犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2016年11月

金沢夜散歩




RIMG32759



金沢の夜は賑やかだった。



RIMG32767


白いドレスのお姉さん達がお見送りしてた。
手前のタクシーと二台めの間で白いネオン看板の下です。
よーく見ないとわからない。



RIMG32761




私その脇で8番ラーメンをすすっていた。
お運びの中国姐さん達のケバイ感じもなかなかでした。








居酒屋研修 金沢 三幸




先週からおばんざいのお店から。


RIMG32757




金沢おでんしっかり味わうのにここだと決めました当日に。



RIMG32745




いい感じで訳ありそうな方々が待っていた。

回転がいいのでそれ程待たずに席につけた。


RIMG32750



さてとメニューを見てみるとまだ、あ、8時だ。
1967年からだと来年50年じゃん。



RIMG32747



いいお酒がそろってるそろってる。


RIMG32751




お燗、お燗。



RIMG32753



おでん、おでん。
金沢と言ったらくるまふ。



RIMG32754



この店の名物らしい。
やまと芋のすり身を軽く焼いたもの。
さっぱり、さっぱり。

行き当たりばったりでまたいい店に遭えた。
さすが金沢。













かかるもんはしょうがない





RIMG32876



スピードスプレイヤー通称SS(ナチス親衛隊じゃありません)、移動式噴射消毒車両の心臓部の部品です。
メイドインジャパンは信頼の印。


RIMG32877




ブレーキが効かなくなり、修理。
するとラジエター液がもれて部品交換。
普通車の車検並みの費用がかかった。

修理屋さんにあと5年は大丈夫と太鼓判を押されたので一安心。














ちょっと早かったんじゃない





RIMG32890



この時期にこうなるのは珍しい。


RIMG32889




まだ落葉しきらないのにね。







居酒屋研修 金沢 大関 



次の日の夕方まで金沢にいてお目当ての店に行った。




RIMG32783




夕方4時30分からの営業。



RIMG32782




いい雰囲気です。
いいお店は日本酒の銘柄が長年変わらないでいるのが多い。



RIMG32778



もうこれだけでいいでしょう。
オープンカウンター内の親子がしっかり調理している。
まな板を支えている板のふきんで拭くとこが使い込んでいい曲線をだしている。
そこ写真撮りたかった。



RIMG32779



金沢名物じぶ煮。
料理がいいとお酒は平均のものが合う。
東京だと「菊正宗」がいいんだいね。



RIMG32780



おでん。
かにの甲羅にすり身を入れたかに面。



RIMG32781



ばくだん。

フルコースにしたかったが、富山のお店に行かないといけないので切り上げる。

長年みんなが普通に愛するお店に外れなし。











居酒屋研修 金沢 田万里(たまり)





RIMG32741




下調べしたお店がなんと平日定休。
行ってみたら廃業。
よく見たら平日定休。
せっかく遠方に行くのだから事前電話をしないといけない。
研修、研修、研いて修める。

そんなんで金沢の繁華街飲み屋街を歩き回ること1時間ちょい。
この格子から和服美人がカウンター越しに笑顔で接客してた。



RIMG32740




入ってみた。



RIMG32731



大当たり。
おばんざいのお店だった。

エイの煮物で地酒。



RIMG32732



だそうです。



RIMG32734



調理担当のお母さんが笑顔でお酒を入れてくれた。



RIMG32739




主に接客の娘さんが笑顔でお愛想をふりまいてくれた。



RIMG32737



北陸のお酒を揃えている。


RIMG32735



金沢野菜の金時草。


RIMG32736



杯を選んで


RIMG32738



お燗だよ。

北陸新幹線で通いたくなるお店だった。

これだからやめられないよ、居酒屋巡り。










金沢チャリ





RIMG32730



金沢市内の移動はもっぱらこれを使った。



RIMG32727




中心街各所にこういうステーションがある。


RIMG32728



電子管理でズル使用ができない。
ステーションにこまめに停めないとすごい料金になる。
だからちょいのりを繰り返さないといけない。


RIMG32729



わかりやすい地図がついてるから心配ない。









居酒屋研修 金沢 黒百合






RIMG32723



JR金沢駅構内にあるお店。
旅本と福井で人聞いたので気になってた。



RIMG32724




駅中にしてはまぁ落ち着く。



RIMG32725




金沢おでん入門てなとこ。




RIMG32726




昔この蔵に見学に行ったっけな。










七人の侍





RIMG32873




伊勢崎まで行きました。
私より上の年代の観客ばかりかなと思ってたらそうでもなかった。
いいものは広く皆に支持されるんだね。

こちら4K処理された大画面がよかった。
草刈り鎌の刃は本物の光を放っていた。
クロサワリアルはたまらん。

三船敏郎が吠える
志村喬のリーダーシップが冴える。
加藤大介の鬼軍曹ぶりが光る。
宮口精二がギラリと刀を抜く。
稲葉義男がナイスアシストをする。
千秋実のユーモアが和ませる。
木村功の若武者ぶりが初々しい。

そんな侍達の半分以上が種子島(火縄銃)の凶弾に倒れる。
戦争における刀剣時代の終焉を今回初めて気付いた。

劇場公開があればまた出かけなくてはいけない作品だ。
















一番好きな季節だから




RIMG32871




本家の古樹に撮ってて何回も言われた。




RIMG32869




私が子供の頃よくこの樹に登って遊んだからかな。











なんだか分からないがありがたかった (3)





RIMG32689




外から見るとこうです。



RIMG32690




中はこの急斜面。
ここで修行してれば太る間がないでしょう。




RIMG32696




だからゴミ箱なんだ。



RIMG32705



時計代わりの道具。



RIMG32706




使い込んでます。
毎日のことだもんな。



RIMG32700




多分自分の檀家衆を案内してるんだろう。

ここに行った一週間後に菩提寺の若い僧正さんに会う機会があった。
この本山の話をしたら驚いていた。
別に信心で行った訳じゃないんだけど。

今度飲み屋で会う別のお坊さんに解説してもらおうっと。














なんだか分からなかったがありがたかった (2)




RIMG32681




陛下かここの一番偉い人しか使えない門。



RIMG32683




曹洞宗は宮家と深い関係があるから。




RIMG32684




みてみます。



RIMG32685




歴史は繰り返す。



RIMG32687




いいです。



RIMG32694




高校の修学旅行を思い出す。




RIMG32697




景色の切り取りが大雑把でわからないよね。














何だか分からないがありがたかった。 (1)





RIMG32675



素敵な鉄道で行けないこともなかったけど





RIMG32676




直通バスで永平寺に向かった。



RIMG32678



門前観光街をゆったり登ると



RIMG32708




ありました。


RIMG32679




敷地に入る。
グンと気温が下がる。
異界に入った感じ。
伊勢神宮、出雲大社に似た感覚。




RIMG32680




これから巡ります。













移動のときは




RIMG32677




永平寺に行った後のバスにて




RIMG32711




これは



RIMG32712





これでした。




RIMG32713





福井から金沢に行く時




RIMG32715





これは




RIMG32716




こうで




RIMG32719





こうなる。















水道やさんの働く車





RIMG32798



お風呂まわりがおかしくなった。
ひとつだめになると数箇所連鎖する。

来てくれた人と車の話になった。
この型の新車は日本ではもう出ないそうです。
国の安全基準で車がつくられます。
すると現場の人が使いやすいこのサイズはその新基準に合わなくなる。
道具資材が最大限に積めて切り回しが楽な車は新車には望めないそうです。
現場のみんながそう口を揃えて言ってるのにねぇ。
彼はネットで探しやっと見つけて即購入したと言ってました。
















次はこの手で行こう





RIMG32666




ホテルでは朝食を頼まなかった。
駅前全国チェーン店でモーニングかなと歩いていた。
するとこの看板が目に入った。



RIMG32665



いいたたずまい。



RIMG32667




入る。



RIMG32668




いいよ。



RIMG32669




地下だけどレトロなたばこ自販がある。



RIMG32670




いいエントランス。



RIMG32672



大当たり!

美保純似のお姉さんが一人で切り盛りしていた。
経営してるお兄さんは今やきいも屋をしてお店に出てないとのこと?
彼女がカウンターで注文を受けてからこのセットをつくってくれた。
先客は地元の人。
後客も。
すると会話が盛り上がった。
私が昨夜行った店の話をした。
するといろいろ解説してくれた。
ここで情報を仕入れておけばもっといいとこに行けたかもね。










こっちのが合った



RIMG32674



JR福井駅の一角からいいにおいがした。



RIMG32673



駅の越前そば。
その前にいただいた専門店よりおいしかった。

薄いこんぶでまいたおにぎりもグーだった。














また市電のある街に行きたい




RIMG32664



福井市内のど真ん中。



RIMG32662




いいよね市電。
ヨーロッパの都市を思い出すよ。









旅の行




RIMG32659




あの素敵な鉄道で購入しておいた絵葉書。
朝何通か書いている時間が大好きだ。









早くしておいたほうがいいのに決まってる





RIMG32833




防鳥ネットを外しておかないといけない。
そうしないで降雪があると雨除けハウスがつぶれます。
























Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ