犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

ぶどう雑記

最後に一花


RIMG9758
久しぶりにぶどう売店に行ってみた。

RIMG9760
おっきなお花が

RIMG9762
夕顔です。
来年はもっと早く植えて売店営業中に皆に見てもらおう。


お花たち


RIMG4824
まずは夏の定番
売店の緑のカーテンも盛り上がってきました。

RIMG4828
ゴーヤ
実ってほしいね。

RIMG4826
つる君もあとひといき。

花泥棒

RIMG4710
福島のぶどうやさんの事務所にも緑のカーテンがありました。

RIMG4722
ウチの緑のカーテンのつる達も元気に花を咲かせていたんです。
しかし先日根こそぎ誘拐されてしました。
ウチの子達を返してください。

RIMG4715
それはないでしょう。

RIMG4719
懸命に巻きついている先端を切断。
お花の部分だけもっていったよう。

RIMG4723
そんな中で花のないゴーヤ君は残りました。

RIMG4729
でもすぐに近くのお店でセールのつる達に入ってもらいました。
みんなで元気に根づいてくんない。

怒りを通りこすと泥棒さんの心根が哀れになってきます。

どっこい根っこは生きていた

群馬 おいしいぶどうの一悦園
一昨年枯れたぶどうの樹から新芽が出た友人宅へいきました。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
近くの藪で篠竹を切りとり添え木にしました。
今度は枯れさせないようにしよう。

ウチも天から降ってきました!!!


群馬 おいしいぶどうの一悦園
先週ウチのぶどう園の前の道です。
おたまじゃくしでなく摘粒したぶどうの実が天から降ってきたんです。
いいぶどうになるお告げか?

梅雨入り



群馬 おいしいぶどうの一悦園
ぶどう園の流し台で手を洗おうとすると何か?

群馬 おいしいぶどうの一悦園
まんまるのかえる君。
関東地方は梅雨入り、君たちの季節だね。



何だろう


群馬 おいしいぶどうの一悦園
踏み台になにか?

群馬 おいしいぶどうの一悦園
お手紙かな。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
ぶどう園に水道料金のお知らせでした。

仲良し共同作業


RIMG3511
古いコンクリの支柱。
今年ぶどう園を改装したときに沢山でました。


RIMG3510
それらを先輩3人が引き取ってくれました。
そしてくぼ地にならないように埋め込みました。
ちなみにその先輩のぶどう園です。
この3人はいつも仲良くぶどう園の修理改修を共同でしてます。


5年日誌




RIMG3334
今年から作業日誌をつけることに


RIMG3336
思い切って5年用です。


RIMG3338
作業を簡潔にメモする感覚です。
3日坊主になってません。
やり始めるのが遅かった。
データは重要。

農機具の保険



RIMG3269
営業車がぶどう園にきました。


RIMG3266
JAの営業さんが剪定枝の破砕機を確認してます。
写メで証拠写真。
製造番号やらいろいろみてました。
これも傷害保険にはいりました。

マキ、薪、まき



RIMG3084
ぶどう仲間数人から伐採したぶどうの幹を沢山いただきました。
ハウス改修が終わったら片付けしなくてはならない。


これはつかえるかも?




RIMG3119
倉渕クラインガルテンでは野生動物で困っているようです。
農園の作物は彼らにとっては大ご馳走。


RIMG3118
それらに対してはコレです。


RIMG3116
超音波で彼らを撃退。
3年間の実績があるそうです。
ウチのぶどう園のハクビシン撃退の秘密兵器になるか?
今年モニターしてみよう!


プロの片付け



RIMG2708
去年貯水槽を壊した時のガラをすくってくれました。
力では機械頼みです。


RIMG2696
つむ蔵くんに積み込み。


RIMG2703
この前のパイプ土台のコンクリガラといっしょに処分場には運んでもらいました。


RIMG2694
別のつむ蔵くんで支柱パイプも片付けてもらいました。
業者さんに「これでいいお正月がむかえられる」と言われました。


こやしの添え物



RIMG2501
事務所の薪ストーブから灰が出ます。


RIMG2504
こやしに混ぜます。


RIMG2510
つけものの汁が余ります。


RIMG2511
この中にこやしにいい生き物がたくさんいるそうです。

ごめんね ぶどう園の守護神




RIMG2500
ぶどう園ハウスの解体をしています。
金具はサビ、さび、錆びです。
十個に一個は欠けています。


RIMG2495
この隙間はクモ君の隠れ家です。
これは三十個に一個の割合です。

有名なぶどうの苗木屋さん


RIMG2287
ぶどう組合の旅行の目玉でした。


RIMG2289
ご自宅兼研究所にもぶどう棚。
コンクリで地面を固めてもいいぶどうができるそうです。
ぶどうって乾燥その他悪条件に強いんですね。


RIMG2296
小一時間ぶどうのお勉強。


RIMG2304
みんなで苗木畑をみせていただく。


RIMG2310
こんなに働いている人がいるなんてびっくり。

彼らは越冬できるのか?



RIMG1995
今ぶどう園に行くと元気のない虫君がいます。
なんで枯葉みたいな色になるんだろう。


RIMG2055
そんな中存在感のある奴。
害虫沢山たべてくれたかね。





友人のぶどうの樹




RIMG1744
今年枯れてしまったぶどうの樹。


RIMG1746
どっこい根っこは生きていました。


RIMG1751
しっかり這わせて。


RIMG1753
一度撤去したぶどう棚。
大変ですが、組み直してください。



お世話になります



IMG_0108
クロネコさんには足を向けて寝ていません。


IMG_0173
今年もコレだけ送らせていただきました。
このデーターは私にとって宝の山です。
半分分析済みです。


私より若いぶどう農家



RIMG1516
今年から両親と働くことになった若い衆。


RIMG1519
3年前から働いていた若い衆。

私が6年前就農したとき、私より若い人はいませんでした。
でも今は数人います。



Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ