犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2014年10月

日曜の午後はダメよ




RIMG11889




事前観閲式が終わるとその足で那珂湊の魚市場へ。




RIMG11888




日曜の午後なんで回転寿司はどこも満席数組待ち。

えいや!と入ってみた店。



RIMG11885



小一時間しかないのにこれが出るまで30分近く。
コップ酒(秋田の美酒爛漫)を二杯も飲んじゃったよ。
以外に旨かったのはお酒だけだった。
「これ月の井(地酒)?」と質問したらこの食堂の二代目らしい旦那が苦笑いをしてた。












ブルーインパルス




RIMG11846




真打登場!!!



RIMG11847




見事な編隊。



RIMG11836





この煙を使った様々な編隊飛行は素晴らしい昼花火になる。
みとれている間に消えてしまう。


次は観艦式だね。











地上滑走





RIMG11693




きたきた、ジェットエンジンの甲高い音が響いている。




RIMG11697




コックピットのパイロットがかっこいい。




RIMG11700




後姿もいい。


それぞれに○○なんとか型とか記さないといけないよね。
















空自飛行群



RIMG11685




ジェット3機編隊。



RIMG11656




こちらはレシプロ双発三機編隊。



RIMG11660




ジェット双発3機編隊。




RIMG11630




ウチの近くの陸自ヘリコプター部隊にない機種かな?



RIMG11684




レーダーを積んだの。




RIMG11677




空中給油機。



RIMG11644




救難飛行艇だよね。



RIMG11687



5機編隊。

みんなきれいに飛んでる。
ちゃんと撮らないと失礼だ。



本番ではオスプレイが展示され最高司令官が搭乗したらしい。



















過積載はいけないよ。





RIMG11901




再来年用こやしの仕込みをしてます。
来年のは熟成中です。

いつものこやし屋さんに自分の軽トラで2往復しました。



RIMG11900




やってしまいました。
こやしの重さにタイヤが悲鳴をあげていた。
そこにちょっとした段差にホイルが当たりバースト。
こやし場のすぐ近くでよかった。






RIMG11903





タイヤ交換なんて20年ぶりかな。

トラックの後輪がダブルタイヤなのがよくわかった。












本日本番




RIMG11606




観閲式の事前練習だけど本番さながら。



RIMG11688




多分これに最高司令官が乗るんだろうな。



RIMG11673




政府専用機って空自なんだね。
最近忙しそうだ。

今日は警備がより厳しそうでしょう。











まずはスクランブル



RIMG11707





緊急発進の鐘が鳴るとすぐ離陸発進!




RIMG11709




加そーく。



RIMG11711




機首が上がる。



RIMG11713




もうあっちの方。



RIMG11715




旋回を始めると彼方へ。
もう、目では追えない。











閲覧式会場散歩





RIMG11579



実物はやっぱりかっこいい。




RIMG11581




こっちもね。



RIMG11587




スピードがでなくてもこの機能美はかっこいい。




RIMG11580



20ミリ機関砲の弾丸ベルト。




RIMG11593




人気者は



RIMG11591




操縦席が直接見られるこの機。




RIMG11586




海自の歌姫が来てた。
このあと式典で国歌独唱の任務があった。




RIMG11595



空軍の制服はどこもスマートだね。



RIMG11596




さぁ式典が始まるんで観覧席に戻ろう。



(つづく)







空自基地見物





RIMG11568




早起きをして観光バスに乗り込んだ。
そしてお昼代をいただいた。



RIMG11569




北関東道で茨城へ。
百里基地近くになるとチケットをいただいた。



RIMG11571




厳重なチェックを受けるとシャトルバスに乗り換える。
そうここは空港なんだよね。



RIMG11573




またチェックを受ける。



RIMG11603




そこでチケット首掛けケースをいただく。




RIMG11608




茨城空港と共用の基地なんだよね。


(つづく)





擦り切れる





RIMG11565



農作業中にかぶる帽子。



RIMG11566




このくらい使い込むと頭に馴染んでいいんだ。




まだそんなに酔ってないのにね





RIMG11546




ちょい前におでん屋さんで一杯いただいた後外に出た。
するとこの騒ぎ。


RIMG11548




デモね。



RIMG11549




大好きな写真を撮る人がいたのでカシャとした。


















せっかく




RIMG11562




たんぼに連れて行ったのに退屈かい?



RIMG11564




そんじゃ特別席で帰ろうか。
















言われたんで



RIMG11559




田んぼの土手に目を向けた。
すると「どう綺麗でしょう」という声(檀れい)が聞こえたんでカメラを向けた。








田んぼでの作業




RIMG11555



小さいスコップでこやしを


RIMG11556



まきます。



RIMG11558



半分になったらバットを持ち上げて手動散布してます。












生きてるこやし




RIMG11530



こやしはバットに入れてはこびます。
雨が降るのでシートをかぶしておいたら、



RIMG11533




芽吹いてた。



RIMG11534




それを田んぼに散布しました。
来年も美味しいお米になるようにと願って。










肥やしの大もと




RIMG11523



集めた刻みわらを肥やし場にもってくる。



RIMG11525




あおりをきる。



RIMG11527





隅をくずす。



RIMG11528




荷台にのり刻みわらを下ろす。



RIMG11529




ほうきで掃いておわり。


これが熟成して2年後にぶどう畑やたんぼに戻ります。








OZUMOU(大相撲だよね)




RIMG11550




珍しいお酒をいただいた。



RIMG11551




ワインを意識してつくったラベル?




RIMG11552



群馬の日本酒が輸出されてるとは。

お味は?
これがいいんです。
値段は聞けなかったがそれなりなんだろうな。










自転車だから

RIMG11542




あまりの天気のよさに外に出た。
すると小さな機械で脱穀してるのかと思い寄ってみた。



RIMG11539




藁を刻んでたんだ。



RIMG11540



ウチのチッパーと同じ理屈で動くんだね。







ガーディアンズ オブ ギャラクシー



RIMG11522



往年の名曲をバックに宇宙であばれるはみだし野郎達のお話。


調子に乗っているマーベルコミックスの映画なんで考えることなし。
でも、緑色の女暗殺者をみて想った。
いろんな人種が混在しているアメリカです。
髪や肌の色の違いが当たり前なんで極端になるとあーなるんだな。


RIMG11535



劇中木人のグルードがこうゆうことをしてくれます。
セリフは「私はグルード」しかありませんが、いい脇役をしてます。












カラフルぶどう




RIMG11489




はみだした枝に実った自然ぶどう。



Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ