犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2015年04月

いいとこ





RIMG17854




紹興の町は観光地なんできれいなトイレがあった。



RIMG17855




入ってみると



RIMG17861




ちゃんとした洗面台。


RIMG17859




しっかり清掃もされてる。



RIMG17858




明るいしいいデザインだよね。











中国でリラックス




RIMG17998





ソファーにすわり。



RIMG18005




テレビを眺めて



RIMG17997




飲み物を注文。
免費ってただのこと?



RIMG17999




直接的なお茶が出てくる。








RIMG18003




足ツボマッサージをお願いした。







半世紀




RIMG18687




ウチのぶどう組合も節目の年になった。







居酒屋研修 浅草橋 西口やきとん




RIMG18140




JR浅草橋駅西口徒歩3分でこの看板。


RIMG18133




大竹聡さんの本で知ってからずーと来たかったんだ。



RIMG18134




塩もつにウーロンハイ。



RIMG18136




なにより新鮮なもつ焼き。
そして絶妙な焼き加減、ミデアムレアー。


RIMG18138




この使い古されたテーブルがたまらない。



RIMG18137




甘いうめ割りが合うんだな、これが。

東京行ったらやきとんは外せない。















もうぶどうの形に実ってます。





画像 007





デラウエア、小さいですね。




画像 004




巨峰です。

今年は去年より2、3日早い。










お酒博物館 (5)

RIMG17944



それで今は?




RIMG17946




こうゆう工程でつくられる。




RIMG17945
RIMG17955
RIMG17956
RIMG17958
RIMG17959
RIMG17960




こうです。




RIMG17961




本当は直接醸造所で見学したかったなぁ。









お酒博物館 (4)




RIMG17932





それで違うコーナーに行ってみる。




RIMG17947
RIMG17933





絵と模型で昔の造りを説明してくれる。




RIMG17935
RIMG17937
RIMG17938
RIMG17940
RIMG17941
RIMG17943




今度は実物大で分かりやすい。



RIMG17951




それでこうゆうかめに詰めたのか。







お酒博物館 (3)




RIMG17920
RIMG17921




そして、試飲コーナーへ。
係の人は異国の人に説明してくれず控え室に逃げてしまった。
でもそちらで楽しげにおしゃべりしているのが聞こえる。
なんだかなぁ〜。



RIMG17922




甘、酸、辛、古の4種類だったかな。

よく分かる違いだ。




RIMG17924
RIMG17925




これはそのお酒の元。
控え室に「すみませーん」と声かけしていただけた。
甘酒です。



RIMG17926



お高い土産を売ってた。



RIMG17930
RIMG17929




娘が生まれるとお酒のカメをうめる。
そしてお嫁さんに行く時にお祝いで飲むということかな。
















お酒博物館 (2)



RIMG17896



から


RIMG17917




まで長い長い物語があります。
途中省略です。


RIMG17913
RIMG17914




宋の時代に飲み酒屋が増えたらしいね。



RIMG17906
RIMG17905





酒の漢字がどうできた説明してくれた。











お酒博物館 (1)




RIMG17890




紹興市内からタクシーで5分。


RIMG17891




レストランじゃありません。




RIMG17976




お酒の博物館。



RIMG17892




だそうです。



RIMG17893




歴史を順番に進んでいきます。


RIMG17971
RIMG17973




中国のお酒を初めてつくった人は女性だったのか?


RIMG17964
RIMG17974




こうゆう祭礼に使われた酒器。
お酒って神秘なものだよね。

長い歴史が続きます。







終わりの始まり




画像 001



無事に雨除けハウス掛け終わりました。
毎朝のぶどう園点検が始まります。


画像 005




今年はどうですか?












角打ち 加藤商店またね



RIMG17681



JR五反田駅から徒歩3分のうら通り。


RIMG17679




酒屋さん。


RIMG17680



夕方5時から立ち飲みができるお店。
お酒はそのまま飲み袋つめの菓子やら缶詰がつまみになる。
さすがにお昼からは飲ませてもらいませんでした。

それで洋食屋さんに行ったんです。


グリルエフ




RIMG17682




中国旅行の前に五反田に行った。
ネットでたまたま見かけた洋食やさんに行ってみた。



RIMG17683



わかりやすいメニュー。


RIMG17686




きちっとしてる。


RIMG17687




気持ちがなごむ。



RIMG17688




白衣のコックさんが注文を受けてから肉をたたいて調理していた。
そんなカツで一杯。
パン用のバターもつまみになる。

洋食屋で一杯はこうじゃなくちゃ。






お昼で2、3杯




RIMG17991
RIMG17979




まちの洋食屋(ステーキ屋)に入った。



RIMG17981




昼酒に焼き鳥。



RIMG17984




さっき買ったばかりの杯で黄酒ハーフボトルをいただく。
飲みきれないので持ち帰った。
この杯が合うし旨くなる。
お燗はしてくれなかった。



RIMG17988




家族連れで賑わっていた。



RIMG17989




この時間にいただけるありがたい。



RIMG17985




メニューを解読したらドリヤだと思っていたらピザだった。




RIMG17852




生地はこの焼餅の感じ。











よくあるあの木刀ににてる





RIMG17866





土産さんに入った。
なんちゃんて日本刀には笑った。


RIMG17864




いい杯を2つ購入した。



RIMG17865




店番のお兄ちゃん。
携帯で日本語ができる友人を呼び出そうとしてくれた。

あ!今みると徳利も買っておくんだった。








アピール館




RIMG17886




紹興酒って黄酒なんですね。
そんなアピールする施設にはいってみた。


RIMG17871




爵。
古代中国で祭礼などで使われた酒器。


RIMG17878



それを模したお土産。


RIMG17872
RIMG17849



土産屋さんなんかにあったこの酒の工程図。



RIMG17876



アピールだけじゃなくちゃんと商売してる?



RIMG17874




黄酒ガールが何人かうろうろしてた。



RIMG17877




一番高い酒。
9800元
1元だいたい20円で計算してみてください。










居酒屋研修 中野 第二力酒蔵



RIMG18118




中国旅行は羽田空港を使ったので帰りに東京の居酒屋に寄れた。
ここ午後2時からやってるんです。


RIMG18120



ビールに突き出し、こうこなくっちゃ。


RIMG18123




ぬる燗に刺身で体が浄化されるのがわかる。
わさびとしょうがと別にしょうゆの小皿を用意してくれるなんて。



RIMG18127



板さんが5、6人いる大きなお店。
大ベテランが揚げ物をしていた。
漫画「味いちもんめ」のボンさんみたいな感じ。



RIMG18124



その方が揚げたものをいただく。
油さっぱりでまた体が喜ぶ。


RIMG18128



著名な漫画家の寄せ書き。


RIMG18129



お運びの人の白衣が清々している。


RIMG18130



旅のかばんをなにげなくいすに置いといたら。
こんな気配りに心根も豊かになる。


RIMG18131



居酒屋研修は日本に限る。



































観光居酒屋




RIMG17826
RIMG17827
RIMG17828
RIMG17831
RIMG17832





観光地化された居酒屋。



RIMG17835



そんで一杯いただくけど。



RIMG17838




本当はこうゆう感じのとこで呑みたかったなぁ。
立ち飲みだいね。



RIMG17840
RIMG17844




古くからやっているのが分かります。



RIMG17829




10時ちょい過ぎの開店したばかりだししかたないか。


RIMG17842




観光案内のおじさんの営業を眺めながら飲むより
普通の飲兵衛があふれる飲み屋店の喧騒のなかで呑みたかったんだ。
それで研修になるのにね。



















切手はのりで貼らないとはがれる




RIMG17821




日曜日でも郵便局をやってたんで絵葉書が出せた。



RIMG17822




ポストは緑なんだね。







乗ればよかったかな?




RIMG17809




街でよく見かけた自転車。



RIMG17820




有料公共自転車だった。



RIMG17812




クラクションバンバンの荒い交通事情なんで自転車移動は遠慮した。

ぼーと路地を歩いてたらノーヘルメットおばさんバイクにひかれそうになったし。










Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ