犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2015年03月

昼麺




RIMG17770




上海からいくつかの駅に停車して1時間半で紹興北駅に着いた。


RIMG17771




タクシーで市内へ。
観光案内所でホテルを紹介してもらってすぐチェッイン。



RIMG17776




まちのラーメン屋さんに飛び込む。



RIMG17772





一息つけた。


RIMG17775



自家製麺みたいだ。



RIMG17777




300円ちょっと。



RIMG17779




旨い!

さぁ出かけよう。














ビュワーン、ビュワーン、はっしるっ。




RIMG17761
RIMG17757
RIMG17760
RIMG17762
RIMG17763



お蚕様のような中国新幹線ですね。
私は当然二等車にのりました。


RIMG17765




列車の旅の定番。



RIMG17766




プルトップじゃない。



RIMG17767




辛いのを越して痺れる味覚。



RIMG17769



車内旅雑誌。
漢字に挑戦してみたが、3行で撤退。










紅白梅合戦




RIMG18152



紅から



RIMG18159




続いて白が咲いた。

昨年庭に植えた梅がちゃんとして安心した。




CRH (チャイナ レイルウェイ ハイスピード)


RIMG17753




駅構内ではただ水を配っていた。



RIMG17749





きっぷ売り場も行列ができたが10分ぐらいで購入できた。
そして荷物検査をうけて乗り場へ向かう。


RIMG17755






きれいなとこ。


RIMG17754




ここへ行くため中国に来た。

























アクセス




RIMG17744



タクシーで上海虹橋駅に向かう。
車内コマーシャルです。


RIMG17745




んん、なんか?


RIMG17746




わるわるパンダと名付けましょう。



RIMG17747



土曜の昼、市内渋滞は少しあったが20分ぐらいで抜けて郊外にでた。
右に国内線空港。



RIMG17748



左に中国高速鉄道駅。


東京駅の隣に羽田空港がある感じかな。
歩いて移動できるのはいい。







外ごはん


RIMG17726




上海の朝。


RIMG17727




裏路地にこそ普通の営みがある。


RIMG17729




50円くらいの焼餅ゲット!
焼きたてホカホカでパリッ。



RIMG17733




違う路地にあるお店が目に留まる。



RIMG17732




指差しで注文、一番安いの。



RIMG17734



隣では行列のお店。
蒸し屋さん。


RIMG17736




その場でつくってすぐ料理してるのが分かる。



RIMG17737




さっきのお店に持ち込んでちゃんとした朝食になる。
饂飩とありますがワンタン屋さんです。
朝には汁物がないと。
ビールもね。



RIMG17740



アルコール度数2.5度と低いのでスイスイいただける。
悪い表現すると馬のしょんべん。
だから中国語で口に卑しい酒って書くのか。


RIMG17739




ニラまん、コンビニの3倍のうまさ。


ホテルの朝食なんかつまらない。



























気になった映像 




RIMG17721




朝早くからアニメしてるんだ。
「ワンピース」中国でも稼いでいるんだね。



RIMG17724




コイツ、かみさんと日中友好なんて言ってた。
元首相なんだから余計なことすんな。
ウクライナでもやらかしてたし。

地元のジャーナリストっぽい人と対談してた。
その人の冷たい対応が印象にのこった。



RIMG17994



日曜夕方の演芸番組だったか。
三波春雄の歌謡浪曲を思わせるもの。
語りながら節目で謡いが入る。
じっくり30分見てしまった。

これが生で観たい。














シェフ 三ッ星フードトラック始めました




RIMG18148
RIMG18149




一流シェフがレストランを解雇されてからふたたび原点のくいもの屋台から復活するお話。

離婚した奥さんや息子が手伝ってくれるんだ失意の主人公を。
腕が一流なんでうんまげな料理をつくるんだな。
カリッとくるサンドイッチはたまらない。
エンデイングで指導した本物のシェフが実演してくれるシーンは見逃せない。
メキシカンがいい味をだしています。

あの奥さんの色気はどうにかしろ。

ちなみに写真は馴染みの酒屋のスペースに木金限定出店しているそばやさんのフード軽トラです。
今度立ち飲みしよっと。




観光名所なんだって




RIMG17710




ホテル近くの観光名所らしいとこで食べた初めての現地食。
豆腐にしょうが風甘蜜のかかったもの。


RIMG17709




地元の人で賑わっていたお店なんで選んでみた。
おじさんの舌にもあうおいしさだった。



RIMG17705



こんな撮影隊が2組いた。


RIMG17701



夜店風をファショナブルにしたお店。
飴きり屋かな。



RIMG17708




夜市を人工的にきれいした場所だった。
きれいなのはいいけど物足りない感じだった。








再会




RIMG17711




上海に来て5年の友人に会えた。
彼も忙しい間隙をぬって時間をつくってくれた。
流暢な中国語で注文してくれる。



RIMG17712



海外畑で働くことの多かった彼は単身赴任でがんばっている。
彼のような働きがあるから日本もやっていけるんだ。


RIMG17715




ホテルからすぐのファミレスみたいなお店。



RIMG17720




とりあえずビール。


RIMG17718




さっぱり系。


RIMG17717



豆腐をさっぱり炒めたのかな。
日本人向けの当地料理を選んでくれた。

彼からすさまじい中国接待宴会、例の乾杯連続地獄のことを聞きました。
学生時代いっきいっきと飲み干した記憶が蘇った。
けど仕事なんで自分を殺しながらなんで大変だろうな。
2時間弱の会食だいろいろおしゃべりができた。







4年ぶりの異国へ




RIMG17692



もう交通の便、空港の使いやすさで成田はいいや。
羽田だいね。


RIMG17693




今回はこちらの航空会社になりました。


RIMG17694



当然我経済席アルヨ。



RIMG17696



徐々に旅気分が盛り上がる。


RIMG17699




以外に静かな空の玄関。

タクシーのドアは自分で開ける習慣。
















まねまねまねっこ




RIMG17673




こやしに生ごみ残渣を入れることにした。
いままではコンポストに入れていたんだけど。




RIMG17674




野鳥がついばんでお礼にフンをおとしてくれればいいとしました。

BSでアメリカの農家の映像があった。
放し飼いにわとりの鶏舎がトレーラーになっていた。
それを移動することによりその土地がまんべんなくにわとりのフンで豊かになる仕組みにヒントをえました。
まぁ微々たるものだけど。









手配



RIMG17677





航空券、ホテル、保険、全部自宅からネットで予約できる。
そしてプリントアウトも自分で。

でも自分の時間をパソコンに吸い取られている違和感がぬぐわれない。
まぁある道具なんで使われないで使えばいいだけなんだけど。

















サイコパス


RIMG17668





深夜テレビアニメの映画化。
完全オリジナルじゃないのでテレビ版を見ておかないわからない。
私はDVDで全部見ていたので大丈夫だった。
平日の午後にかかわらず結構観客がいた。
皆シリーズ全部見てるファンなんだろうな。
エンデングが完全に終わるまで誰も席を立たなかった。
スタッフの名前を確認していたのかな。

格闘シーンが東南アジアぽい感じがした。
合気道の関節のとり方の要素もあった。
舞台が東南アジアの架空の国のことを考えているのかもね。
エンドロールでシラットの文字があり納得した。
ご存知シラットはインドネシアの格闘技。


「あしたのジョー」で有名なクロスカウンターシーンのオマージュがみられたからいいか。





今、地球のどこかで歩いています




RIMG17675




4年ぶりです外に出たの。












こんな使い方も




RIMG17662




指先を切ったんじゃない。



RIMG17664




こう作業手袋先に穴がすぐ開く。
それを内側から保護するためにバンドエイドを巻いてみた。









次は皮でそろえたいね



RIMG17665




小銭入れを買った。



RIMG17666



これで札入れとお揃いになった。
赤で目立つ。


ポーターはいいよね。



向こうはずっと見ててくれたんだ




RIMG17671




こんな可憐な花がね



RIMG17669



ウチの庭にあったのに気づくのに何年かかったんだ。

「あせび」というらしい。






粗皮削り



RIMG17660




いつもは皮むきと言われる作業。
ぶどうの病害虫除去のための大切な作業です。
降雨後の濡れた状態だとやり易い。






稼動準備




RIMG17656




農業機械の点検整備をお願いした。
ちゃんとすると機械は長持ちする。









Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ