犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2015年10月

鬼が笑うかも




RIMG18160




来年9月下旬から10月上旬にかけてこの新体育館で合気道世界大会が開かれる。

さぁどうゆう下働きをするのか今からたのしみ。





進撃の巨人 (後編)



RIMG21614




ゴーグルをしてた役の石原さとみがよかった。

字幕ロールが凝っていていい。

以上














保護色



RIMG21604





短梢栽培だと見落とし房がないんだけど同じ緑でわからなかった。



RIMG21605




充分商品として出せる状態でした。

当然自家用でゆっくりいただきました。













ミッション終了




RIMG21612




26日でなんちゃんて公務員じゃなくなりました。
最後に書類をまとめて役場にもって行きました。
やり直しはなかったですが未提出の方の事務処理に少し時間がかかりました。

次は平成32年か。
どうゆう日本、どうゆう私になってるかの?















うがいコップまで



画像 004




かぼちゃ祭りですなぁ〜



画像 003




二ヶ月通った歯医者もやっと終了。



画像 005




先生がお燗好きでこんなんが常備されてるわけではありません。
歯型を取るためのグミみたいなものをいい状態にするにはこれが一番なんだそうです。














あの恐怖映画じゃないか




RIMG21608




なんか騒がしいと思ったら



RIMG21610




集まり過ぎると怖いね。


テレビでやってたヒッチコック劇場の吹き替えの熊倉一雄さんが亡くなられた。
「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌の方がなじみがあるけど。

ゲッゲッゲゲゲのゲ〜

合掌








変化球





RIMG21509




ある人が言ったことが忘れられなかった。
「畑を飽きさせるな、思ってもみないこやしを入れて緊張させるといい作物ができる。」

それなんでいままでにない動物性のこやしを少し混ぜてみた。
2トンを四等分にして使ってみた。
さぁどう出るか。



ストロベリーみなみ




RIMG21530




ご近所にJAの配りものをもっていった。




RIMG21531




いちご屋さんです。

ちらちらと現場を見せてもらってます。



RIMG21528




さぁこれからという気配がムンムンしてます。



RIMG21533




9時からパートの人が働きはじめます。























第一龍泉食堂




RIMG21419




泊まったホテルからすぐのとこありました。



RIMG21420




居酒屋「くさ笛」に行く前に目星をつけておいたお店。

第一ということは二もあるのかな?

入るとサラリーマン風の若人が遅い夕食をしていた。



RIMG21423




私は仕上げのタンメンに焼酎のお湯割り。



RIMG21422




さっぱりといただけました。




















甲斐の国




RIMG21416




駅前バスターミナルで目に付いた。



RIMG21417





さすがです。














居酒屋研修 甲府 くさ笛



RIMG21399




路地を入りその奥にこんな通りが。
えーもしかして昭和の東京オリンピックの年に始まったの?



RIMG21402





暖簾に赤提灯。



RIMG21411





ここに来るための甲州です。




RIMG21404




この道50年、割烹着の女将さんは素敵だ。




RIMG21403





カウンターの客の様子をみながらお愛想をうりつつ絶妙のタイミングででるつまみ。
すべて女将さんの注文を受けてから造り。
当たり前田のうまさ。



RIMG21405




噂のとりもつ。
縁をとりもつなんてね。

リラックスしきて女将さんや常連さんともおしゃべりが楽しめた。

お店に4、5種類の地酒がある。
女将さんはあえて他県のお酒を自分用に用意して飲んでた。
なーぜだ?




RIMG21408




誰かがコロッケの注文をしていた。
女将さんが具を練り始め衣をまぶしてた。
つい私も注文。


RIMG21409




コロッケだけにコロッとまいる旨さ。


女将さんは次の東京オリンピックまでがんばると言って私の手を握ってくれた。
これ30年前の女将さんにされたら次の週にまた来ちゃうよ。


クイズの答え

地酒の蔵元全員ここの常連だから。
















垂れ幕





RIMG21415




一休みして夜の甲府に出かけた。



RIMG21398




あの方はここの出身だったのね。










ウエルカムドリンク




RIMG21396




山梨ではもう二軒見たいお店を巡りホテルにチェクインした。

うれしいサービス。


ちゃんとしたお味の葡萄酒でした。





やってみて




RIMG21499




デラウエアの畑の半分雨除けビニールを張りっぱなしにしてみました。
来年はしません。
ぶどうの色付きがよくなかったりして今ひとつの結果に終わりました。



RIMG21501




一方翠峰は色付きよく房もちもよかったので来年もしてみます。


まずはしてみないとわからない。
そして検証。
それで次に進める。












有料のうえ手間がかかる




RIMG21507




雨除けビニールは近所の知り合い数名に二次利用してもらってます。
それでも廃棄するビニールがある。




RIMG21508




こう腰を曲げ




RIMG21505




指定袋に入れて




RIMG21534




車で運んで




RIMG21535





処理してもらうのにキロ60円もかかる。









知る人ぞ知る





RIMG21393




山梨のぶどう専門農機具販売店。







RIMG21391




買っちゃいましたよ。
だって群馬にないんだもの。



RIMG21395




この商品も試させてもらった。









うどんそば きくや




RIMG21387




昨日のぶどう園のすぐ近くにありました。



RIMG21388




こののれんに引き寄せられました。




RIMG21390




こゆうのとか



RIMG21386




こゆうのはいただけませんが




RIMG21384




これはいいです。

先代のおやじさんの出前姿。
この地が生んだプロレスの天才ジャンボ鶴田。
この食堂でたーんとごはんをたべていたんだよね。



RIMG21377




この量です。


RIMG21378



やまなしコロッケ。
具がほうとう味なのかな。

お昼に杯を傾けていたおやじさんが2人もいる正しい食堂。
車がなければ私だってコロッケを肴にお仲間に入れてもらったのにね。









ツチと実





RIMG21373




山梨は人気のぶどうやさんに出かけた。

ウィークデイなんで駐車場も空き空きだった。



RIMG21362




ぶどう畑の角に守り神がいる。



RIMG21365




石垣にこの看板はいいね。




RIMG21370




焼き肉もできるのね。




RIMG21368





そうそう畑ではマナーを守らないとね。



RIMG21366





いろいろ説明をしてくれた。

キロ1000円1.5キロの甲斐路を購入。

こうゆうやり方もあるのね。






また命をつなげる




RIMG21360





植木屋さんが庭木をきれいに切りそろえてくれた。

さぁ集めて堆肥の元をつくろっと。








これで上達するかな





RIMG20769




ウチの米あるとこに奉納したんです。




RIMG20768





気のとこお米の神様がいる感じがしたんで。










Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ