犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2017年03月

青空のもとではうんまいね





RIMG33316




梅見で乾杯!



RIMG33315




村内農カフェの梅畑で軽く花見をした。

酔っ払ってみんなで太鼓適当セッションをした。
楽しい音でいい梅ができるんじゃないかな。

















まぁまぁじゃないしじみ70個分





RIMG33296




駅の自販機にこんなもんが売ってたんだ。



RIMG33299




これから一杯するんで飲んでみた。
缶なのによくできた味だった。











小破




RIMG33171



ぶどうフェンスに異変が。



RIMG33172




ハンドル操作を誤った車が突っ込んだようだ。

これって村の管理だったんだ。













この世界の片隅に 二回目



RIMG33308


上武国道(熊谷から渋川までの国道17号の渋滞緩和のためのバイパス道)が全面開通した。
その沿線にスマーク伊勢崎があります。
そこの映画館でやってたんでいってみた。

みればみるほどいいです。

絵を描くことが大好きな主人公すずさんに鉛筆あげたい。

DVDは購入してみなくてはいけない。














これってねこちゃん?わんちゃん?




RIMG33304



トラがもらた薬袋。
このキャラクターはどっちにもとれるよね。













面白い商品名





RIMG33302




去勢手術したトラ君のえりまきがとれた。



RIMG33303




ポピーの花に似てるからか。
















サバイバルファミリー



RIMG33306




突然電気が使えなくなった東京。
そこで暮らす普通のサラリーマン家族が生き残るため自転車で故郷鹿児島を目指すが・・・・・。

こうなったらたぶんこんな混乱があるエピソードがつらつらとでてきます。
でもなんかガツンとくるものがない。
みているうちに電源のない世界で原発は?本当の飢えは?流行病にどう対応?とこの映画では描かれないことに恐怖した。

穀物商が物々交換でお米を販売しているとこは笑っただけど戦後まもない頃はあったそうで。
こう想像させるところにこの映画のメッセージがあるような気がする。



年をとってよかった、このシネコンではいつでも1100円になった。













春は名のみ





RIMG33300





お彼岸なのに風花が舞っている。









手をかけてやる





RIMG33259




さびさびのトタン屋根。



RIMG33263




トラ君のお家を補修した。









歩いたらおいしいチーズハンバーグに





RIMG33271





JR渋川駅前を少し歩いた。
居酒屋研修の前に少し時間があったんで。

ちょいと洋食でつまんでみた。



RIMG33270





ちゃんとしたものが出てきてびっくりした。










歩いたからみられた




RIMG33266



渋川にでかけるのにバスを使った。
普段使わないバス停を使ったらこんな看板があった。


RIMG33268



これだそうです。



RIMG33269




「文化」って江戸時代の中後期だよね。
お江戸の商人がこっちに来てたんだ。













切って 割って 積み上げた 





RIMG33294




これで次の冬、事務所の暖房は大丈夫。






廃園一歩手前で




RIMG33288




借り手が手放したぶどう畑。
ほぼ伐採してしまった。
その幹部分をいただいて薪にしました。
供養して灰はこやしになります。



RIMG33289




持ち主が会社勤めがあと数年なんで少しはやってみようとなった。
デラウエアと巨峰を1本ずつのこした。
そこに私のこやしをまいた。
つながるといいね。










まだ寒かったり〜





RIMG33292




昨夜、山では降雪があったようだ。



RIMG33291




地面をみると草花が咲いている。














お約束なんで




RIMG33265




おしゃれ帽子じゃありません。
去勢手術をしたので傷口をなめないようにする処置です。

動物愛護センターとそうゆう文章のやり取りしたんで。















入賞してないけどさ





RIMG33254




表彰式にお邪魔した。



RIMG33257



このお話を聴くためです。



RIMG33256




100万のセリ値がついた石川のルビーロマンの現場話です。

だてに話題にはなりません。
10年以上の歳月をかけて、継続して、今も努力しているからなんです。
リーダーシップがあり、それにのる人々、みんなの方向がまとまったからできたんだ。
グループみんなでブランドをつくりあげたことには敬意を払い、自分でできることを探さなくては。

皆が上がれば自分もあがる。
















居酒屋研修 渋川 ぽん





若い夫妻ががんばっているお店に行きました。

JR渋川駅から徒歩2分のビル2階にあります。
表玄関は撮りわすれた。



RIMG33272



一升ビンから直接、もうこれで合格。


昨年オープンしたばかり。
お噂なんで来てみました。



RIMG33273




三種類とりあわせのお酒は量をおさえてお安くなってる。




RIMG33276




マイおちょこがキープできる。

そのうちこの棚もいっぱいになるでしょう。(望)



RIMG33275




たしか200円だった。



RIMG33278




面白いポイントカードです。



RIMG33277



47都道府県をお酒で旅できる。

工夫してるね。

そうだ、次に行ったら東北のお酒いただこう。




RIMG33279




オープンキッチンでおかみさんが調理してくれる。

頼もうと思った品とこのお酒に合うとお店側の提案がピッタリ。


RIMG33280



最後のしめもこれでしっかり合わせてくれた。

お会計でびっくり、思ったより1000円安かった。

よし、近くで通いたくなるお店ができた!















芽きり業務完遂



RIMG33251




ぶどうの発芽を促進する物理的作業がこの道具を使って終了した。










来ましたよ




RIMG33284




腹に響く低音です。
今までのヘリより大きい。


RIMG33283




おまけにこんな方々も。



トラ君、もう寒くないのか?





RIMG33230




毛布はそのまままでスペースあったかシートが外に出されてた。



RIMG33231




NASAの素材が気にくわないのかの。












Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ