犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2016年04月

腕まくりして






RIMG24660





さーてと情報交換とお勉強したんでジベ処理するかの。










ダニ退治





RIMG24651




ゲンちゃん、薬にプラスピンセットでカイカイをなくそう。













来年少しでも楽に





RIMG24599




ビニール張りで使うロープをまとめて




RIMG24618




つけものたるにしまいます。



RIMG24600




畑によっては長さが違うことがあります。
区別するのにガムテープに番号をマジックで書いておいた。
これがわかりずらくなってしまう。



RIMG24601




そこでこんなタグを探し出して使うことにした。








最後は人の手




RIMG24645





お初に草刈りをしたらビニールをかんでしまった。



RIMG24642




そんな時はこうして



RIMG24644





刃部分を下からみて



RIMG24643



私が取らないといけない。















造り手に会う




RIMG24633




高崎に行くとたまに寄るパン屋さんがある。




RIMG24635




このえパンだ。




RIMG24634




こんな立派なお飾りがあるとは知らなかった。



RIMG24636




オープンキッチンで若い職人さんが働いている姿が見えるとなんか安心する。










久しぶりに採ったぞ





RIMG24647




歩いて3分のとこにある野山で摘みました。




RIMG24649




同じとこを何度か往復すると見逃したものが見つかる。
自然の中で必要なものを見分ける目はぶどうを観るのに役立つんさね。














漫画もよかったけど





RIMG24638



高崎市の美術館に初めて行った。



RIMG24640



漫画の特集をしてた。
もう終わってしまいましたが。
大好きな手塚治のブラックジャックグッズをお土産にした。


ここに常設されている建物が素敵だった。








気配を感じてる




RIMG24604




ぶどうの根っこが活発に働いているかな。











足元衣替え




RIMG24632



スタッドレスタイヤ今年は2回ぐらい活躍したかな。











備えとく




RIMG24616




マイカー線直し、ビニールのづれ直しに必要な道具は各畑に配置しておく。





やっぱ危ないかな





RIMG24591




ただの鎌。
ビニール張りの時切断するのに使います。




RIMG24592




クリーニングハンガーのひっかけるとこをつけました。



RIMG24593




赤い印がありますが、どこにあるかわからなくなる時があります。



RIMG24595




こうにしてわかりやすくしたんだけど。
刃物がむき出しでつるされているのは安全上どうかな。








二度使いできたらいいな





RIMG24612RIMG24614









                             使い古し














RIMG24613RIMG24615










                             新品









RIMG24611








雨除けビニールが2回使えるか試してみます。
生育や耐久性に差し支えなければ大幅コストダウンになる。









よろしくです





RIMG24598




雨除けビニールもかけ終わりました。
お堂の?桜もゆっくりながめられるようになった。



RIMG24621




風で折れちゃったのかな。




RIMG24619




お堂の神様、ぶどう畑のハウスの支柱が折れないように見守ってください。











今年も




RIMG24603




発芽してくれてありがとう。





極楽極楽





RIMG24606





ビニールを張るとぶどう畑は風があってもあったいのう。









天候にあわせて


RIMG24582




晴れててビニール張り作業しようとしても



RIMG24587




ビュウビュウ風が吹いています。



RIMG24588




そんな時はマイカー線を結んでおきます。








アカデミー賞だからね





RIMG24581




外国語映画賞の「サウルの息子」
ハンガリー映画ははじめて観た。
ナチスのホロコーストを処理する人目線で描いた作品。
飛び出す映画じゃないけど撮影のやり方や脚本で迫力ある画像はつくれるんですね。

美術賞、衣装デザイン賞、メイキャップ&ヘアスタイリング賞、編集賞、音響編集賞、録音賞の「マッドマックス 怒りのデスロード」
これで3回目。
ミラー監督、3部作なんであと2本楽しみにしてるよ。
















ゆっくりとな




RIMG24579




曇りで風がない。
絶好のビニール張り日和だ。
お手伝いの2人は10年以上のベテラン。
無言で作業が進む。



梅見会




農カフェの催しにでかけた。



RIMG24568




ヤギちゃん迎えてくれた。



RIMG24562




剪定枝のかたづけというのでウチのチッパーを持っていった。
子供たちが遊びがてら梅の枝を破砕した。
男の子の食いつきが半端じゃなかった。


RIMG24572



やっぱり女の子はこっちのがいいのかな。



RIMG24569




農カフェのご主人がごはんを炊いてくれた。



RIMG24571




私はきんぴらを持ち寄りました。
さっきの女の子がたんぽぽや野草のてんぷらをあげてくれた。
うーんこれで缶ビールがあったら・・・・・・。
そんなことよりおいしいお昼がいただけたことに感謝。











いいよ〜




RIMG24561



長年使い込み、なお現役の道具っていいよね。
養蚕が盛んだった頃のものです。
ウチのじゃなくお知り合いのです。

あ、奥の石油ストーブもね。








Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ