犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2016年12月

バイオハザード:ザ・ファイナル



RIMG33023




観たんだけど半券なくしてしまいました。


主人公アリスとゾンビのアウトブレイクを起こした巨大製薬会社アンブレラとの最後の戦いを描いた映画。
ミラジョボビッチはいいよね。

アクションがキレキレで早すぎてついていけなかった。
その画面がなんか暗くて観難かった。
ゲームを意識しすぎじゃない?

ローラちゃんが出演してた。
世界市場で日本がどれくらいの位置が出演具合でわかります。
そうゆう視点でみるとまた面白い。
中国の敵役その2みたいな奴の方が出番は多い。
当然アメリカNO1ですよ。

一応ファイナルを謡ってますが・・・・・。
まぁこれが来年発売される新ゲームとともに売れれば続編があるんじゃないかな。
私はプレステ4と新ゲームを半年遅れで安くなってから購入しますが。

ファイナルしても生きてる限り年は明けます。

今年一年見て読んでいただきありがとうございました。

1日は日曜でお休みです。










いらないものが役立つ




RIMG32956



廃材で台を設えた。

なんかのってますが。




RIMG32958



余ったごはん。
腐りの入ったみかん。

ご近所の鳥さんにのこりものを振舞ってます。













ふたつめでがんばってる女の子




RIMG33006




日本酒バーKATUのご主人がなんか説明してる。



RIMG33003




日本酒の箱を積み重ねて毛氈に座布団。



RIMG33001



高崎出身の女性落語家林家つる子さんのための演台。



RIMG33010




こんな会でした。

年末暮にちなんだ演目だった。
演じる姿は噺を聴くのが大切なんで撮れませんでした。

いやーこんな近くで落語を観たのは初めてだった。
ほっぺをひきつらせて演じる姿は凄かった。
また、いい噺なんで感心してしまった。
大人の道徳の面もあるんだね落語。
笑いながら聴くとお噺が素直に体に染みる。



RIMG33011



そしてつる子ちゃんを囲む会になる。

おつまみ食べ放題


RIMG33012



お燗もセルフで飲み放題。


RIMG33013



お着物から私服になるとなんと小柄で華奢なんだ。


RIMG33019



ファンサービスもお仕事のうち。
大変だね。

彼女と少し雑談ができた。
大学落研出身の彼女が卒論で選んだテーマが中国の講談みたいな落語のような芸能の話だそうです。
数年前中国旅行した時たまたまホテルで見たのがそれでした。
その話ができただけでもよかった。

彼女がぼそっと「このお店はいいわ」とつぶやいた。

また、日本酒箱の上で落語しにきてちょうだいな、つる子ちゃん。








まぁ、年末行事だから





RIMG32987




ウチの車庫兼資材置き場。
上にあるぶどう畑からほこり枯葉が飛んでくる。



RIMG32989



それなんで大掃除。

一日ひとつ小半日掃除をしている。
機械置き場→ここ→農業機械群→私の事務所→やっと家に着手。
まとめてなんかできません。





















居酒屋研修 東松山 大松屋





RIMG32938



東武東上線で東松山に来た。
やきとりの街なんだって。


RIMG32952




駅から歩くとやきとりの赤提灯がいくつもあった。

10分弱で着いた。
住宅兼店舗の場合いいお店が多い。


RIMG32949



大暖簾も。



RIMG32945



お品書きがすっきり少ないのも。



RIMG32939



おかあさんが焼いた串は万は優に超えてる。



RIMG32940



これが東松山。
辛みそ。
2度付けどころか付け放題なんだって。


RIMG32943



こうね。
黙っているとカシラずっと出てくる。
私は2本でストップした。
焼き鳥じゃなくてやきとんなんです。
メニューをみればわかります。


RIMG32947



唯一タレ焼きのP白。
3本いただきました。

大串でなんと130円!


大満足で小川町経由八高線で群馬に帰った。

また行きたいなぁ。





















居酒屋研修 三ノ輪 鈴木酒販小売部





RIMG32934



地下鉄日比谷線三ノ輪駅より徒歩2分の酒屋さん。


RIMG32925



入ると脇に綺麗な角打ちコーナーがある。



RIMG32929



昔の写真はいいね。



RIMG32922



華の都にちなんだものを注文。
原価に近く安いよ。
小江戸は川越だったね。



RIMG32924



受け皿をつけるなんていい。
テーブルの汚れないし。



RIMG32928



たしかこの2杯で400円。
ミネラルウオーターが110円だったかな。
ビンなので許す。


RIMG32933



お燗のおすすめを頼んだ。



RIMG32931



自分でチロリに移してセルフ燗。

ちょいと飲むのにはいいよここ。








街だけ





RIMG32905




JR高崎駅前、建設中のビルはイオンだそうです。



RIMG32954



夜はこうなる。

これから駅前だけ賑やかになるんのかな。








来年の害虫食べてね





RIMG32963



デラウエアの剪定した枝に何かついてた。

カマキリさんの卵。


RIMG32962





邪魔にならないようなとこに置いときました。














変わるんだって




RIMG32955




高崎だるま市がいつもと違う形で行われるだね。
なんか行ってみたくなった。









居酒屋研修 王子 山田屋  (どうしても追加)




RIMG32914



続いてハムカツ、これで170円!!
あつあつ揚げたてだよ。


RIMG32916



これです。
瞬間お燗器。

まず注文のお酒を量る。


RIMG32917



上口から注ぐ。
この装置の中は熱湯で満たされます。



RIMG32918



そしてその装置内蛇腹管をくぐってくると。
はい無理のないお燗酒ができあがり。


RIMG32920



渋いひじきおからで飲む。
お前は素浪人花山大吉か。

至福の時を過ごせた。








居酒屋研修 王子 山田屋





RIMG32921



JR王子駅を降りて




RIMG32906



徒歩5分で着いた。



RIMG32907



朝7時からのれんが下がる。
眠らない都会だから普通に営業できるんでしょう。

長テーブルには先客がスポーツ新聞を片手に数人飲っていた。



RIMG32912



厨房からはパートのおばちゃんたちがこれからの営業にそなえ仕込みの音を響かせていた。



RIMG32913



うーんおすすめもいいね。
そして安い。
定食も充実してる。




RIMG32908



とりあえず。



RIMG32911




チーズやっこ。
たしか150円。



(つづく)

居酒屋研修 高崎 いち蔵





RIMG32883



飲みなれている高崎で私と同じ姓のお店があるのは知らなかった。



RIMG32885



知り合いに教えてもらったことをフッと思い出したので入ってみた。
そうじゃないと入らなかったかも。



RIMG32880




5席のカウンターの中で調理はご主人、おはこびは奥さん、テーブル2卓のこじんまりした夫婦居酒屋。


RIMG32881



300mlの小瓶純米酒をお燗で頼んだ。
すると中小徳利2本になった。
なんか得した気分。


RIMG32882



先客2人ですぐ満席、入れないお客さんがあきらめて帰っていた。
悪くはない。

ただ波長が合わなかった。



















賀状すらないと





RIMG32966




版画の板が近くで売ってない。
100円ショップに聞いたら3年前まで販売してたそうです。
そこにあった板切れでいいあんばいのがあった。
切って使えば4枚分できた。












芽が出てふくらんで・・・・・!





RIMG32969



今年は足元をしっかり決めた。


RIMG32971



目指すは高崎のおでんやさん



RIMG32973



本日はいすなし、カウンターは立ち飲み。



RIMG32974




店主口上。



RIMG32977



メイン日本酒がこちらに変わって数年。
店に馴染んできた。
いいお味です。



RIMG32982




ずーと居たわけじゃありません。
中座してほかの店に行きました。
そのとき!なんと!驚くことに!女性のコスプレイヤーが現れたのこと。
その場の人に「なんで居なかったん、せっかく来たのに。」と軽いお叱りを受けた。
仮装討ち入りを始めて20年ちょい、やっと同好の士が現れた。
今ですね、その場でアイパッドの写真を見せてもらった。
私よりかっこよかった。
女性が始めれば拡がるのは早いと思います。
来年が楽しみ。

討ち入りそばをすすりながら喜びを噛み締めた12月14日の夜でした。










うーん、困ったもんです





RIMG32959



遅々として進まない剪定作業。
どうもやる気が・・・・・・?



越冬するんだっけ?




RIMG32897



剪定作業してたら目があった。








焼却処分


RIMG32902



ぶどう売店の柱が数本シロアリにやられた。
ご近所の大工さんに直してもらいましいた。



RIMG32887



交換した柱はもちつきの燃料になりましたとさ。











居酒屋研修 魚津 ねんじり亭





RIMG32838



ぶどう組合旅行の宿泊地は魚津だった。
かねてから行きたかった店がそこにあった。
そんなで一次会の後タクシー千円ちょいで独り二次会に行った。
JR魚津駅から徒歩3分位のとこ。
駅前飲み屋街は賑やかだった。


RIMG32839



なんか普通の家みたい。



RIMG32840



のれんじゃなくて表札ね。


RIMG32841



BGMは軽いジャズだった。

お通しは小皿10種類の中から2品選べる。


RIMG32842



ご主人は気仙沼から富山の魚に惚れて移住したらしい。
海辺から海?

ねっとりとした歯ごたえにそれでいて新鮮、初めての味覚。



RIMG32844



できたて新酒満寿泉をいただけた。
控えめなうまさは変わらない。
20年前にその蔵に行った記憶がよみがえった。
もう世代交代したのかな。













旅行にて





RIMG32849



お昼は日本海の海鮮丼。


RIMG32847



夜のお宿では同年代ちょい上の方々ととりとめないお話で盛り上がる。
各人の本音がちらちらともれるとこが面白いのかな。



RIMG32848




いい温泉でした。



RIMG32937




ちょい前に上京して街歩きをしてたら偶然遭えました。
ここのあめがお宿のお土産で売ってました。









生きてるとこ見物




RIMG32863




富山市内は市電が走ってた。
高岡市内にもあった。
両方乗りたかった。


RIMG32860



そんな市内に立派な建物。


RIMG32862



越中富山のくすりや。



RIMG32855




実演。



RIMG32857




子供の頃見た記憶がある。
くすりの行商のおじさんが風船をくれたっけ。


RIMG32856




けろりと治るからケロリン。

ちゃんと販売してる。









Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ