犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2014年12月

これで2台目




RIMG14787




村役場にできていたた車の充電器。



RIMG14792



こちらは村内のコンビニの駐車場。
設置工事をしていた。


監督さんに撮影許可をいただいたときちょっとお話した。
軽トラの電気自動車があるとのこと。
それもウチの使っている会社だった。
10年位したら使うことになるかな?


読視者の皆さん来年もよいお年を!









寒風の中




RIMG14783



ぶどう畑隣にあるお堂。
ここで10時のお茶をすることがある。



RIMG14784




ふっと彼女と目が合った。



RIMG14785




母なる存在感、寒いなか子孫を残す力強さ。









ゴメンナサイ



RIMG14782



庭の並木にポツンと間が空いてしまった。



RIMG14780



補充をしてみた。



RIMG14781



村の品評会の参加賞でいただいたみかんの苗木。

常緑果樹は春植えが望ましいとものの本に書いてあった。
原理原則を無視すると残念な結果になる。




ロビンって知ってる?





RIMG14773



お隣のぶどう園から静かでも力強いエンジン音が聞こえた。



RIMG14774



共立型自走式剪定枝破砕機の新車。
シャーマン戦車の車輪みたいだ。




RIMG14778



SUBARU?
かっこいロゴマークだね。
農業機械の小型発動機と言ったらロビンだよね。















剪定もあと少し




RIMG14779



大粒系のぶどう枝は太いのでもっぱら大はさみで切っている。




コンビニ100円珈琲




RIMG14771




完全に缶コーヒーからこっちに変わった。
店員さんにこのカラーは?と質問してみた。
私はなにかシステム上の利便のためかと思ってました。
そうじゃなくてクリスマスなんでという答えが返ってきた。






うまさの原点





RIMG14713




母方の叔父が初めから終わりまで一人でこしらえたたくわんがうまいのは当たり前。



フューリー




RIMG14769



第二次大戦末期のドイツ、アメリカの戦車兵を通して描く実録戦争映画です。

予告編で泥だらけの道を走る戦車(アメリカシャーマン)のキャタピラの映し方に痺れた。
また、実物のドイツタイガー戦車が走る姿には涙が出た。
つくりものでない実物の迫力、エンジン音にはおしっこもらすところだった。
戦闘シーンは3Dでもないのに音、映像だけで1945年4月のドイツにいることになった。
閃光弾やドイツ軍の機関銃音のリアルで臨場体験ができた。
これらは全部本気で実物にこだわった製作者の努力の賜物だろう。

シャーマン4台対タイガー1台戦闘シーンは圧巻だった。
最後の一騎打ちのとこには手に汗を握った。

これを見た後戦車のプラモデルを購入したくなった。
専門店ではこの映画のチラシが売り場に飾っていた。

結局お手軽おもちゃを写真に使ってしまいました。







今年も彫り彫りしちゃうぞ




RIMG14715



いも版賀状に手をつけた。







居酒屋研修 高円寺 とんきち




RIMG14743



JR高円寺駅から数分のお店が気になってた。
この際だから寄ってみた。



RIMG14749



東京に出たら焼きトンだいね。



RIMG14745




と来ればホッピー。
付け出しのマカロニサラダ、わかってるね。


RIMG14753




牛もつだね。
この甘みがたまらない。


RIMG14746




えー、安いよ飲み放題。
夏ならこれだね。


RIMG14751



これで520円なんて!



RIMG14756




忠臣蔵の衣装を見て店員さんは開口一番「討ち入りですね。」と声を掛けてくれた。
さすがにお刀お預かりしますはなかったけど。
座ると邪魔なんで大小は外しました。

味もいいしそのホスピタリティーに感じいりました。












パターンの違う討ち入り



RIMG14742



今年、討ち入りは日曜日。
いつもの飲み屋はお休み。
若い衆のお店は15時から忘年会企画をしている。



RIMG14734




そんじゃ行ってみました。
このコスプレで充分ですが一本お土産を下げていった。



RIMG14735




人気のお店でどんどんお客様がみえる。
そう、いすテーブルは撤去され立ち飲みパーティです。
私の衣装を理解してる子は2割弱かな。
映画、テレビで「忠臣蔵」やらなくなったもんな。

入り口で「合言葉!山」
と刀の柄に手をやってわかる子が5割ぐらいだったかな。
さすが若い感性です。
合言葉がわからなかった女の子が油断している私に「やま!」と声かけして遊んでくれたのはうれしかった。
でも「忠臣蔵」は理解してなかった。


RIMG14740



1時間ちょっとで40人は集まった。
13日(土)は100人来たとのこと。



RIMG14758




軽く切り上げで新幹線で高崎に帰った。
すれ違う人の反応をみるのが面白かった。

おでん「安兵衛」で討ち入り。
こちらでは9割「忠臣蔵」は知ってます。
立ち飲みスタイルはさっきのお店と同じ。


衆議院選挙速報をみながらふるまい酒を楽しみました。













公式な剪定のお勉強





RIMG14725



村のぶどう組合主催の講習会があった。
3年で変わる普及員さんの話を聴くひとに遠まきに見てる人といろいろです。



RIMG14723



道具の情報交換の場でもある。



RIMG14731




最後はみんなで現場での作業を通しての勉強ができた。

皆それぞれの実績や理論経験などを少しだけ引き出せる会でもあります。






君には君の役割がある




RIMG14709



この畑と相性が合わなかったみたいで先端が枯れてしまった若サニールージュ。



RIMG14712




捨てたり燃やしたりしないよ。
粉砕機にかけて後畑の中で活躍してくださいね。












撮影記録担当



RIMG14688




県のスポーツセンターに出かけた。


RIMG14682



お初の会です。



RIMG14685




いろんなぶどうじゃなく武道関係者が集まった。
それぞれ演舞を披露する会です。


RIMG14684




合気道関係者も参加していました。
それで見学がてら記録係を志願しました。
このハンディカメラは私の先生のものです。

先生はこの映像から必ず私達にフィードバックしてくれます。













特別ご当地みやげ





RIMG14622



自衛隊ヘリ体験搭乗の会場にちょことした出店があった。


RIMG14623



できればヘリコプター饅頭が欲しかったんだけど。








寒い日曜日に



RIMG14706




夕方近くの医院に人だかりができてた。



RIMG14695



改造ワンボックスがスピーカーを鳴らして来た。



RIMG14699




紙系の取材が来てる。



RIMG14700



こっちは画像系。


RIMG14703




村の重鎮が露払いをしてた。

渦中の人はひたすら握手と謝罪に終始してた。
私もしました。
小さくてやさしい手だった。

御公儀隠密警護の侍が6人も!ついていたのにはびっくりした。

遊説という顔見世は20分で終わった。










居酒屋研修 品川 酒茶論




RIMG14664




JR品川駅から徒歩2分のショッピングビルなんて不似合いのとこへ。



RIMG14654




それでも控えめな奥にある店です。






RIMG14663





品のいいバーで日本酒の古酒がいただける。




RIMG14658




入門者にぴったり3種類。
右から3年、6年、10年もので銘柄はそれぞれ違います。
色の違いで熟成度が分かる。




RIMG14659




人気銘柄の3年もの。
国内外で売れまくっているのに古酒も造っているのには脱帽

カウンター隣では海外のお客さんを接待してた。
ちゃんとした店でいいものを味わってくんない。
まだポピュラーじゃないけど日本の古酒の奥深さを感じることでしょう。
ワインのビンテージ文化を知ってる人なら分かりがいいかもね。



RIMG14662



山いものから揚げを特製味噌で合わせる。




RIMG14655




年を重ねてもより輝いている森高のライブ帰りにぴったりの店だった。































森高ライブ





RIMG14718




お台場とういとに初めて行きました。
電車代意外と高いのね。
こちらのチケットも。

ライブハウスということでフラットな箱でのコンサートだった。
お酒もいただけたけど。
ビールとカクテルだけで物足りなかった。
千里様の歌には満足しましたけど。
レコードで言うとB面の曲が多かった。



RIMG14720



こんなグッズを購入。


RIMG14721




夏の暑い時に使いたい飲み物入れだね。












居酒屋研修 恵比寿 さいき




RIMG14634



JR山手線でチャララララーン ラランのメロディが流れる駅といえば?




RIMG14636




駅から3分の好立地にあるお店。



RIMG14639




付け出し3品でとりあえず。

お運び3人のお姉さんのうち2人が中国人にはびっくりした。



RIMG14642




辛クチと甘クチドチラガイイデチュカ?
それじゃ甘口の加茂泉お燗で。
鯛のコブ締めにぴったり



RIMG14643



夏ならここからのビンビールだいね。



RIMG14644



干しいかいいね。



RIMG14646




めんどくさい2合徳利でちょうだい。




RIMG14648



名物らしい。


RIMG14649



今までのカニクリームコロッケはなんだったんだ?
ソースがじゃまになるうまさ。
この写真じゃ伝わらない。



RIMG14653




滞在30分ちょっとで本来の目的地に向かう。
おしゃれなトイレだこと。













お水が凍っても





RIMG12179




陽があたってるとあったかいね。
こうゆう時は君の毛色がいいのかな?






Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ