犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2015年01月

仮の公務員なんだって、ギャラはお安いそうで



RIMG17481




農家の経営規模を調査するのが5年に一回あるそうです。
国勢調査の農家版といったとこです。
ご近所の顔見知りをまわるだけの簡単な作業です。
前回調査から2軒が農家でなくなりました。

次回は増えているかな?











二等米ですが




RIMG17497




私は初めてお米の検査をうけました。
今までは直接販売で必要ないことでした。
1、2、3と段階があり普通ってとこでした。
これを受けないとふるさと納税で使われるお米としてだせないんです。



RIMG17493



検査官の目視で決まるんです。
お奉行配下のなんちゃら目付け様に見えてきた。



RIMG17492



触診してる訳じゃありません。
検査に使うお米を抽出した穴をふさいでいるんです。



RIMG17488




時代劇だと竹製の抽出道具だけど、今はステンかな。
ひとつづつこの器に移すんですね。



RIMG17485




今までにないお米の集まり方。
収穫後に一回しかないのに異例の検査会。

そういままで通りだと沈む一方。
つねによき方向に向かっていてやっと水平飛行ができる。
それより上がるにはエンジンパワーアップか羽根機体の構造を変えないといけない。

零式艦上戦闘機をこしらえた日本にそれができないはずがない。






シンシティ 復讐の女神




RIMG17500



架空の街シンシティでくりひろげられる群像復讐活劇。
アメコミを漫画というより劇画のまま映画にしたものでちょっとハードです。
ちょっと日本人には胸焼けになってきつい。

前作では日系のデボン青木がやってたジャパニーズアサシンは中国系女優がしてた。
武器の刀でのアクションがぶっとんでてよかった。

なんか興行的にはいまいちみたいですね。











これです!




RIMG17479




ふるさと納税の一環で勉強会があった。



RIMG17480



ざっとこの内容。
詳しくはこちら

私の土つくりが合っていたどうかここで検査できる微生物の数値が目安になる。
数値は誰にもわかる。
自前でやろうと思ったら行政の援助がありそう。
まぁだめでも依頼するのは決まっている。




ウチのぶどうも




RIMG17476




こんな会合があった。



RIMG17477




会場は一杯になった。



RIMG17475



ふるさと納税をすると金額によりこんなものがお礼でいただけるそうです。
詳しくはさとふるで。



RIMG17478




しっかりした流通管理下榛東産のお米を試食した。
自分の米を食べている私には当たり前の味だった。
都会の人は日々損してお金を払っているんですね。
このお米が予想を遥かに上まる注文があったそうです。
それより納税の申し込み数が当局見込みの数十倍でうれしい悲鳴だそうです。
そこでお米が足りないのでこんな会合が持たれたんです。

停滞した農業にカンフル剤になる仕組みとして確立されることを願っています。
当然手弁当で手伝います。










防除の暦が来た




RIMG17474




さぁ、そろそろちゃんとしないといけないなぁ。
武道畑じゃないぶどう畑を磨かないとね。










はしごのお酒



RIMG17465



モツ焼きとホッピーの後、日本酒専門店で一杯。



RIMG17467




女子会グループが日本酒を楽しんでいるのは嬉しい。




RIMG17468




スナックでアニソンをがなり。

あれ撮った記憶がないよ。



RIMG17470




いつものバーで挨拶したのはおぼえているんだが。
しめのここでのことは断片的な記憶しかない。








RIMG17472




かけで終わったのか。



街がワクワク




RIMG17462



すわってスキップしたくなるベンチだいね。
ゲージツらしい。














ちゃんと撮れてたらなぁ




RIMG17464




高崎に飲みに出かけた。
飲み屋街の日常なんだけど。

配達のお兄さんのプライバシーが守られたからいっか。









ガッチャンポンプ




RIMG17453




ご近所のお墓を通りすぎたら




RIMG17454




目に付きました。
災害の時に役だつだろうね。








老父の得意技





RIMG17457





白菜を切り半日干す。
そして漬物にする。







お遊びで




RIMG17460



秘密?



RIMG17459




榛東村に自衛隊の駐屯地があるから?



RIMG17461




確かに兵器っぽい。



RIMG17458




ランドウオーカーで有名な工房の作品みたいだ。
欲し〜い。



2015年も馴染んできたかな




RIMG17455




小正月も終わり普通の日になっていくね。










ウチでも採用するかの




RIMG17452




竹を使ったビニールハウスいいね。



捕食のために




RIMG17427




剪定枝を置いとくと枯葉がまとわりつくことがある。


RIMG17428



それを破砕すると枯葉が残ります。
そこに避寒している虫がいることがあります。


RIMG17426



これを知っているうぐいすチャンが食べにくるんです。
ここ数年破砕機を動かすと必ず彼女が寄ってくる。
観察すると枯葉の中の虫をついばんでいるのに気づいたんですよ。




焼き焼きしている





RIMG17436



火事じゃありません。



RIMG17440



消防団員さんが見守るなかどんどん焼きが進んでます。
子供たちがもちを焼いてるとこ。



RIMG17448




こちらはお母さんが繭玉を焼いてるとこ。
皆今年一年の無病息災を願って焼けたものを食べるんです。









RIMG17450




豚汁、甘酒の振る舞いは育成会の父兄がしてくれてます。








お正月も終わり




RIMG17425




お正月飾りや去年のお札を庭にだしておく。
すると地元の子供たちが育成会の役員といっしょにまわり集めてくれる。



RIMG17431




それで若い衆が中心になってどんどん祭りの飾りつけにして燃やしてくれます。







普通がなにより




RIMG17418



高崎は吉井に気になるマスコット看板のお店があった。
下仁田のこんにゃく屋さんに行くとき魅かれていたんです。
でも定休日だったり違う道を使って行けなかったりしてた。



RIMG17419



今回もダメ?
いや開店直前なんで大丈夫。


RIMG17420




なーんだ、いたって普通のとんかつ定食でした。ハイ。
今日も平和だ。






温度差





RIMG17401RIMG5544















同じ場所なのに30度も違うんですね。


















直して使う




RIMG17422



きのうのリヤカーはパンクしてました。
そんで修理してもらいました。



RIMG17424




チューブ交換して済んだ。
さぁ破砕した剪定枝を運ぶぞ。
















Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ