犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2017年06月

居酒屋研修 神戸 明石焼き司





RIMG33531




選挙ポスター貼りの事務所は神戸三宮にあった。
作業する前の晩に挨拶に行った。

その足でお目当ての居酒屋へ。
残念ながらなくなっていた。

そんでもって三宮界隈を30分ぐらいフィールドワークした。
これも研修ね。

するとみつかった。
カウンターは満席だった。
それでもサラリーマン3人組が「あ、帰るから空きますよ」といってくれた。



RIMG33533



関西おでん、すじ肉うまかった。




RIMG33534




ふわふわでおいしかった、明石焼き。



RIMG33532




母娘二人でお店をまわしていた。
娘さんのすばらしい接客に脇に控えるおかあさんのコンビが素敵だった。




居酒屋研修 京都 めなみ






RIMG33526




外国人観光客であふれてた京都の町。



RIMG33523




格子がいいよね。



RIMG33525




入ってみた。



RIMG33519




電話で問い合わせておいてよかった。
カウンターの隅に滑り込みセーフ。

後から予約客がどんどん入ってくる。
白割烹着の女将がバイトの女の子にてきぱきと指示を出しつつお客をさばいていく。




RIMG33521




おばんざい盛り合わせにお燗酒、いいよ。



RIMG33522




卯の花もぴったり。
カウンター独り客用に小盛りにしてくれる。



RIMG33524




いいたたずまいに改めて気づかされた。



















隊長に来てもらった





画像 001




こんな道具を持って


画像 003




幼子を連れ



画像 004




ぶどうの摘粒作業をしてくれた、


くわしくはこちら








道具を仕舞っていくことが多くなる。





RIMG33568





ジベレリン作業に使う道具たちもしっかり干します。
そして来年まで出番はありません。







デアウエアふくろかけ完了




RIMG33569




梅雨の晴れ間でできた。



RIMG33570



まぁまぁの出来かな?














まちの中華で




RIMG33541



ポスター貼りも半分以上張り終わると大雑把な地理や掲示場所の傾向もわかってきた。
するとこのお店がおいでおいでをしてくれた。



RIMG33542



12時20分前なのにお店は混んでいた。

生、いいでしょう、手弁当なんだから。



RIMG33543




オープンキッチンで若い夫妻が力をあわせて調理接客をこなしていた。
それを見ているだけで楽しかった。










即応





RIMG33552





ポスター貼りで使った自転車をレンタルしたとこ。

その時の相棒が20歳代の若い衆だった。
私が自転車レンタルできないかなぁととつぶやいた瞬間だった。
かれはすぐスマホでここを検索してくれた。
タクシーで1000円のとこだった。
1時間弱で集合場所に戻れた。
もし自転車がなければ担当地域は廻りきれなかっただろう。










道しるべ




RIMG33546




ポスター貼りした尼崎で一番印象に残ったとこ。














戦いの場は兵庫県



この人の選挙の応援にいったんです。



RIMG33545




選挙ポスター貼りです。
応援基盤のない人です。
私は彼のファンなので行きました。
長年彼の有料配信メールの読者してるんで。



RIMG33540




そんな人々が全国、海外からも駆けつけてきた。



RIMG33538




作戦会議。



RIMG33539




事務局がすでにグーグルマップにポスター掲示の場所を落とし込んであった。
多分日本では初めてのことかも。
私はその紙媒体と原地図を頼りに尼崎市37箇所担当地域を約5時間で終了しました。
自転車は現地でレンタルしました。

誰かがボランティアの語源は我ここに立つとうことだと言ってた。

動けた自分に自信が持てた。








乗り換えて




RIMG33529




京都で軽く研修をして神戸に向かった。













なんでこんなとこに





RIMG33528



かわいいね。



RIMG33518




さすが京の都。



RIMG33527




これで食っていけたらいいのう。














えー、この忙しい中





RIMG33567




新幹線で一杯。













折れちゃった




RIMG33509




てんがの柄を間違えて折ってしまった。




RIMG33510




新しいのを購入。



RIMG33512




はい直しました。






ほどほどに悪い虫を退治してね





RIMG33515




てんとう虫の卵が羽化した跡です。












メッセージ





RIMG33508





突然世界中12箇所にあらわれた巨大飛行物体。
その中いる異星人と言語学者がお互いを理解するため辞書をつくるお話。


解説書を読まないとわからないことが多い。

異星人が文字を書く描写はどうみても習字です。
日本じゃなくて中国を意識したつくりでしょう。
クライマックスの鍵を握るのも中国の軍人だし。
映画興行も中国がいいお客さんなんだろうね。









シロツメクサの花が咲いたら




RIMG33502




さぁ行こう!ぶどう畑。





赤から緑に





RIMG33498




あれ?病気?
昭平紅さんどうしたの。



RIMG33500




よく考えたうえでシャインマスカットに接木しました。
皮ごと食べられる赤ぶどうとして導入したのですが。
思うようにできませんでした。
榛東のぶどう仲間も数人諦めたようです。

それなんで接木部分に集中するために他の枝葉を全て切り落としたんです。



RIMG33501




専用テープで保護してます。





君も立派なぶどう園の犬だね




RIMG33504




作業を見守ってくれい。

















全権委任







RIMG33507




植えてもらいました。



RIMG33506




老父から水の管理もやれと言われた。


















ママ、ドゥユメンバー


RIMG33496



あの私の麦わら帽子はどこに行ったのでしょうか?
だったけ。

強風中の田んぼ作業でのことでした。


















Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ