犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2016年10月

哀悼





RIMG32809



高崎に出かけた時市役所で記帳した。



RIMG32827



大殿下はわが村にいらしてくださったんだ。












耳を澄ませば華やかお囃子が聞こえた





RIMG32603



座敷に上がってみた。

ここ三国漁港は北前船で栄えたそうです。
魚志楼は明治末から大正にかけて芸妓置屋の建物を料亭にしたものです。



RIMG32604
RIMG32621
RIMG32624





往時をしのぶ写真の数々。




RIMG32623




すばらしい中庭。



RIMG32607




芸者衆の三味線を置くところ。
ちゃんとした名前がわからない。


RIMG32620




この鏡台で身だしなみを整えた芸者さんやら旦那衆が目に浮かぶ。



RIMG32614




もう博物館です。


RIMG32619




大正かぁ。


RIMG32617




すばらしい調度品。


RIMG32633




そんな名残を今でも使っている。


来た甲斐がありました。


















居酒屋研修 福井三国 魚志楼







RIMG32600




駅から歩くと宣伝看板がある。




RIMG32602




路地の向こうは海。

この店に来るための北陸旅だったんだ。


RIMG32629



昼から地酒だ。



RIMG32625




五勺枡で飲めるなんて。


RIMG32627



さかなはこれ。



RIMG32626




こうこなっくちゃねぇ。



RIMG32631



次はお燗だ。
甘エビはミディアムレアでたまらん。




RIMG32630




太田和彦さんの百名居酒屋杯を使ってくださいと女将に言われた。
私のような客が全国から来るのだろうな。

(つづく)



















えちぜん鉄道で




RIMG32599




自動改札じゃない素敵な鉄道に乗った。



RIMG32595




こじんまりしてるけど清潔感のある電車。




RIMG32597




ちゃんと写真を撮りたかったけど。
アニメから飛び出してきたような容姿のアテンダントさんに腰がひけた。
想像してください。

普通に声をかけてちゃんと写真撮ればよかった。



RIMG32596



沿線のみんなが応援してる。




RIMG32639




女性職員だけの駅舎は初めて見た。









駅前




RIMG32593




JR福井駅前。
恐竜化石が沢山でたらしいからかな。



RIMG32589
RIMG32590RIMG32591










ジェラシックパーク並のリアルさで動きます。








RIMG32588
RIMG32592




こちらは鳴声といっしょに首が上下します。





初乗り





RIMG32578



点字案内かな?



RIMG32580




スキー客のためのスペース。




RIMG32573




何かって?

北陸新幹線ですよ。



RIMG32575




高崎から金沢まで2時間ちょい。



RIMG32577




朝からいただける、鉄道に感謝。




居酒屋研修 富山 親爺





RIMG32796




閉店ぎりぎりに入るのは珍しい。



RIMG32784




お燗酒だ。



RIMG32787




なんとご主人が普通の温度計でつけてくれてるんです。
短い時間ですが日本酒談義できてよかった。



RIMG32786




しろえびのかき揚げ。
富山だもんね。



RIMG32788




なんでか黒しおから。

実はこのお店が満席で入れなかったんです。
しかたなく第二候補の店に入ったら・・・・・・?
いい時ばかりじゃありません。
これこそ研修。
まぁそこで刺し身やらいただいちゃったんです。



RIMG32790




名物げんげ汁。
このうまさといったら。
さっきのお店のことは忘れさせてくれました。


RIMG32791



学生バイト君のまかないごはんが始まりました。

会計したら端数の100円を負けてくれました。



RIMG32794



今度は口開けできますよ。

ご主人にお燗酒にあわせたフルコースを頼まないといけない。

ピンボケばかりで疲れがみえる。

というわけで北陸の旅でも最終訪問店でした。
これからはじめに戻り報告いたします。









秋晴れのはざかけ




RIMG32559



そして次の日もお手伝い。

道具として大いに役立った一輪車。



RIMG32553




この日はまさに老若男女幅広い年齢が集まった。



RIMG32555




たまたま日本にホームステイしている中央アジアの女の子も参加してた。



RIMG32556




ご主人は補強と鳥よけネット張りに専念できたようだ。
人数が多いと作業スピードが数段上がる。



RIMG32562




人寄せは手馴れたもの。



RIMG32563




皆で外めし。
ここのお嬢がまかないをしてくれた。
しみじみ旨いのは言うまでもない。





農家らしい農家へ






RIMG32545



農CAFEに出かけた。



RIMG32547




コッコちゃんや




RIMG32548




やぎの夏ちゃんが出迎えてくれた。



RIMG32549




はざかけのお手伝いだ。
くだもの収穫一輪車が役立った。












駅売り東スポで一息



RIMG32542



居酒屋が開くのにちょっと間がある。
通しでやってる店がないからこんな組み合わせをしてみた。

コンビニではちょい飲みできないんだよ。
できたらいいのに。













移動はチャリ





RIMG32543




高崎市内移動は高チャリに限る。



RIMG32544




私も乗ってる。
大きな視点で見ると3台信号待ちしてるですよ。










出かけた先





RIMG32541




ぶどうのお客様が高崎で写真展をしていた。


RIMG32539




写真の大家の人たちも記念写真を撮るんですね。

















秋だから




RIMG32534




お昼を過ぎて午後いちでバスに乗った。
ちょっとした旅だ。




紅葉の始まったぶどう畑を撮ったら





RIMG32550



宇宙をワープしている映像のように見えてしまう。

今年のぶどうは終わっただよね。









ぶどうの樹も



RIMG32533




植木屋さんに庭木の伐採を数本頼んだ。
こうにちゃんと切らないとね。








2020年へ




RIMG32529




先月なんですが、高崎で合気道世界大会がありました。
私は一日だけ参加しました。
各国から師範がみえて講習を行い皆で学びあう会です。
ロシア、ブルガリア、フランス、オランダ、イギリス、エジプト、台湾、タイ、アメリカ、メキシコ、アルゼンチン、日本、色んな国の人と稽古できました。
私より上背のある人ともできました。
まだ、ぶどう売店をやっている時でした。
そこは自営なんで休みました。
それに見合うことは十二分にあったのでよかった。

次回は4年後TOKYOオリンピックの年にあります。
先の楽しみが増えました。








チョコがね〜






RIMG30288




スーパーでみかけたので購入した。



RIMG30290




ちゃんとお酒の味がしましたよ。













でたがり





RIMG32515




頼むから撮っておくれといわれた。




RIMG32516




たまーにあるんだいね。














お隣のたんぼでは






RIMG32520




この方はお勤めしながらしっかりと田んぼを守っています。



RIMG32524




ご家族みんなでやってます。


















よくて旨けりゃいいじゃん





RIMG32519




さーて何でしょうか?



RIMG32527




刈り取りの終わった田んぼの切り株です。

昨年より少ない量でした。
でも玄米を見た人が「いい米だ」と言ってくれました。
除草剤をなしにしてもできるんですね。







Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ