。




RIMG7308





こうゆう写真を撮るのが好きなんだ。





RIMG7310



生きてる間にこの賞がいただきたい。




ダブルで




RIMG7293




村の品評会がありました。



RIMG7295



特別賞?



RIMG7306



ウチのふじみのりだ。





RIMG7304



あれ、ダメもとで出した翠峰もウチのだ。




RIMG7298



何年かかるかなこの賞いただけるのは。







とある会(2)




RIMG7278




ホテルの会食なんでちゃんとしてます。
乾杯は群馬の日本酒。



RIMG7277



洗練されたおつまみじゃないメニュー。
料理の写真を撮る時間がなかった。



RIMG7290






お酒好きの善男善女ばかり。
日本酒で会話が弾みます。



RIMG7284




皆お行儀よく楽しんでます。
大声出したり無理なお酌一切なし。



RIMG7285




このご夫妻がやっているお店が主催した会でした。




RIMG7269



私もただ参加しません。
しっかりウチのぶどうを宣伝させてもらいました。


ああ楽しかった!!

以上
















とある会(1)





RIMG7267



高崎駅前のホテルに出かけた。
廊下で利き酒?




RIMG7268



宴会じゃなかったパーティです。
なんでこんなに一升瓶が並んでいるのだろう。




RIMG7276



0回めの会です。
主催者はきっかけをつくっただけ。
1回めはみんなでやりましょうということです。

(つづく)



お店からの目線




RIMG7257


9月に入り来客数がグーンと落ちた。
お店で待つ時間が増えた。
涼しくなってきたしたまった本でも読みますか。












Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ