犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2015年12月

ちょいっと上京




RIMG23975




あぶないあぶない。
地下鉄でみかけた。


RIMG23963





無機質な電車に乗った。








スターウオーズ フォースの覚醒





RIMG24050




これじゃ分かりませんね。




RIMG24052




うん、よかった。

そのままスターウオーズの世界を大切にしてた。

若かったり、綺麗だった人が今そのまま役にはまり込んでいる。
いや〜あれから40年弱、私はたしか中坊だったかなぁ〜。
まだ元気でいよう、いなくちゃいけない。

今回、2D振り替えだった。
次は4DXで楽しもう。

チューバッカは歳とらないのかな。













復讐の証




RIMG22909




ハクビにやられたふじみのりの残骸。
忘れないぞ。







ガラポン





RIMG23925




スタンプラリーで村内のお店に3軒まわると一回分福引権利が発生します。




RIMG23930





会場へ。



RIMG23931




ここでロッキーのテーマ曲。




RIMG23933




運命の分かれ道。



RIMG23935




ヒヤッホー、赤玉2個でテッシュボックス、やり〜。









今の日々




RIMG22904




この時期は君と



RIMG22908




愛車で畑行く。









小さなお飾り




RIMG24047




ご近所の玄関先にある花鉢。



RIMG24046




小さな子供がいるお家ならではですね。



















だめだと思ったら (2)




RIMG22885




こんな素敵なお燗セットはない。

長野の「夜明け前」



RIMG22887




お湯を拭うタオル付きとは。




RIMG22889




これと



RIMG22891





これでつまみのお値段1000円。



RIMG22898



いいネーミングだよ。
子だぬき。
飲んだ後はこれくらいがいい。



RIMG22892




今度はこの杯で飲ろう。



これがあるから面白い。
















だめだと思ったら (1)

RIMG22900




数年前渋川で偶然入った焼き鳥やさんが忘れられなかった。

そんで行ってみたら忘年会予約でいっぱい。
カウンターは無理だった。

そんで知り合いの焼肉やさんで軽く飲んだ。

とぼとぼバス停に向かうと地味なお誘い看板があった。



RIMG22880





それじゃと入ってみた。



RIMG22882




んんん、バイク。



RIMG22895



わくわくする廊下。


RIMG22896




檜の香りがほんのり。



RIMG22892




なんだ?これ?



RIMG22883




私よりちょい年配の先客が一人いた。









試飲したから




RIMG22873




大忙しで宅急便いっぱいの酒屋に行った。

ウチで言えばお盆前の前ぐらいかな。

1時間ちょいで結構な来客数であった。




RIMG22875




今日はおかみさんがおすすめのお酒を選んでくれた。



RIMG22876




お父さんも張り切っていた。




RIMG22878






友人に激励の言葉を送り店を出た。

近くにJR渋川駅に向かうバス停がある。

本数は少ないがお目当てのお店に行くのにちょうどの時間だった。













中華屋さん




RIMG22861




JR渋川駅までバスで30分弱。

吾妻線の電車は1時間待ち。


RIMG22866




駅前のこの店と目が合った。



RIMG22863




最近こうゆうのがたまらない。
外国からの観光客か。

井川ちゃんが微笑んでるしね。



RIMG22864




ちょいつまむ。
週刊誌をちら読みしたらすぐ電車の時間になった。
















いいものを見たんだけど




RIMG22871




一週間前ちょいと渋川方面に出かけて時に見た。

電線がなければねぇ。




















電動アシスト剪定はさみ





RIMG22852




日本帝国陸軍の弾丸ケースじゃありません。
バッテリーケースです。






RIMG22849




すでに使っている仲間が仲間に実際に使ってみせているんです。
ぎゅーとベルトでしめて。




RIMG22853




使い方の説明を受けて




RIMG22856




試し切り。

電動アシストで手の負担が相当軽減される。

私も腱鞘炎になる前に購入しようかな。







答えは現場に




RIMG22858




組合長のぶどう園に仲間が集まった。



RIMG22859





強力な先輩方の協力を得ながら技師さんと剪定のお勉強をした。

5年もののシャインマスカットをまるまる一本基本通り長梢剪定した。
現場で作業しながらするのが一番いい。







ゆっくりと変える




RIMG22840




今まで長梢剪定から



RIMG22842




短梢剪定にしています。



RIMG22838




使う枝は一本だけになります。
折れたらアウト。
脚立を使って棚から這わす針金に移す際丁寧にしないといけません。

1反の畑を3年かけて移行が完了しました。











ひっぱれ、ヒッパレ、皆でHITPARADE




RIMG22837




巨峰系はぐんぐん伸びる徒長枝がよくあります。

切ったらズルズル引っぱりおろします。
















地面を見たり空を見たり



RIMG22843




上から見たり



RIMG22844





下から見たりして剪定してます。











なくなった蔵のものだけど





RIMG22835




愛車の車検で前かごを外した。
前タイヤがこすれるんでね。

それでお茶と菓子をこのかばんに入れて畑に行ってます。

友人の酒屋のお父さんにきいたことがある。
車のない時代は自転車で問屋までお酒を取りにいったそうです。
まず後ろの荷台に4斗樽をくくりつけます。
そして写真の袋に一升瓶を2本入れてハンドル左右にぶらさげます。
すると前後のバランスがとれて運転しやすかったと笑って話してくれました。














地味なおいしさのため





RIMG22833




もちつきは大変です。
1日め もち米を研いで水に浸しておく。この時期は水がつめたい。
2日め ふかして、きねとうすでもちつき、きれいにのしておく。
3日め のしもちを切り分ける。(上写真)

都合3日かかる。
ちょいと買った方が楽チンだけども。












さかずきんちゃん分かってるね



RIMG21815




きのうのお店のトイレにある張り紙。

うなずいてしまう格言集で笑っちゃうよ。










居酒屋研修 高崎 Chiyoinomi Katu 




RIMG21807




ビル3階からひさしのある商店街に移動したお店。



RIMG21804




ひっそり静かな玄関。



RIMG21813




中は広々とした立ち飲み空間が広がる。


RIMG21809




いつもニコニコ現金先払い。



RIMG21814




一皿350円をまとめて注文。




RIMG21811




セルフでお燗と和らぎ水。




RIMG21817




角打ちコーナーに移りアイリッシュ風に日本酒をいただく。



RIMG21819




ちょいのみのつもりが大飲みになってしまう。
立ち飲みでも顔見知りと語りながらだと時間があっという間に過ぎてゆく。















Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ