犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2017年01月

寒の底は抜けたか



RIMG33121




日差しが少し暖かくなったね。











記念徳利

RIMG33123




学生時代にバイトしてたお店が40年も続いているのはうれしい。
なんか相撲も盛り上がってるしね。












太田駅前を歩いたら(2)





RIMG33086



あつあつをいただけた。


RIMG33089



ナカを追加したとこで太田焼きそば登場。
太麺に濃い味が馴染む。



RIMG33084



わかってるね。
ホッピーよりバイスの甘みの方が濃厚ソースに合うもんね。









太田駅前を歩いたら(1)




RIMG33091



ホッピー?


RIMG33090




なんちゃんって昭和レトロ風の店ってどうも ↓


RIMG33082



でも入った。
インベーダーゲームのテーブルか。



RIMG33081




美術展で子供たちからもらったお花をこう飾ってもらった。



RIMG33085



快く気の利いた一輪挿しをしてくれたお兄ちゃんありがとう。









命名




RIMG33116



虎柄なのでトラにした。
ポチのつもりでいたんだけど。
















中古住宅


RIMG33117




ぶどうの仲間から犬小屋をいただいておいた。












カードをいただいて




RIMG33120



県の施設で2時間弱の講習をうけて証明書を取得した。













湯気






RIMG33065



直火で蒸し物をした。
暖かげだいね。












やっぱりよかった



RIMG33109




日除け眼鏡が役立ってる。























寒い中での火燃し





RIMG33103



雪が降る中でのどんどん祭りは初めて見た。



RIMG33104




こんな綺麗な繭玉。
火が落ち着いたら焼いて食べる。
すると今年一年無病息災だいね。



RIMG33106



この子の記憶に強く残るだろうな。










中島飛行機と言うよりSUBARUのまち




RIMG33076



昨日の図書館にこんな展示じゃなく販売棚があった。



RIMG33078



♪エンジンの声ガーァガーァと隼はゆく
隣には四式戦闘機疾風もあった。


RIMG33079



幻の爆撃機。
構想があっただけでもすごい。


RIMG33077



そんな魂を受け継ぐんだよねてんとう虫ちゃん。
















興味ある方はどうぞ





学生時代の友人が勤めている有名な施設の美術展が群馬に来た。



RIMG33068



東武線太田駅前に仮オープンした図書館兼美術館が会場です。



RIMG33067




わかりやすいね。



RIMG33080




友人は受付係で忙しそうだった。
ちょっと空いたときに立ち話が少しだけできた。
お互いまぁまぁ元気でやってる確認ができただけでよかった。




RIMG33072



施設とここの行政の長がそろった。
そんなお席で施設の子供たちがちゃんと抹茶を点ててくれた。
こんな一生懸命なお茶をいただいたのは初めてだった。

今月29日まで開催しています。









居酒屋研修 高崎 KOKORO



RIMG33056



高崎でこだわり日本酒居酒屋が入っていた場所に同じタイプのお店が入っていたのは知ってた。
なーんだ二番煎じかと思っていました。
しかしこちらも複数の情報が来たので行ってみた。
実はこれで2回目。


RIMG33057



その前のお店は繁盛してより大きな場所に移動した。
ダメになったとこじゃないのでいいかも。
初回の時の対応もよかったしね。



RIMG33058




三種類楽しめるのはいいね。



RIMG33060



ぶりの南蛮づけ。
おいっしーいかった。
日本海海戦の東郷元帥にちなんだお酒が合った。

ご主人が大分出身だそうです。
魚はそこから直送。
味付けは当然大分。
ここが一番気に入ったとこです。

このお店のトイレにある神ががいます。
ちゃんとしないと神に怒られます。

例の移ったお店のご主人がここは好敵手だと断言してました。
ライバルがいて競ってこそ盛り上がる。
観客としては楽しくなる。






















事前準備




RIMG33062



畑からほうれん草を採ってきて


RIMG33064



洗って、根を取る。
そして整える。

この一連の作業を母は「こしゃる」と言っている。








居酒屋研修 新前橋 高橋与商店(角打ち)





こちらのお店も直接聞いた話2つとネットのお噂で行きました。




RIMG33041




JR新前橋駅を降りて



RIMG33044




すぐ右手にありました。



RIMG33048




また品のいい角打ちコーナーですよ〜。



RIMG33046




ちょっと時間が空いたらこう飲みたいね。
車移動の多い群馬では気軽に行けないけど。

この日は高崎から鉄に乗ってきましたよ。



RIMG33049



こんな心使いをおかみさんがしてくれた。




RIMG33050



こちらも冷蔵庫上の棚が撮りたいと言ったら応えてくれた。

つい居心地がいいので店主夫妻とおしゃべりしてしまった。

それなんで昨日の居酒屋に入りそこねた。
でもいいんだこれで。
















居酒屋研修できず




RIMG33051



JR新前橋駅から徒歩2分にあるお店。
開店してすぐに行けばよかった。
ちょっと寄り道していたら・・・。
タッチの差で満席になる団体で貸切になってしまった。

ネットと知人からのお話でいいと踏んだのに残念。
この日ご主人が我が村在住と聞いた。

また、新前橋まで行かなくては。









道具揃えたんだからちゃんとしないとね





RIMG33033



ふじみのりなどの巨峰系のぶどうは剪定する枝が太い。



RIMG33032



それで携帯できる両手使いのはさみで切ることになる。

こう右手と腹で押さえて左手は枝をつかんでいます。

















予め防ぐ




RIMG33037




この時期は日差しが以外に強い。
仲間とおしゃべりしてたら目が大事だという話になった。
自身の替えはないので大切にしないとね。



RIMG33039



それなんで度付きのサングラスを購入した。
こちらはお安くあがった。











まずは足元




RIMG33035



今まで厳冬期の作業は冬用長靴でした。
長靴だと足がグラグラして気持ち悪く変な疲労が残った。
今シーズンから編み上げ半ブーツでしっかり固めた足元にした。
ちょいかかりました。
疲労度や作業効率を考えるとなんてことはない。











どもぉ






RIMG33052



いつものおでんやさんに出かけた。

一週間に10日来てる常連さん数人に軽く新年の挨拶をした。

当然お店の人にも。




RIMG33054



付け出しにも新年があるね。
これだよ、大切なことは。



RIMG33055




地味なおでん種を堪能した。












Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ