犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

習い事

鏡開き



RIMG19803
奉納演舞してから直会のためのおもちつき。
主に稽古に通っている子供たちのご両親にやってもらったり。


RIMG19808
まるめるのは子供たち。
後ろで先生が見守りながら飲み物の準備をしていました。


RIMG19812
かまどのお湯をバケツにいれてみんなで温まりながらもちを洗い流していた。



RIMG19809
偉い!
うすの掃除をかってでてくれた君、助かるよ。

もちつきの段取りも今年で5年目。
子供たちやそのご両親がやってくれるようになってきました。
どんどんみんなにやってもらえるようにして私はながめてるだけにしていこっと。







暑くならないように



RIMG17629
合気道道場では四隅に大型扇風機。


RIMG17621
そして涼しい色合いの天井。


RIMG17282
実はこの断熱材。

暑くならない工夫をしていただいて稽古してます。






昇級

RIMG15363
昨年1年かけてやっと合気道5級から4級になった。
漠然と健康のためにだけだと続かないし面白くありません。
そこで身近な目標があるといい。
そして形になるとわかりやすい。

実はいっしょに稽古している先輩にちらっと「4級になっただけうまくなった」
なんていわれたのが嬉しかったりする。

今年1年で3級になろう。





ストーブ

RIMG14810
このタイプのデザインが好きです。

RIMG14812
お茶の稽古場のお水屋を暖めてくれてます。


昇級審査へ

RIMG14529
4ヵ月合気道の稽古を休んでいました。
すると白帯の人が

RIMG14531
茶帯になって、その人が

RIMG14525
有段者になっていた。
私も昇給じゃなく昇級のため稽古に励んでいます。



お稽古がしたい

RIMG13431
この前たまたま行ったホームセンターのフードコーナーでこれいただきました。
お休みしていたお茶の稽古、そろそろ再開しよう。

素振り


RIMG10348
子供たちと入れ替えで稽古することがあります。
初めの頃はただ飛び回っていた彼らが稽古が終わっても自主的に木刀で素振りしてました。
私も負けずに早めに道場に来て木刀を手にするようにしてます。



初釜


RIMG10541
松の清らかさ、竹のしなやかさ、椿の美しさ、みんな力強い。

RIMG10543
ガオー

RIMG10553
お姐さまに点ててもらいました。
皆さんお召し物に気を使われてます。

RIMG10574
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

道場鏡開き

RIMG10468
奉納演舞終了後もちつきです。
子供たちが主力でやってもらいました。
力仕事は男の子でもなかった。
男勝りの女の子も元気にしていました。

祭りの準備


RIMG10440
合気道の道場で新年の鏡開きをしてます。
今年で4回目。
不肖ぶどうやはもちつき係を承っています。
そんで前日にもち米をといで水にひたしておきます。

RIMG10456
軽トラに道具一式積んで準備完了です。



寄り道



RIMG10311
健康合気道に通う時、

RIMG10308
この自販機に寄ります。
100円なんでね。

RIMG10309
ダイドーはオヤジゴコロをくすぐる販促をしている。
夏はウルトラサイダーをのんだなぁ。
ほしいねマツダスポーツのミニカー。

こんなことを楽しみに習い事に通うのもいいでしょう。

準備体操


RIMG9926
古武道から来ている合気道は杖も稽古で使います。
私は毎回この杖で体操をして稽古にはいります。

告知板


RIMG9924
先週稽古に行ったとき、

RIMG9932
こんな張り紙。

RIMG9937
源一郎の子供の頃にそっくり。
タイミングが合えば即引き受けましたが、2匹いっぺんに飼えません。
でも、昨日稽古に行ったらこの張り紙はありませんでした。
引き取られてよかった。

全身運動

RIMG9641
合気道は古武術からきています。
時々はこんな木刀を使って稽古することもあります。

いつもなら1時間のとこ先日続けて2時間稽古しました。
無理はいけません。
翌日いいようのない疲労感で家の中でじーとしていました。
これもいい気分転換となります。

ゆっくり動いているようで普段使わない筋肉をつかうので筋肉痛になったことないとこが痛くなるんです。


RIMG9252
合気道の道場です。
鏡があるのは知っていました。
この前稽古している自分の動きを確認するのに初めてつかいました。

知っていてもつかわなくては知っていることにはならないよね。





これからはゆっくりお稽古

RIMG9241
私の先生。

RIMG9234
いっしょに習っているお姉様。

RIMG9236
ちょこんと生菓子。

RIMG9237
日本の繊細な感性です。
あ、お抹茶撮るの忘れた。

大きな人と


群馬 榛東村 おいしいぶどうの一悦園
最近、合気道場に通い始めた茶帯のジミーさんと私の先生。
英会話教室の先生です。
身長なんと190センチ。
先生との差はなんと約30センチ。
先生は自然にごく自然に技をかけてジミーさんのバランスをくずして倒します。

私とは約10センチの差があります。
私はこの身長差の人と稽古したことありません。
この前稽古したらぜんぜんバランスが崩せません。
基本がなってないんです。
早く通風なおして稽古しなくては。



合気道場にて

RIMG4663
合気道の道場。
太陽光パネルが地味に屋根についてます。
緑のカーテンも。

RIMG4666
自然素材たっぷりの道場に子供たちが沢山通ってます。
大人より敏感な子供達はこの空気のよさを感じていることでしょう。
そんな彼らにウチのぶどうの小さいのを差し入れしました。
ウチのぶどうをどう感じてくれるかな?


お茶会にて

群馬 おいしいぶどうの一悦園群馬 おいしいぶどうの一悦園














茶せん供養の現場をしっかり見たのは初めて。来年は古い茶せん持ってこよう。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
各お席の主菓子も進ぜられています。

ぶどうの喧騒を離れて

群馬 おいしいぶどうの一悦園群馬 おいしいぶどうの一悦園








着物のお姉様の用心棒兼運転手させていただきました。お茶の仲間です。


群馬 おいしいぶどうの一悦園群馬 おいしいぶどうの一悦園














こんな茶会でしたのでかわいい着物のお嬢ちゃんも。


群馬 おいしいぶどうの一悦園群馬 おいしいぶどうの一悦園














まさに野点の傘が絵になってます。あまりの暑さに白テントの下でよく冷えた薄茶をいただきました。
Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ