犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

道具 手動

選手交代



RIMG19470
パイプ土台掘りをしていたら右のスコップがだめになりました。
そんで左の新品が初出陣。


RIMG19473
10年いっしょに働こうぜ!


手袋

RIMG14926
ぶどう棚のさびた針金を交換してます。
3日もするとこんな手袋もその寿命を終えます。

おーい!メイドインジャパン

RIMG14688
8年間ご苦労様イタリア製。
使い込むほど不思議となじんだ長靴。

RIMG14685
期待外れのアメリカ製。
使い始めて田んぼに入ったらどっかから浸水。

RIMG14686
日本の量販店で中国製。
がっちりしてないけど補充がすぐできる。

日本製のぴたっとした長靴が欲しい。

フォーク

RIMG14798
こやしの刻みワラは広げるのにリヤカー君が活躍。

RIMG14795
20数年前に廃業した畜産の遺品が役立つとは思わなかった。

足踏み式脱穀機

RIMG14535
もの静かな機械の音。
ご近所の退職後に農業に励む方です。
そばの脱穀です。

RIMG14538
足踏みで具合よさそうです。

RIMG14544
実はウチの納屋でほこりをかぶっていたスーパーマシーン。
ガリガリこなすん(脱穀する)でウチの方では「ガリコン」と呼ばれてました。


プロの道具

RIMG14370
私の事務所に見慣れない脚立があります。

RIMG14365
がっちりした足元。

RIMG14372
屋根屋さんにペンキ塗りを頼んだんです。

代車

RIMG12531
パンクでタイヤだけ修理屋さんへ。

RIMG12524
畑にいくのに母のをサドルを上げて乗りました。
ガシッとしたフレームの愛車のよさがわかるほどやわらかい自転車です。


網帽子

RIMG11988
草刈りや消毒時に使える帽子。
ぶどうの先輩がつかってたのをまねして購入。
使えます。



つめきり

RIMG12500
すわだのつめきり。
巨峰系のふさつくりにはちょっと伸びたつめが必要です。
サクッと切って次の作業に入ろう。

3種のテープ

RIMG12262
誘引機のテープは3種類使ってます。

RIMG12265
今の枝を誘引しているモノ。
光分解でごみになりません。

RIMG12272
剪定した後の枝を誘引しているモノ。
丈夫だけどごみになります。

RIMG12267
ハウスのマイカー線を束ねるのに使うモノ。
一番耐久性があり丈夫です。



妖怪退治


RIMG11687
いつもかまいたちにやられてばかりではつまりません。
そこで5、6個余っていた旧式アンカーをとりだして、

RIMG11693
穴を掘り設置しました。

RIMG11698
今までのアンカーはこうでした。

RIMG11703
今度はこんな感じで固定してみました。
さぁどうなるかのう?


組み合わせ


RIMG11619
ビール箱に長い板を付けただけの台。

RIMG11621
この板の上でビニールをあわせてクリップで留めます。

RIMG11628
それでバーナーで温めてつけるのが楽になりました。


安全ひも


RIMG11515
ビニール張りに欠かせない大きな脚立。
ぶどうの畑は脚立がしっかり立てられるいい条件とこばかりじゃありません。

RIMG11512
そんで倒れないないようにこんなひもをつけて支柱などに結びつけてます。


三者三様


RIMG10608
左がウチのシメラー。
真ん中、右がぶどうの仲間に借りたモノ。
同じ道具でもいろいろあるんですね。
シメラーは重いのであちこちに持ち運ぶの大変なんで3ヵ所にわけてつかってました。
そんなぶどう園改修もほぼ終了しました。

ねじならココ


RIMG10526
ステンのクリップは値段が鉄の5,6倍します。
そんで何軒かまわってみたらここが一番安かった。
いいよねこの看板。
群馬で有名な緑色のホームセンターとお値段が3割違いました。

RIMG10591
専門店なんで受付の女の子がすぐにボルトだけ1個なんてのも対応してくれる。
ド素人ばかりのお店とは違いますね。



一生モノ


RIMG10599
ワイヤークリップは色んな素材でつくられてます。
買っておぼえました。
鉄は数年でさび始めます。

RIMG10590
そこでほとんどさびないステンレス製に決まりました。
これなら私が次にさびて交換することはないでしょう。

潤滑油


RIMG10579
さびてるワイヤークリップにはコレ。
油補給でなく滑りをよくしてボルトを外してます。

引退


RIMG10605
多分父が20年位前に購入したドライバー。
いい感じに使い込まれてます。

RIMG10601
この4年ぶどう棚の改修に私が酷使したからか先が欠けました。
よく働いてくれました。
お疲れ様。

メイドインジャパン


RIMG10530
必要なんでニッパーとマイナスドライバーを買った。

RIMG10531
日本製です。

RIMG10533
こちらも。

安売りの道具は手に馴染まない。
使ってて疲れます。
ちょっと高くても日本製がいいです。

馴染んでいい日本製品と町工場応援してます。

寒さは足元から



RIMG10353
普通の靴屋さんで1000円割引で売ってた防寒靴。

RIMG10366
冬のぶどう園で足元はこうじゃないと。


Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ