犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

映画2016〜

さよなら、ロメロ




RIMG36767




ゾンビといえばジョージ A ロメロ監督。
彼の作品はほとんど観た。
でももってるDVDはこれだけ。
邦題「死霊のえじき」
タイのバンコクで購入したものだ。

○○オブザデッドの作品はいくつみたことか。
影響を受けたゲーム「バイオハザード」は全部やった。
21世紀になっても「ランドオブザデッド」「ダイヤリーオブザデッド」と世相を風刺した作品を送りだしてくれたロメロ、ありがとう。









メッセージ





RIMG33508





突然世界中12箇所にあらわれた巨大飛行物体。
その中いる異星人と言語学者がお互いを理解するため辞書をつくるお話。


解説書を読まないとわからないことが多い。

異星人が文字を書く描写はどうみても習字です。
日本じゃなくて中国を意識したつくりでしょう。
クライマックスの鍵を握るのも中国の軍人だし。
映画興行も中国がいいお客さんなんだろうね。









お嬢さん





RIMG33442






大日本帝国時代の朝鮮半島で財閥日本人跡継ぎのお嬢さんをめぐる犯罪サスペンス。

主役は韓国人。
ネイティブでない日本語発音による四文字言葉などで話題になったらしい。
桃色小説を若い彼女に朗読させるところです。
少女時代からさせているとこなどこの監督はわかってる。
それなんで成人指定になったのかな。
昔の日活ロマンポルノに江戸川乱歩をまぜまぜしたサスペンスで面白かった。





















グレートウオール 長城




RIMG33380



万里の長城を舞台に交易に来た西洋人とそこを守る将兵と怪物との戦いを描くお話。

理屈ぬきで安心して楽しめます。
鶴軍将軍のお姉さんも凛々しくて美しい。









キングコング4DX3D




RIMG33344



フランシスコッポコラ「地獄の黙示録」キルゴア大佐のヘリを思い出します。
ちゃーちゃーらちゃちゃ ちゃーちゃーらちゃちゃ(ワルキューレの騎士)




RIMG33345




ベトナム戦争末の頃髑髏島に行った探検隊を待っていたのキングコングをはじめ数々の怪獣たちであったが・・・・・。


飛び出して揺れて水しぶきが舞う映画ではこれが一番。
ヘリのシーンの臨場感は最高でした。

東宝怪獣映画「南海の大決戦エビラ対なんちゃら」をSFXで大袈裟にした。
そしてキングコングを主役にすえたてこと。
いいです怪獣が複数でるだけで満足。

この流れでゴジラやキングギドラが戦うような映画ができるようですよ。








この世界の片隅に 二回目



RIMG33308


上武国道(熊谷から渋川までの国道17号の渋滞緩和のためのバイパス道)が全面開通した。
その沿線にスマーク伊勢崎があります。
そこの映画館でやってたんでいってみた。

みればみるほどいいです。

絵を描くことが大好きな主人公すずさんに鉛筆あげたい。

DVDは購入してみなくてはいけない。














サバイバルファミリー



RIMG33306




突然電気が使えなくなった東京。
そこで暮らす普通のサラリーマン家族が生き残るため自転車で故郷鹿児島を目指すが・・・・・。

こうなったらたぶんこんな混乱があるエピソードがつらつらとでてきます。
でもなんかガツンとくるものがない。
みているうちに電源のない世界で原発は?本当の飢えは?流行病にどう対応?とこの映画では描かれないことに恐怖した。

穀物商が物々交換でお米を販売しているとこは笑っただけど戦後まもない頃はあったそうで。
こう想像させるところにこの映画のメッセージがあるような気がする。



年をとってよかった、このシネコンではいつでも1100円になった。













映るかな?



RIMG33232



上州の剣聖上泉伊勢守が主役のドラマがあります。
BS朝日3月3日19時から2時間時代劇で放映されます。
実は昨年11月、この舞台である箕輪城跡で撮影がありました。
私は高崎フィルムコミッションに参加登録をしています。
そこで撮影ボランティアに参加してました。
武田方の雑兵で死体とか行軍とか合戦とかしました。
このノートはその時の記念品です。










この世界の片隅に



RIMG33142




太平洋戦争末期お嫁に行ったばかりで絵を描くのが好きなすずさんの日常を描いた映画。


いい出汁のような映画。
観る人によって味噌汁になったりお鍋になったり煮物になったりする。

軍事が好きな私にとっては呉に入港する戦艦大和。
座礁した重巡青葉。
アメリカの戦闘機を迎撃する紫電改?の光景みた技術者が「うーん500から2000馬力までもっていたエンジンが」という光景にうなってしまった。

遊郭のお姉さんの色香をアニメならではの表現には笑った。

声高に反戦反戦と叫ぶより銃後の世界を淡々と描いたほうが心に響く。

食事風景が多かった。
一日3回だもの。
日々食卓が寂しくなっていくのは哀しくなる。
それでも健気に明るくふるまうすずさんて大多数の日本人の心根を感じた。
そんな彼女がなんであんな目にあわなくちゃいけないのか。

色んな受け止め方ができる。

もう一度観よう映画館で。


RIMG33139



お釜は大切に使っていこう。




バイオハザード:ザ・ファイナル



RIMG33023




観たんだけど半券なくしてしまいました。


主人公アリスとゾンビのアウトブレイクを起こした巨大製薬会社アンブレラとの最後の戦いを描いた映画。
ミラジョボビッチはいいよね。

アクションがキレキレで早すぎてついていけなかった。
その画面がなんか暗くて観難かった。
ゲームを意識しすぎじゃない?

ローラちゃんが出演してた。
世界市場で日本がどれくらいの位置が出演具合でわかります。
そうゆう視点でみるとまた面白い。
中国の敵役その2みたいな奴の方が出番は多い。
当然アメリカNO1ですよ。

一応ファイナルを謡ってますが・・・・・。
まぁこれが来年発売される新ゲームとともに売れれば続編があるんじゃないかな。
私はプレステ4と新ゲームを半年遅れで安くなってから購入しますが。

ファイナルしても生きてる限り年は明けます。

今年一年見て読んでいただきありがとうございました。

1日は日曜でお休みです。










七人の侍





RIMG32873




伊勢崎まで行きました。
私より上の年代の観客ばかりかなと思ってたらそうでもなかった。
いいものは広く皆に支持されるんだね。

こちら4K処理された大画面がよかった。
草刈り鎌の刃は本物の光を放っていた。
クロサワリアルはたまらん。

三船敏郎が吠える
志村喬のリーダーシップが冴える。
加藤大介の鬼軍曹ぶりが光る。
宮口精二がギラリと刀を抜く。
稲葉義男がナイスアシストをする。
千秋実のユーモアが和ませる。
木村功の若武者ぶりが初々しい。

そんな侍達の半分以上が種子島(火縄銃)の凶弾に倒れる。
戦争における刀剣時代の終焉を今回初めて気付いた。

劇場公開があればまた出かけなくてはいけない作品だ。
















初乗り





RIMG32578



点字案内かな?



RIMG32580




スキー客のためのスペース。




RIMG32573




何かって?

北陸新幹線ですよ。



RIMG32575




高崎から金沢まで2時間ちょい。



RIMG32577




朝からいただける、鉄道に感謝。




シンゴジラ




RIMG30116



行きましたよ。




RIMG30117




夏は怪獣だよね。

いいよいいよ。

やってくれたよ。
ハリウッド版「ゴジラ」を見返してやった。

これこそ今のゴジラだ。

怪獣は突然現れるんだ。
今回は東京湾アクアライン。

字幕で重要な場面は表記する。
特に攻撃する自衛隊の兵器をこと細かに書いてくれるのはいい。
20ミリバルカン砲がゴジラに効かないと30ミリに変更、さらに10(ヒトマル)戦車砲、ミサイルと順を追っていくのはたまらない。
空陸海のバランスよく自衛隊が描かれていた。

クライマックスは福島原発を直接想わせる皆の活躍が描かれる。
すばらしい。
日本伝統のミニチュア特撮全開のとこが泣かせる。

ただ、石原さとみちゃんの役が。
もうちょい大柄な人がよかったんじゃないかな。
まぁいいでしょう。

お盆の超繁忙期も終わったことだし4DXでもう一回観にいこう。











群馬だったら行く








RIMG30078




福島研修の昼食会場で目にとまったポスターがあった。




RIMG30077




庵野さんこんなとこで映画の宣伝をしてたのか。
















10クローバーフィールドレーン





RIMG26575




未確認のものの攻撃をうけてシェルターに閉じこもった3人の男女の密室劇。

「クローバーフィルド」ていう怪獣映画とは関係ないようです。

アメリカだと個人で長期間避難できる場所をもっている人が沢山居そう。
保存食、水、燃料なんかのストックも半端な量じゃないんだろうな。









デッドプール




RIMG26572




愛読雑誌が特集していたんで




RIMG26573




見に行きました。

どうもマーベルコミックとの相性がよくない。
「ウオッチメン」「シンシティ」とか映画館にいきました。
いいとこが感じられない。

濃すぎるCGが多いからか
ジョークが理解できないからか

まぁ次から行かなければいいこと。







ズートピア




RIMG26451




動物たちがそれぞれ進化して理想の都市を作り上げたズートピアで活躍する新人うさぎ警察官の活躍するお話。
ディズニーアニメなんでわかりやすい。
なんで吹き替えしか上映しないのかな。
上戸彩ちゃんの声はよかったけど。


言葉を喋る動物たちというと手塚さんの「ジャングル大帝レオ」が思い浮かぶ。
擬人化した動物たちがアメリカの多民族を象徴している。
どの動物がどの民族を揶揄してるのか素養がないのでわかりません。








マジカルガール





RIMG26449





スペイン映画。
白血病にかかった少女は日本のアニメ、魔法少女ユキコが大好き。
失業中のお父さんはその一点もののコスプレ衣装を娘に
またその魔法スティックをプレゼントしようとするが
後はとんでもないお話になっていきます。
ハリウッド映画のように1,2行で簡潔に話せません。
今年見た一番怖いホラーです。
ゾンビ映画の「REC」よりです。

日本おたくの監督初作品。
オープニングに長山洋子の「春はサラサラ」、エンデイングには美輪明宏の「黒とかげ」がかかる。











アイアムアヒーロー





RIMG26433





ゾンビファン必見。
なんちゃってゾンビじゃなく本格的。
やっぱりショッピングセンターが舞台じゃないと。

漫画原作の映画でもちゃんとしてます。
また、見に行こう。







アカデミー賞だからね





RIMG24581




外国語映画賞の「サウルの息子」
ハンガリー映画ははじめて観た。
ナチスのホロコーストを処理する人目線で描いた作品。
飛び出す映画じゃないけど撮影のやり方や脚本で迫力ある画像はつくれるんですね。

美術賞、衣装デザイン賞、メイキャップ&ヘアスタイリング賞、編集賞、音響編集賞、録音賞の「マッドマックス 怒りのデスロード」
これで3回目。
ミラー監督、3部作なんであと2本楽しみにしてるよ。
















Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ