犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2015年06月

これからのぶどう達の今




RIMG18992




シャインマスカット

先輩達がすぐ導入したのがわかりました。
管理が楽でいい房になる、その上おいしく皮ごと食べられる。
三拍子も四拍子もそろっている。



RIMG19002




秋鈴(しゅうれい)
涼しそうでいいお名前。
2年目で味見できる。


両品種は後半戦の主力になる。
すると栽培管理の労力が分散されるので楽にもなる。








フレーフレー 日本晴れ




RIMG19007




なでしこジャパンの応援はぶどう畑で作業しながらラジオを聴くのに限る。
NHKFMの解説のおっさんもいいよ。

対オーストラリアの後半、岩淵ちゃんのシュートは頭の中で想像できました。
インタビューも声だけの方がしっかり伝わります。

アナウンサーが「長い髪のさめしまがクロスボールを入れる」なんてアナウンスするとたまらない。

耳を澄ますと彼女たちの掛け声がよく聞こえます。

まぁ消音テレビの映像にラジオの組み合わせがいいかも。












ほぼ出来上がりのぶどう達 (2)





RIMG19001RIMG19004















黄玉                                翠峰



RIMG19005RIMG19006















ふじみのり                             昭平紅





RIMG19003RIMG19000















巨峰                               高妻



2回摘粒作業済み。
もう一度見直して袋かけ作業に入ります。





ほぼ出来上がりのぶどう達 (1)



RIMG18993RIMG18995














デラウエア もう色付き始めたね。                     サニールジュ

                        ともに袋かけ済み




RIMG18997
RIMG18998

ピオーネ                            赤い巨峰



RIMG18996RIMG18999















安芸クィーン                          伊豆錦






たけのこ





RIMG18989




お隣の竹やぶのまわりに若竹がどんどん生えてくる。
簡単に折れるので一輪車にいっぱいいただいた。


RIMG18991




私は食べません。
こやしにまぜまぜします。











千年の一滴




RIMG18987





日本の発酵食品、お酒、しょうゆの歴史、そして今を描いたドキュメンタリ。

その基本の麹がどのようにできたかよくわかります。
古の日本人はこの微生物をうまく飼いならしていたんです。
顕微鏡やコンピューターのない時代に経験や勘、一番すぐれていたその観察眼には驚くばかり。
今の私達の方がかの時代の人たちより劣っている気がしてならない。






しめラーメン



RIMG18115




最後にいただいた空港外レストランのラーメン。
ほどほどのお味だった。

青島ビールも薄くて食中酒としては最高だった。


これにて中国旅のお話は終わりです。














これもアリ





RIMG18832




こんなお店がある。



RIMG18833




群馬名物焼き饅頭です。




RIMG18831




さすがです。
群馬系コンビニ内にこんなお店をつくるのはいいよね。

お味は合格点です。












山越え





RIMG18830





まだ巨峰系の2回目のジベ処理が残っています。
それまではこのぶどう園内臨時置き場が活躍します。



RIMG18834




並行しながら摘粒作業をしています。
お手伝いの人も明日で終了。
とうことは主な作業も最終段階に移行することになる。












ツリーハウス




RIMG18826




あれ、君の家ちょっと変?



RIMG18828




お家に木が生えてきたね。



RIMG18827




木陰ができて夏涼しくなるからいいじゃん。










農家のDNAがそうさせた





RIMG18823




トラクターがめりこんだところ。
田植え機も危うくはまるところだったそうです。
それなんでこの部分は苗が植えられなかった。



RIMG18825




こんな小さな面積だけど手植えで30分かかった。


ぶどうで忙しいのにね。















筆談




RIMG18038




紹興のホテルで電話をかけようとしたらつながらなかった。
すると客室係のおばちゃんが説明に来た。
こう説明されてもわからなかった。

結局電話は使えなかった。
















迷ったのは




RIMG18113




旅行初日、じゃらんで予約したホテルに行くのに難儀した。
タクシーで乗り付ければ問題なかったんですが。
近くで下ろされた。
グーグルマップの地図をコピーしていったんです。
これはダメなんです。
地図通りに行くと普通の住宅街に行ってしまう。
10人くらいに地図と英語表記のホテル名のあるコピーをみせてもあっちこっちでわからない。
マッピングしてるとことは方向が違う。
一番初めにスマホで検索して教えてくれたお姉さん、会社のPCで調べてくれた不動産やのお兄ちゃん、また、スマホで日本語通訳文表示で教えてくれたお兄ちゃんもいた。
でもみんな地図とは違う。
マウンテンバイク屋のお兄ちゃんが決定的なことを言ってくれた。
政府がグーグルを禁止してるからこの地図は当てにならない。

それで分かりました。
グーグルマップは中国では通用しない。

教えてくれた若い衆はみんな正しいことを言ってたんだ。
地図は無視して彼らの言った通りですぐホテルに着いた。














可楽



RIMG18801





飲み屋でお噂になった店に行ってみた。
前から気になっていたし。
定食屋さんです。



RIMG18803




ビールに付け出しのミニ奴にもう一品がうれしい。
オヤジの定番中の定番を頼む。



RIMG18806




いいなぁ普通の餃子。



RIMG18807




スープがしっかりしていて安心する味でした。

今度は紹興酒も頼んでゆっくり楽しもう。











前半戦終了




RIMG18822




あれ?
デラウエアの葉っぱに異変が。



RIMG18821




なーんだてんとう虫君か。
ぶどうに悪戯をしないからのびのびしてね。



RIMG18819




そんなデラウエアもふくろかけが終わった。

さぁ巨峰系の手入れにはいるぞ。










快適のために





RIMG18809





これじゃただの売店写真だいね。




RIMG18810





今年もゴーヤの苗を植えました。
緑のカーテンです。



RIMG18811





もうしっかり根付いたんだね。













るしあんで



RIMG18776





かわいいワンちゃんたちの集合写真をドッグラン広場で撮っていた。
みんなお行儀のいいこと。



RIMG18779




ご主人のお孫さんがお店に来た。
「じいじのおともだち」と言われたのがうれしかった。
ついお愛想で妖怪ウオッチのことを聞いた。
するとみせてくれてなおかつ巻かせてくれた。

いったいいくらするんだろう?















合鍵





RIMG18817




きのうは鍵の日だったですね。
そうロック(六月九日)。

ホームセンターの合鍵コーナーではこの消毒車の鍵はできなかった。
普通の鍵やさんにいったらものの5分ですぐにできあがった。
タグのサービスもうれしい。






るしあんへ




RIMG18770




JR群馬総社駅近くの停留所までバスで行きました。
そこから徒歩15分で看板が見えた。

農業体験もできるんだ。



RIMG18771




歩くと呼び込み看板に気付くね。





RIMG18772




やってる。



RIMG18773





こっちから見るのは初めて。
車だと使わない道なんで。



RIMG18774





やっと着いた。



RIMG18775




昼ビールで一息。

友人主人とおしゃべりをつまみに。
















メッタ打ち降板。




RIMG18814





田植えをする方から代掻き不合格をいただきました。
修正しようとしたところこの始末。
消毒車でもびくともしない。
田んぼの粘度のすごさにびっくり。




RIMG18816




途方にくれているところ救助隊登場。
お隣のおじさんが機械を出してくれました。
ありがたい。

ぶどうで手一杯のところでこのトラブル。
まぁそれも経験だいね。







Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ