犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2016年05月

それでも習います




RIMG26477



2週間前ですが、合気道の講習会に出かけた。
ぶどう忙しいのに。


RIMG26480



剣を使うということで勉強になるということだったんですが。

結局内容を持ち帰り私の先生に解釈してもらう。
改めて習いこの勉強は仕上がる。

来年は改めて習うだけでいいかもね。










視点を変えると?





RIMG26505



同じところから翠峰を眺めてみた。

まず上位置から。


RIMG26504



中位置。


RIMG26506



下位置。












黒い者同士




RIMG26491




からす君とも仲良しなんだ。















ぶどう現場では




RIMG26490




巨峰系の短梢の畑は順調に進んでいる。

デラウエアでは1,2日早めの進みでした。

巨峰系はこの2週間寒い日もあったのでゆっくりの展開になり作業に追われない。




昼呑みそば屋





RIMG26497




ぶどう作業は続きます。
自分で区切りをつけないと休めない。
そんなで現場から離れた。


RIMG26494



付け出しがいいね。




RIMG26495




いたわさで一杯できるなんて。
あえてもりを頼まず外に出た。













ウチの畑では




RIMG26482




あと少しで新じゃががいただける。



後からどんどん




RIMG26456




ぶどうの生きようとする力は強い。
根元から新しい枝が生えてくる。
そのままありのあままにしてたら手入れなんかできなくなるんだろうな。

ここでねじふせる力が必要なんだよね。
うまく柳に風で流せる境地なはなかなか。














ちょい避難





RIMG26484




いつもと違うところにいるね。
日当たりが良いけど真夏の午前中は暑いかなぁ。



RIMG26486




強い風で家が吹き飛ばされちゃったんだ。






この一週間を乗り切れば




RIMG26488




デラウエアの誘引が終わると間髪いれず巨峰系のそれがはじまる。

黄色い誘引機は新型で軽くて使いやすい。






いのちいっぱい





RIMG26453




ピンボケですが、虫さんが子孫繁栄のためにがんばっています。
ぶどう園内はよくみるといろいろ賑やかです。









ズートピア




RIMG26451




動物たちがそれぞれ進化して理想の都市を作り上げたズートピアで活躍する新人うさぎ警察官の活躍するお話。
ディズニーアニメなんでわかりやすい。
なんで吹き替えしか上映しないのかな。
上戸彩ちゃんの声はよかったけど。


言葉を喋る動物たちというと手塚さんの「ジャングル大帝レオ」が思い浮かぶ。
擬人化した動物たちがアメリカの多民族を象徴している。
どの動物がどの民族を揶揄してるのか素養がないのでわかりません。








なりもの




RIMG26464





デラウエアの商品になる房はもう決まっています。
それでも後から後から房は出てきます。
これを制御するのが大切です、今。










国産





RIMG26474



こうあからさまに書かれてたから




RIMG26475




購入しました。

使いやすい。





14日後





RIMG26471




デラウエアのお花が咲きました。



RIMG26469




地味ですが芳香はちゃんとします。




RIMG26468




開花2週間前にジベ処理をするのがいいとされます。
時期ぴったりです。





マジカルガール





RIMG26449





スペイン映画。
白血病にかかった少女は日本のアニメ、魔法少女ユキコが大好き。
失業中のお父さんはその一点もののコスプレ衣装を娘に
またその魔法スティックをプレゼントしようとするが
後はとんでもないお話になっていきます。
ハリウッド映画のように1,2行で簡潔に話せません。
今年見た一番怖いホラーです。
ゾンビ映画の「REC」よりです。

日本おたくの監督初作品。
オープニングに長山洋子の「春はサラサラ」、エンデイングには美輪明宏の「黒とかげ」がかかる。











歯磨きチューブじゃないよ




RIMG26441




スウェーデン土産をいただいた。



RIMG26440





スモークした魚卵をペーストにして食べやすくしたもの。
ご飯にのっけてのりでいただくとたまりません。

あれ?魚卵て痛風の大敵じゃなかった。





頼んでもらった




RIMG26447




九州に行く友人に頼んで物産を現地で買ってもらった。

ぶどうが売り終わったら旅しよう九州。













外で宴会じゃないよ





RIMG24677




デラウエアの種無し処理の液を補充してるんです。
天然成分に食紅で色付けしてるだけなんで飲んでも大丈夫だけど。




RIMG24676



いままでバケツにひしゃくですくっていました。
こうやれば少しでも楽になればと変更してみました。















アイアムアヒーロー





RIMG26433





ゾンビファン必見。
なんちゃってゾンビじゃなく本格的。
やっぱりショッピングセンターが舞台じゃないと。

漫画原作の映画でもちゃんとしてます。
また、見に行こう。







ネイチャートレイル




RIMG24663



ハイキングのような集合風景。



RIMG24674




こんな資料をいただいた。



RIMG24673




こんな会でした。




RIMG24665




山の植物をみたり
小鳥のさえずりをきいたり
ゆっくり歩きながらネイチャーガイドのお話を聴きます。




RIMG24667




鹿の頭です。
こんな標本も用意してくれました。

双眼鏡の使い方も教えてもらえたし。
「おおるり」も姿もみられた。

特に野鳥の先生にはびっくり。
鳴声だけで何か答えてくれました。
これをご縁に野鳥のこと現場で教えてもらおう。











Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ