犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

道具 機械動

まずはまねる



RIMG19492
ブログのことを教えてくれるマスターのお店に行った。
デジカメを畑に持っていくのにほこりが入り困ったことを相談したらこれをみせてくれました。
小さい三脚がつけっぱなしなんで規定のデジカメケースにおさまらないならひとまわり大きな袋にいれればいいだよね。
メモ帳も入るし。



代打


RIMG11888
パソコンのキーボードがおかしくなった。
そんな時のためのミニパソコン出動。

RIMG11881
新しいのは小さくたてかけられて机が広くつかえるようになった。

まだまだこれからだ!


RIMG11314
さびてますが、まだ動きます。
防風ネットの押さえに鉄パイプを使ってます。
長さを合わせるのにこのカッターを使いました。

RIMG11327
歯だけは新品です。

RIMG11316
前世紀70年代のがっちりした造り。
これからも一緒に働こう!

任意農機具車検


RIMG11335
農機具の展示会じゃありませんよ。
ぶどう園犬もいるけど。

RIMG11337
プロにオイル交換をはじめメンテナンスしてもらいました。



頭かくして尻かくさず


RIMG10502
運搬車とそれを引っ張る草刈号は改修ぶどう園にいてもらってます。
シートをかけてます。
全部かけないと意味ないか。

冬場も働く運搬車


RIMG10507
被覆線とその送り出し機を合わせると恐ろしい重さになりまっす。
そんな時は運搬車君に働いてもらわなくっちゃ。
当然草刈り機号で引っ張ります。





潤滑油


RIMG10259
運搬車の連結部分にグリースを差しました。
なんで今までやらなかったんだろう。
いくつもこの部分の金具がこわれたわけだ。

お酒がよく人間関係の潤滑油なんていいます。
やっぱり力と力でガチガチしてると壊れちゃうよね。



四輪走り車


RIMG9993
奥の白いのがウチの四駆。
この前の駅伝のお手伝いをいっしょにした人の車。
いいよねジムニー。

破砕機登場


RIMG9860
植木屋さんが入り庭木を切りました。
それらはこやしに混ぜ込みます。

RIMG9863
その前に破砕機をかけます。
グリスでスムーズに働いてもらいます。



おかえり弐号機


RIMG9693
障害保険全額カバーできず8000円自己負担しました。
でも弐号機君大切にこれからもつかうのでよろしく。

RIMG9695
代打の壱号機、カバーがしまらないけどショートリリーフお疲れさん。

やってしまいました

RIMG6133
現在使っているリコーR7。
先日落としてタイヤで踏み液晶画面を割ってしまいました。
障害保険を使って修理します。

IMG_0562_1

予備役のR5君に働いてもらいます。

今年も助けてもらいました


群馬 おいしいぶどうの一悦園
この2週間の戻り梅雨でぶどう園の地面はグチャグチャ。
ちょっとしたくぼみに草刈機がスタック。
ブルスター君出動!
脱出完了。

葡萄屋寫真機

群馬 おいしいぶどうの一悦園
零号機。
まだフィルム使えるかな。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
初号機。
はじめてのデジカメ。
チリ、シアトル、ブルネイ、シンガポール、インドネシア、沖縄とよく旅してる。
でも海外は零号機にはかなわない。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
1号機。
ブログのために接写がきくのでつかいはじめました。
乱暴に使ったため1年で5回修理にでました。
ごめんねリコーさん。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
2号機。
リコーさんが合いました。
今はコレを使ってます。

デジカメはすべて2万円以下でワゴンセールになってから買ってます。



お気に入りの電池


群馬 おいしいぶどうの一悦園
種無し処理の機械の電源は?

群馬 おいしいぶどうの一悦園
サンヨーのエネループです。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
スキッとしたデザインが好きです。
単三電池で単一プラグを使えば対応できます。
この機械は携帯するのでこの軽量化はありがたい。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
いつも聴いてるラジオの電源もモチロンエネループです。



スペア

群馬 おいしいぶどうの一悦園

種無し処理の機械。
今年もう一台購入しました。
機械は故障するのが前提です。
予備かすぐに修理してくれる環境がないと安心できません。

2丁機械


RIMG4200RIMG4199








さて問題です、これら2つの道具は何でしょうか?

RIMG4197
草刈発動機弐台也。
のこぎりの方は広い土手などでつかいます。
ひもの方はぶどう園の支柱の下など込み入ったとこなどでつかいます。


田起こし


RIMG3718
ブルスター君でスイスイと田んぼをかんましてました。(かきまぜる群馬弁)


RIMG3720
そうしたら彼も起こしてしまいました。


RIMG3723
田んぼに定番の君、今年もよろしく。


ひっぱる君ひとまずおつかれさん


RIMG3714
雨除けハウスのビニール張りで大活躍のひっぱる君。
充電して次は7月にビニール解除の時によろしくね。


肩ならししてくんない


RIMG3573
草刈機君、とりあえずひっぱる君の牽引おねがいします。


知らなかった

RIMG3481
SSの部品で


RIMG3484
ふたが


RIMG3483
イタリア製だなんて初めて気付きました。





Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ