犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2015年11月

車に引かれて





RIMG21757




県庁前を通ったら珍しいお車が並んでた。



RIMG21740




行ってみるとこんな会。



RIMG21744




かの国の方もみえていた。




RIMG21753




哀悼の意を表します。














こんなとこまで





RIMG21781




立て続けに黒の式が2回あった。

もうそうゆう年回りになったんだいね。

数年ぶりに旧知の仲と会食するのもなかなか。



RIMG21783



ぐんまちゃん、こんなとこでも働いてるんだ。














世界遺産のあとはよく憶えてない






RIMG21726




反射炉を見学した。


RIMG21729




ちなんだトイレに感心した。




RIMG21724




夜に備えて体調を整えるのについ手が伸びた。



RIMG21731




なんでこんな写真を撮ったのやら。



RIMG21733




それから別世界へ行ってしまった。

次の日になっても後遺症のダウン状態でバスに乗ってた。







やってみなければ




RIMG21713




伊豆に行きました。
そしてこの建屋の向かいに




RIMG21717




こんなぶどう畑がありました。



RIMG21722




みんなで見学。


RIMG21719




近くには



RIMG21721




こんな碑がありました。

その心意気いただきました。











お昼ごはん 沼津




RIMG21709




沼津港はここ数年観光が盛んになったようです。



RIMG21712




バスで乗りつけた時目にとまったお店を目指す。




RIMG21700




あったあった。



RIMG21701




観光地される前からこちらで働く人のための食堂だったそうです。
早朝から午後2時までの営業。



RIMG21702



とりあえず


RIMG21704



たしか灘の有名銘柄の本醸造酒だった。
ここでキレッキレッの純米酒なんか出されても困る。
これでいいのだ。


RIMG21708




地元のえび入りかきあげ。



RIMG21707





定食ごはんぬきでしめた。

















庵野さん稼ぎますね




RIMG21693




サービスエリアでこんな看板。



RIMG21694




理屈ぽいね。




RIMG21696





初号機。
上からみさとさん、加持、赤木博士がみてたんだ。



RIMG21687




霊峰がながめられる




RIMG21695




こちらでこの催しがあるそうです。

ちょっとお高い記念マグカップを購入した。









観光いろいろ





RIMG21685




今回の旅先はお隣さんがはるばる観光にきてくれるんだね。
注意書きがいろんな言葉で説明してる。




RIMG21735





こちらの空港にも海外からLCCがのりつけるのでより増えたらしいですね。










バスに乗って




RIMG21680




カンビールにこれとなると



RIMG21736





ぶどう仲間との旅。












丸山から共立



RIMG21645




チェーンソーがダメになった。

違うメーカーになっても使い方は同じ。









歳月樹を枯らす




RIMG21635




三年前にお役御免になった樹。



RIMG21631



簡単に人力で倒れた。


RIMG21632



中はもう腐っていたんだ。
これで太い根っこを切る手間がなくなった。

太い樹は生木の状態で掘り起こさなくてもいいんだ。











リンクをこんなに張ったのははじめてだいね (2)



RIMG21665




ここはうめ畑。

それでも簡単棚でぶどうが植えてあった。

仕立て方を学べました。




RIMG21668




チェーンソー登場。



RIMG21669




してみせてもらう。




RIMG21670




切り口はこう。



RIMG21671




座学だけでなく現場で剪定をしっかり教えていただいたのは初めて。

講師の方は解らなくなると現場たる畑にでて考えるそうです。



















リンクをこんなに張ったのははじめてだいね (1)




RIMG21648




農カフェ
の二階で剪定のお勉強会がありました。



RIMG21659




講師はこの方
考え方はコンパクトにこのHPにまとめてあります。



RIMG21660




午前中の座講を終えてお昼。

出張料理でここの方がしてくれた。
デザートのみかんは講師の方がつくったもの。
料理からのながれでいただくと相性ぴったり。



RIMG21661




午後は実地でのお勉強。

後から知ったのですが、この会に35人参加した中妊婦3人、赤ちゃん連れ3人もいたそうです。
これからの人が興味あるんですね。

リンクをこんなに張ったのははじめてだいね


(つづく)













こいだ(ぬいた)




RIMG21639




サニールージュをさし木で育てた樹が芳しくない。
それなんで3本処分した。



RIMG21641




しっかり根ははっているんだけどなぁ。















来年の図面引き




RIMG21638




新しい剪定道具も買っておいたし。

そろそろぶどう園冬の陣ですなぁ。






いの一番




RIMG21675





ひいきにしてる農材屋さんがカレンダーを持ってきた。
対応が早い。
だから日本最大の農業組織を使う割合が減るんだなぁ。



RIMG21676




しっかり正月営業も宣伝してるしね。

そろそろ年末だのう。









ま、ついでだから




RIMG21629




お米の収穫から籾摺りまでお願いしている方に手数料を支払った。
すると籾殻をもっていきなといわれた。
そんでいただいてこやしにまいた。









手を抜く




RIMG21606




田んぼにこやしまき完了。

量を少しつづ減らしている。













新幹線大爆破



RIMG21673



題名通りのお話。


新・午前10時の映画祭で今やってます。
今日は健さんの命日。

そういえば主役クラスの人で存命の人はいない。
志村喬、丹波哲郎いいなぁ。

ちゃんと見たのは初めて。

健さんは爆破犯役を淡々とこなしてます。
つぶれた町工場の社長の哀愁がにじみ出てる。

模型を使った特撮がいとおしい。








居酒屋研修 新前橋 ばんび





RIMG21625




JR新前橋駅から徒歩1分。

今回は友人のドッグカフェ店主といっしょに飲んだ。

彼のお知り合いのお店。


RIMG21617




いいつけだしだよね。
こうゆうのは大好き。




RIMG21619




私はお燗、彼はひやで群馬のお酒を手酌でいただく。



RIMG21621




私はこれ。




RIMG21623




彼はこれ。

どーでもいい与太話がいいつまみでお酒が進む進む。



RIMG21624





小鹿のバンビ〜はかわ〜いぃね。




















車検終了。




画像 002



パンク直しに自転車屋さんに愛車を出した。
すると前後タイヤ、ブレーキパット、シートカバーなど交換した。
前輪のサスペンションが効いてないこと以外は大丈夫。
サスじゃなくフレームになっている。

あと何年乗れるかな。







Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ